湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

本格ローストチキンに挑戦! 男の料理教室 


20061123232606.jpg

ひと足お先にクリスマス気分を満喫!
今回のメインは、鶏を丸ごと使ったローストチキンです。


20061123234825.jpg 20061123234854.jpg
20061124001226.jpg 20061124001641.jpg

今月も恒例の男の料理教室が、鎌田クッキングスタジオにて開催。
料理のテーマは、クリスマス。 ローストチキン作りが間近で見られるとあって
いつもよりちょっぴり早めにおじゃましてきました。
メンバーは、takakodeliさん、Lunitaさん、りこちゃんママのだんなさまたちと、
しうじぃくん、ひっとさん。 私は、奥さま方々、sugareeさんと試食部隊で参戦です。

いやはやいつものごとく、メンズたちの見事な手さばきにほれぼれ~。
盛りつけから繊細な味つけ、生クリームの泡立てまで、
ちゃっちゃとこなしています。 でも悲しいかな、タッチの差で
肝心の鶏肉に詰め物をしたり、タコ糸で肉を縫い込むところは見ることができず…
表面にソースやサラダ油を塗っているところから見学できました。


20061123233244.jpg

そしてでき上がった料理がこちら。
冒頭で紹介したドイツの田舎風ローストチキンをはじめ、
チリペッパーをすり込んでフライパンでスモークしたチリチキン、
炊き込みドライカレーにグレープフルーツとオレンジのサラダ、
じゃがいものローズマリー焼きです。
さらには鎌田先生特製の味噌ハム&大根に味噌だれをのせた
カナッペ?も加わり、またもや大勢での試食タイム♪

楽しみにしていたローストチキンは、ふっくらやわらか~い食感。
丸ごと1羽の鶏肉は、わが家からも近いSAIKAYAで用意されたとのこと。
もしや私にもできるかも!?と、今年はかたく決意をしたのでありました。 


20061123234251.jpg

クリスマスに再現できたならいいなぁと、もぐもぐもぐ。


20061124000337.jpg 20061124000113.jpg

デザートはとろりんなめらかなヨーグルトムース。
Lunita夫妻がまたまたビールサーバーを用意して下さり、
今回もすてーきなランチタイムでございました


20061124002420.jpg 20061124002451.jpg

さらに食後はスペシャルゲストのGENさんが、
ウクレレをぽろんぽろんとひいてくれるというおまけつき♪
うっとり幸せな時間を過ごすことができました。

右はGENさんが作った革のバッグとソファー。
GENさんの本職は革職人。 ソファーは非売品ですが、
革のバッグは鎌田クッキングスタジオで展示販売するようです。

今回も、皆さまごちそうさま&ありがとうございました。


★ご一緒した、Lunitaさんのレポートはコチラ
sugareeさんのレポートはコチラ
takakoさんのレポートはコチラ
りこちゃんママのコチラ


[edit]

をを、あこちゃん、早いっ!
昨日は楽しかったですね~。
いつもながら、味見役って最高(^▽^;)
おいしいもの食べて元気になった~?

少々お疲れ気味でしたので、
早くパワー前回になることを
願っておりますゾ。また遊びましょう。

sugaree #- | URL | 2006/11/24 16:05 * edit *

■sugareeさん
昨日はまたもやウマ~な時間でしたね。
ほんと役得の料理教室です♪

それから、写真の設定法も伝授してくださり、
ありがとうございました~。
来月頭まであへあへで働きますが、
その後はたっぷり遊んで下さいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/11/24 18:44 * edit *

いやいや、最近企画が盛りだくさんで
すごいことになってますよね。
次のパンの会はさらに企画がてんこ盛りっ。
みなさんお待ちしてますー。

ひっと #93VskEUY | URL | 2006/11/24 20:13 * edit *

■ひっとさん
昨日はおつかれさまでしたー。
次回、次々回の企画もずい分盛り上がっているようで。
なんて食いしん坊な湘南チーム。
今から楽しみにしていまーす♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/11/24 22:03 * edit *

座っているだけでおいしいものが
次々と・・・♪ほんとに至福のときでしたね~♪
しばらく企画ものが続きますがどれも
楽しみですね!!
次回もたっぷり堪能しましょう♪
私もUPしたので、TBさせていただきました~

Lunita #mQop/nM. | URL | 2006/11/24 22:45 * edit *

■Lunitaさん
ですね、ですね、座っているだけでおいしいものが~。
まるでレストラン状態の至福の時間。
この喜び、やみつきになってしまいそう。
来月もよろしくですー♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/11/24 22:51 * edit *

先日はとっても楽しかったですねぇ。
同じく私も、今年のXmasは丸焼きつくろうかな..と
思ってしまいました。かわいい靴下も履かせようかな?
次回はフルパワーで食べ飲みしましょー
楽しみにしていまーす♪

海苔子 #- | URL | 2006/11/25 19:13 * edit *

■海苔子さん
ほんとおいしいローストチキンでしたよね。
見てるだけだから簡単なように
思えてしまって作りたくなっちゃいますよね。
かわいい靴下はかせたら、写真撮ってみせてね~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/11/25 21:58 * edit *

靴下をはかせるだけで、とっても絵になるチキンちゃんですね♪ナイスアイデアですね!
チキンちゃんのお肉に詰め物したり、縫ったりしてる写真がうちのカメラの写真にちょこっと写ってありました。すこーしグロテスクでした・・・。
また次回、楽しみですね!!

リコ母 #- | URL | 2006/11/26 01:54 * edit *

■リコ母さん
確かに靴下はかせるだけで、なんとも愛着がわいてしまいます。
チキンちゃんの作り方プロセス、確かにグロイけど参考になります。
また来月お会いできるのを楽しみにしています♪
リンクもさせていただきました!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/11/26 01:59 * edit *

初めまして★参考になるブログですね♪最近私もブログをはじめました!『どこよ』ってところなんですけど、気の合いそうな友達を探しているので、よかったら遊びにきてくださいね★

シバーズ #tHX44QXM | URL | 2006/12/14 14:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/98-fe1af12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月23日はママ感謝Day??! 男の料理教室11月 鶏の丸焼き編

あれから、6ヶ月!?・・・ばば特製のエプロンをつけ、この寝姿も貫禄がついてまいりました...月一のイベントというのは、特に子供の成長を感じることができるもので、一番最初におじゃましたときは、歩くのもおぼつかない、話すことも単語Onlyでまだ赤ちゃんだったTaitaiも、

おいしい*たのしい湘南生活 | 2006/11/24 22:42

★男の料理ショーでローストチキン試食♪

★いよいよクリスマスシーズンですね~♪ 通勤途中などに、きれいなツリーなどを見つけては撮影してますけど、ううう、撮影が難しい(^▽^;) 写真は銀座のMIKIMOTOのツリーと、東京駅そばのパシフィックセンチュリープレイス丸の内のツリー♪ 見るだけでちょっとウキウキ

湘 南 く い だ お れ ー | 2006/11/25 02:26

11月男の料理教室~ローストチキン編~

       おいしそうな料理に目が釘付け!      今にも手が伸びそう~なtaitaiくん&リコです♪先月に引き続き、再び‘男の料理教室’に参加させていただきました。大張り切りでリコ父は朝から出かけて行き、一方私たちはlunitaさん&taitaiくんとめっきり風が冷

茅ヶ崎タイム | 2006/11/26 01:54

男の料理教室 クリスマス余興(?)編

我が家では、クリスマスにおうちで彼が担当となってチキンを焼くというのは毎年の恒

takakodeli/野菜ソムリエの湘南ライフ | 2006/11/26 21:53

