湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

おいしいパン*食べくらべクリスマスパーティー 


20061217015432.jpg

選りすぐりの、9店のパンを食べました。

20061217011704.jpg

takakodeliさん 主催、hitさんナイスアシスタントの
「おいしいパン*食べくらべクリスマスパーティー」 が
鎌田クッキングスタジオで開かれました。

パン好きの2人が湘南エリアのおいしいパン屋&
関東圏の有名パン屋9店をセレクト。
忙しいなか、パンを取り寄せてくれたり、
わざわざ購入のために足を運んでくれたり。
ズラリ並んだパンの数々は、そりゃぁもう涙モノ!
おいしい時間を共にしたのは、sugareeさんLunitaさん ら、
20数名の大人たちです。

なかでも私のベストパンは、ブノワトンのクロワッサンでした。
さくっと口当たり軽く、口の中でほろほろくずれていく感じ。
記憶に残るおいしさです。 また食べたい…

20061217014704.jpg 20061217014648.jpg
20061217014737.jpg 20061217014721.jpg

さてさて、選ばれしパン屋はというと、
チクテ、Zopf、パン・ダーチザン・ニコラ、
ブノワトン、ルヴァン、アリエッタ、メゾンカイザー、
パン・ド・ナノッシュ、プルクワという面々。
どれも食べやすい大きさに切り分けられ、
テーブルに運ばれました。

すべてのパン屋を制覇するだけで精一杯。
全種類食べた人はいるのかしら… 

20061217012216.jpg 20061217010846.jpg

パンのお供には、ジロールで削る テット・ド・モアンヌ。
まるで花びらのようにひらひらと削れるジロール、
ほしくなってしまいました。口の中に入れるとひんやりして、
コクのある風味が広がって。むふふふと笑みがこぼれます。 
今年一番おいしかったチーズかも。

20061217012516.jpg 20061217011258.jpg

そして、フランス産のエシレバターと、
ロールケーキがおいしいケーキ屋、然庵のプルーンジャム。
グルマンなメンツが勢ぞろいとあって、
どれもこれもこだわりの逸品が並びます。

20061217012951.jpg 20061217013031.jpg

鎌田先生が用意してくれたのは、ビーツのサラダとクラムチャウダー、
2種類のパテ。 これもパンのお供にぴったり。
寒い冬の日にほっこり温まるメニューでした。

20061217013402.jpg

飲み物は鎌田さんセレクトのワインたち。 
パンをつまんでは、ワインをひと口、
サラダとスープを飲んで、またひと口。
思い出すだけで、あぁ至福。

パンを食べた後は、クリスマス時期ならではのイベント、
童心に戻ってプレゼント交換。 私は、りこちゃんママから
キッチンツールをいただきました。 ありがとう!

さらに、逗子在住のシンガーソングライター、
アオソラルカさん のギター演奏ライブもありました。
ほろ酔い気分で、やさしい歌声に包まれて、
このまま眠ってしまいたいと思ったのは、いうまでもなく…

takakoさん、hitさん、鎌田先生、ルカさん、
楽しい時間をありがとうございました。


*アオソラルカさんのレポートは コチラ から
*Lunitaさんのレポートは コチラ から。

[edit]

湘南ぐるぐるさま、先日ははじめましてでした☆リンクはっていただきましてどうもありがとうございます(^ー^)とってもすてきなサイトですね~♪ちょくちょくあそびにきますね☆どうぞよろしくお願いします!

アオソラルカ #- | URL | 2006/12/18 08:23 * edit *

■アオソラルカさん
先日は演奏をありがとうございました!
おいしく楽しい時間でしたね。
また遊びにきてくださいませ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/12/18 23:44 * edit *

ぐるぐるさま
参加ありがとうっ。
今回はちょっと試行錯誤でしたが、楽しんで
いただけてたらよかったです。
私的もブノワトンのクロワッサンには改めて核の違いを感じさせられる、ベストワンでした。そうそう、エシレの買物ありがとでしたー。また機会があればぜひ!
ぐるぐるさん企画も期待してますよ(笑)

ひっと #- | URL | 2006/12/19 00:21 * edit *

おいしいパンの香りに包まれ
とても素敵なおいしいひとときでしたね♪
みんなでわいわい楽しかったです。
また盛り上がりましょう!

