湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

安田養鶏場 ・ 秋の陣! 


20061014180206.jpg

ぜーーんぶ大根!
20061014180434.jpg

今発売の「湘南スタイル」でも、
5ページにわたって紹介されている安田養鶏場
以前、訪れたのは 初夏 でしたが、
今回は秋とあって、野菜の種類もガラリと変わっていました。

真っ先に目に入ったのは、珍しい大根たち。
なんと10種類もの大根を栽培しているそうで、
いろいろお話を聞いているうちに、
黒大根と青長大根もあったかしら…と、
さらに貴重な大根を店頭に並べてくれました。
それが、冒頭の写真です。

三浦半島ぐるぐるる 014 三浦半島ぐるぐるる 021
三浦半島ぐるぐるる 013 三浦半島ぐるぐるる 023

これらの大根は、すべて朝どりの新鮮なもの。
皮つきでどうぞと、それぞれの食べ方を教えてくれました。

左上のサラダレディは、輪切りにしてサラダへ、
右上の青長大根は、大根おろしにおすすめで、
すりおろすと青くなるそうです。
左下のヒノナカブは、さっとゆでてローストし、
右下の黒大根は縦2つに切ってバターでソテーすると
じゃがいものようなほくほく感が楽しめるのだとか。

これらはいずれも、1束100円!
黒大根は市場では1個100円で売っているといいます。
それが4個で100円なんて、太っ腹かげんに、もう感涙。
地元のシェフたちも買いにくるというから、
大根好きの私は興奮しっぱなしで、
通常の青首大根と、珍しいサラダレディ、
青長大根、黒大根を買いました。

三浦半島ぐるぐるる 032 三浦半島ぐるぐるる 036

さらに、こちらに来たら、やっぱり種類豊富な卵も
買わなくちゃと、鉄分強化卵の アトムくん も6個GET。
15個売りといったかたちでまとめられていますが、
1個30円でバラ売りもしてくれます。
以前は青い卵、タフランを買いましたが、
今回はどんなお味かお楽しみ。

珍しい野菜にお目にかかれる、安田養鶏場。
露地野菜が並び、旬を感じさせてくれるのも嬉しいかぎり。
11月末には地元名産の三浦大根が
お目見えするというから、近いうちにまた来なくちゃです。


安田養鶏場 
横須賀市長坂4-18-17
046-856-1694 
9時~18時 元日休

[edit]

初めまして!
黒大根で検索してたどりつきました。
今日ここで黒大根を買ったんですが食べ方がわからなくって。。。
バターソテーがいいんですね。
明日にでもやってみます!
お昼過ぎに行ったので、次回はもう少し早い時間に行ってみたらもっと種類が多いのかも。
もうあまりなかったので。。。

asanomi #- | URL | 2006/10/29 21:35 * edit *

■asanomiさん
はじめましてー。安田さんはきれいに洗って
皮をむかずにバターソテーをおすすめしてくれました。
ほっくりおいしかったですよ!
お店は午前11時くらいまでがピークで
以後は野菜が少なくなるそうです。
早めに行くと、いろんな野菜に出合えますよ♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/10/30 01:02 * edit *

黒大根さっそく食べてみました!
サラダでも食べましたがソテーもなかなかいけますね。
文中リンクさせていただきました!
次回はぜひとも午前中に行かなければ。。

asanomi #- | URL | 2006/11/01 14:17 * edit *

■asanomiさん
リンクありがとうございます。
おいしそうなお写真のブログも拝見しました!
私もまた今月中に三浦大根を買いに行きたいですー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/11/01 23:02 * edit *

♪TBしちゃいました~~

Akkoさん 安田さんに行ってきました♪
もちろん牧場も(笑)
すっごい楽しかった。
三浦方面も盛り上がるね♪
今度一緒に行きましょうぞ。
古いエントリーのほうに、
TBいただきました。
よろしくだす。

sugaree #- | URL | 2007/03/06 02:18 * edit *

■sugareeさん
よよ、いかれましたかーーー。
まずは卵にクギヅケ、おばちゃんもいい人ですよね♪
私もそろそろ行きたいなーー。
車も使えることになったし、少し練習したらお誘いします。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/03/06 21:49 * edit *

akkoさんこんばんは♪
私もakkoさんのエントリーでずっと
気になっていた安田さんにいってきました♪
想像通りと~っても素敵な販売所でした!
またお野菜たくさんのときに行ってみたいです♪
TBとリンクさせていただきました~
よろしくでーす

Lunita #mQop/nM. | URL | 2007/03/06 23:05 * edit *

■Lunitaさん
sugareeさんとご一緒されたのですねー。
なんともいい雰囲気のところですよね。
TBもリンクもありがとうございました!
今度はご一緒に~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/03/07 01:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/91-b1e928f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い卵 タフラン♪【横須賀 安田養鶏場--YASUDA POULTRY FARM】

■安田養鶏農場 横須賀市長坂4-18-17  OPEN 9:00~18:00  元日休 駐車場有。★さて 【嘉山農園】でのいちご狩りの続きです。 Akkoちゃん♪@湘南ぐるぐる が、以前エントリーしていた【安田養鶏場】へと移動。そこで目が釘づけになったのが・・・

湘 南 く い だ お れ ー | 2007/03/06 01:54

産みたて卵がいっぱい♪ 安田養鶏場 【横須賀】

あま~いいちごをたっぷり味わった後に向かったのは・・・産みたて卵の直売所!安田養鶏場♪こちらは、以前、湘南ぐるぐるakkoさんがエントリーされ、新鮮卵に野菜が満載だったので、と~っても気になっていたSPOT♪ランチまでまだ時間があったので、湘南くいだおれーのSuga

おいしい*たのしい湘南生活 | 2007/03/06 23:06

