湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

横須賀・津久井浜観光農園で 「みかん狩り」 


20061017161835.jpg

味覚狩り第3弾! 1kgのおみやげつき!


20061017161342.jpg

横須賀の安田養鶏場に行ったときに (そのときの記事はコチラ)、
三浦港に行ったときに (そのときの記事のコチラ)、
ドライブしながら気になっていた、「みかん狩り」の看板。
なんと、この辺りでみかん狩りができるなんて!と、
みかん狩りが始まるこの日を待ち望んでおりました。

足を運んだ、津久井浜観光農園みかん狩り園では、
800円の入園料を払えば、園内食べ放題!
わっさわっさと葉が茂るみかんの木の間をすり抜けながら、
お目当てのみかんを1kg分収穫することができます。
それが冒頭の写真。 袋いっぱーいに詰め込みました。  


20061017164636.jpg 20061017163329.jpg

みかんの収穫法は、りんごや梨と違って、はさみでぱちんと切り離します。
柑橘系の甘ずっぱい香りが広がる木々の中で、
さーて、おいしそうなみかんはどれだろう…と狙いを定めて、ぱちんぱちん。
やっぱりちゃんとオレンジに色づいたものがおいしいそうで、
おみやげ用を袋に入れつつ、収穫したてのみかんをぱくり。

こちらのみかんは、極早生<ごくわせ>という種類で、
甘みと酸味のバランスがとれたもの。
市場には出回っていないとのことで、
おみやげにどーんと持ち帰る人もいるそうな。
別に1000円払えば、さらに収穫でき、
すぐに郵送の手配ができるようになっておりました。


20061017164318.jpg 20061017163352.jpg

とにかく広いこの農園、日ごとに収穫できるエリアが変わります。
ちょっと高い場所にのぼると海も見え、
海を眺めながらのみかん狩りなんて、さすが三浦だなぁと大満足。
ちょっとしたすきまにレジャーシートを広げ、
お弁当を食べる家族連れもちらほらおりました。
もちろん、デザートはもぎたてみかん。 なんとまあ、贅沢です。

右の写真は、色づく前の若いみかん。
青いみかんも、かわいいものです。


20061017163801.jpg

左右にぐーーっと広がる、みかんロード。
みかん狩りは11月いっぱいまでできます。


津久井浜観光農園
神奈川県横須賀市津久井5-15-20
みかん狩り開園期間 10月10日~11月末 9時~15時まで
入園料800円で、食べ放題&1kg分のみかんを持ち帰り(収穫体験)

※お問い合わせ (9時~15時)
JAよこすか葉山 北下浦支店 (平日)
046-849-4506

現地案内所 (開催期間の土・日・祝日)
046-849-5001

※観光農園のマップはコチラ


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/92-97a8fdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