Lunita #mQop/nM. | URL | 2006/12/19 18:45 * edit *

こんばんは。
先日パンの会でご一緒させていただいたtsutaと申します。
いつもブログを拝見させていただいてるので、
ぜひご挨拶を…と思っていたのに、できなくて残念でした。
また機会があったら、その時はぜひ☆
パンはもちろんエシレバター、かじりたい位おいしかったです。
文中リンク&TBさせていただきましたので、
よろしくお願い致します。

tsuta #0GY8rZXE | URL | 2006/12/19 22:10 * edit *

ありがとうございました~

どうも~先日はありがとうございました。
お仕事が落ち着いた様子が表情にあらわれていてホッとしました。
これからもよろしくです。

takako #iC34T0a6 | URL | 2006/12/20 08:53 * edit *

■ひっとさん
ほんと、いろいろオツカレサマでした!
そして、忙しいなか、ありがとうございました。
ブノワトンのクロワッサン、涙モノのおいしさでした。
また、ウマーな会でお会いしましょう。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/12/20 10:55 * edit *

■Lunitaさん
いやはや、今年何度皆さんのおいしい執念で
至福の体験をさせてもらえたことか。。。
ほんと、楽しい時間でしたね。
taiちゃんもすくすく大きくなってて。
いつも、天真爛漫な笑顔に癒されます。
また、遊びましょう。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/12/20 10:57 * edit *

■tsutaさん
リンク&TBありがとうございます!
こちらこそ、ご挨拶もせずに、むしゃむしゃパンを食べていてすみません~。
また、お会いできたらいいですね。
エシレバターもおいしかったですね。
藤沢の大丸ピーコックで売ってましたよ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/12/20 11:00 * edit *

■takakoさん
先日は、ほんっとありがとうございました。
以前、お誘いいただいたときも含めてパンの会は2度目でしたが、
名店ぞろいのパンが大集合し、どれもこれもかみしめて味わっていました。
来年もまた(笑)、よろしくです~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/12/20 11:02 * edit *

貴ブログと相互リンクさせていただいている「川越と鎌倉」というブログですが、アドレスを下記に変更いたしました。できましたら再リンクお願いいたします
http://blog.livedoor.jp/koike631/

小池直行 #PoWRB6fw | URL | 2006/12/21 20:10 * edit *

■小池直行さん
ご連絡ありがとうございます。
修正いたしました!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/12/24 01:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/99-dca6c498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいパンが大集合♪ お取り寄せパンの会でX'mas party~♪

週末のX'mas party第一弾は・・・takakoさん&ひっとさん主催のお取り寄せパンの会@鎌田邸に参加してきました♪このパンの会は、おいしいパン屋さんのパンを一挙に集め、食べまくるというおいし~い企画♪takakoさんが以前から開催されていたおいしい企画の第3弾です♪今ま

おいしい*たのしい湘南生活 | 2006/12/19 18:44

お取り寄せパンの会

いつもお世話になっている鎌田クッキングスタジオで開催される、takakoさん企画のスペシャルイベント『お取り寄せパンの会』、急に欠員が出たとの事で、ご近所のよしみ(役得?)でお誘いいただき、どきどき&わくわくで潜入!(だけど10分遅刻…ごめんなさいー)...

KOTAN*KOTAN | 2006/12/19 21:44

お取り寄せパンの会 ~in湘南~

前回の実施は2005年7月、ずいぶん時間が経ちました。 当時はおうちで仕事をし

takakodeli/野菜ソムリエの湘南ライフ | 2006/12/21 09:00

