湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

横須賀・津久井浜観光農園で 「さつまいも掘り」 


20061021213630.jpg

とったどーーーー!

20061021213715.jpg
 
まだまだ続く味覚狩り。 みかん狩りに続き(そのときの記事はコチラ)、
ここ津久井浜観光農園では、この時期さつまいも掘りもできます。
これはしめたもんだ!と、みかん狩りの帰りに立ち寄ってみました。
さつまいも掘りは、一般は土・日・祝日のみの開放で、平日は団体のみ受付。
1人800円で、1区画を割り当てられ、5株のさつまいもを収穫できます。
写真はその様子。 みかん狩りと同様に、家族連れがわんさかおりました。


20061021215100.jpg 20061021215115.jpg

さて、さつまいも掘りも初体験ということで、 
わくわくしながら、ほりほりほりほり。
これが簡単なように見えて、力が必要。
傷つけないように周囲の土をかきわけていくと、
大きいの小さいのが連なって、おいもちゃんの親子がこんにちは。
あとはゆーっくり引き抜きます。


20061021221205.jpg 20061021221223.jpg

左が今回収穫した5株分のおいもちゃん、ベニアズマです。
水で洗うとご覧のとおり、名前そのままに美しい色になりました。


20061021221737.jpg 20061021221045.jpg

さつまいも掘りは、右の写真のように現地案内所なる小屋が道端にあります。
そこで受付をして袋をもらい、看板にそって畑へGO!
軍手とスコップを持っていくと便利です。

大収穫のおいもちゃんは、いも天、サラダ、スイートポテトに…など、
どうやって料理しようか考えるだけでも楽しいもの。
まずはシンプルに蒸して、ほくほくを味わおうと思います。


津久井浜観光農園
神奈川県横須賀市津久井5-15-20
開園期間 9月15日~11月10日まで 一般は土・日・祝日のみ
9時~15時まで 800円で5株分の収穫体験

※お問い合わせ (9時~15時)
JAよこすか葉山 北下浦支店 (平日)
046-849-4506

現地さつまいも掘り案内所 (開催期間の土・日・祝日)
046-857-3355

※観光農園のマップはコチラ


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/93-0678c078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

