湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

男の料理教室再び! 


20061022003709.jpg

今回のメインは、ぷりっぷりの フランクフルトソーセージ です。

20061022160229.jpg20061022154826.jpg
20061022154750.jpg20061022155020.jpg

定期的に行われている、辻堂・鎌田クッキングスタジオの男の料理教室。
今回も、お料理大好きtakakodeli さんのお誘いで、
作るところを見て、食べるだけだという至れり尽くせりの
試食部隊として参加してきました!

料理教室の生徒は、愛妻家の5名のメンズ。
takakodeliさん、おいしい*たのしい湘南生活のLunitaさん、
茅ヶ崎タイムのりこちゃんママのだんな様方々です。

今回はちょっと早めにおじゃまして、
フランクフルトを作っている状況をじっくり観察。
上の写真は、豚の腸にお肉をにゅるにゅる詰め込んで、
ねじってゆでて焼き上げている様子です。


20061022155038.jpg20061022154946.jpg

他にもマリネを作ったり、マッシュポテトを作ったり。
それぞれ分担しながら、あっという間に5品が完成!


20061022155137.jpg

まずは、主役のフランクフルト。
バターでカリッと炒めたパン粉とスクランブルエッグを添えていただきます。


20061022155219.jpg20061022155236.jpg
20061022155300.jpg20061022155401.jpg

そして、きのこのマリネに、柿とりんごのサラダ、
チーズたっぷりマッシュポテト、巨峰のクラフティ。
特に柿とりんごのサラダは、新鮮なおいしさ!
くるみがほどよいアクセントで、りんごがしゃくしゃくしていて、
クリーミーで上品なお味が絶品でした。


20061022155322.jpg20061022155340.jpg

カマンベールとおいしいパンも、大好評。


20061022155518.jpg20061022155428.jpg

左がテーブルの様子。 右は、先日訪れたハワイの味を再現したという
Lunitaさんのお手製マンゴーチョコです。
こりゃまたおいしい! Lunitaさんごちそうさまでした。

ビールを飲みつつのフランクフルトは、もう最高♪
皆でわいわいの、おいしい時間は楽しく和やかに過ぎていきました。
最後は、あとは焼けばいいだけのフランクフルトの
おみやげまでいただいて、鎌田先生、今回もありがとうございました。

*ご一緒した、『おいしい*たのしい湘南生活』さんの記事はコチラ
『お料理大好きtakakodeli』さんの記事はコチラ


[edit]

お、なんか料理も作っている(自分の)姿もいい感じ。また取材に来てくださいねーー!(笑)。あ、食べに来てるほうがメインですね!

ひっと #- | URL | 2006/10/23 01:23 * edit *

akkoさんのフランクフルトいい焼き色でおいしそ~♪
今回もとても楽しかったですね!
今後もイベント続きで楽しそう♪
また、食べる、しゃべるメインで行きましょう!

Lunita #mQop/nM. | URL | 2006/10/23 10:54 * edit *

■ひっとさん
熱心に調理している姿をアップさせてもらいました。
またおいしい料理をお願いします♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/10/23 23:42 * edit *

■Lunitaさん
ぷりぷりっのフランク、おいしかったですね。
ぜひぜひまたおいしいイベントをご一緒させて下さいませ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/10/23 23:43 * edit *

たのしかったですねーーー。
次もワクワク。
そうそう例の笑えるぎりぎり写真はやはりお蔵入り?

takako #xKDDW1Tw | URL | 2006/10/24 01:29 * edit *

■takakoさん
今回も楽しい会でしたね。
笑える写真は、アップ寸前までいったものの、
ぐぅっとこらえました。笑
心のアルバムに入れときます。ぶぶ

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/10/24 09:11 * edit *

先日はお出でいただき、またリンクもしていただき有り難うございました。写真がとてもきれいで、すごいです!美味しいお酒もご馳走さまでした。またお会いできると嬉しいです!

patamama #Cf1mDq6k | URL | 2006/10/25 12:34 * edit *

■patamamaさん
先日は、こちらこそおいしい料理をごちそうさまでした!
おみやげのフランクフルトもパリパリに焼いていただきました。
またぜひ楽しい会におじゃまさせて下さい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/10/26 20:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/94-686a0e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月の男の料理教室~フランクフルト編~

8月、9月とお休みだった男の料理教室が2ヶ月ぶりに開催♪今回は、地引網で意気投合したりこ父ちゃんが初参加!とあって、りこ&りこ母ちゃんと、恵泉幼稚園の運動会の未就園児かけっこに参加した後お父ちゃんたちの作ったお料理を堪能しに行ってまいりました♪りこ父ちゃん

おいしい*たのしい湘南生活 | 2006/10/23 10:59

男の料理教室第四回 ~ソーセージ~

2ヶ月ほど空きましたが、鎌田クッキングスクールでの「男の料理教室」はすでに4回

お料理大好きtakakodeli_野菜ソムリエがつづる湘南ライフ | 2006/10/24 01:31

