湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

熊本名物、馬刺しと太平燕 


20061011145350.jpg

熊本といったら、やっぱり馬刺しでしょ。

20061011145941.jpg 20061011150001.jpg

のんべえのせいか、馬刺しに目がありません。
本場、熊本に行ったら必ず食べてやる!と意気込んで訪れたのが、
レストラン 藤屋さん。 阿蘇の大自然のなかで育った
「あか牛」なる本格和牛と馬刺しを食べられるお店です。

まずは馬刺しをオーダー。 冒頭の写真を見てのとおり、
新鮮だから、つやっつやです。 濃厚な味わいで、
昼からビールを飲みつつ一皿ぺろ~り。
熊本ではにんにくをつけて食べないのでしょうか、
こちらのお店では、しょうがじょうゆでいただきました。

そしてメインにいただいたのが、あか牛のステーキとハンバーグ。
あか牛は、無農薬の阿蘇の牧草を食べ、おいしい湧き水を飲んで
放し飼いで育った牛。 肉質は無駄な脂肪分が少なく、風味豊か。
赤身がおいしく、牛肉のなかでもさっぱりとしているのだそうです。
もちろん、お味には大満足。 肉汁ジュワワでございました。


20061011150038.jpg

さてさて熊本に来たからには、もういっちょ名物を食べねばと口にしたのが、
名物麺の太平燕<タイピーエン>。 こちらは麺が何と春雨!
鶏でだしをとったスープに野菜や魚介が入っており、
あっさりとした味わいで、いくらでも食べられそうな麺でした。

なんでも中国に伝わる家庭料理を、熊本にやって来た華僑がアレンジし、
伝えてきたもので、本来中国では、フカヒレと燕の巣が入っているそうです。
ちょっとちゃんぽんに似ているかな?


20061011150106.jpg 20061011150125.jpg

太平燕をいただいたのは、熊本市内にある発祥の店、会楽園
じゃがいも入りの特製春雨はもちもちとした食感で、
人気店なんでしょう、お客さんのほとんどが、太平燕を食べておりました。


20061011150649.jpg

熊本空港には、インスタントタイプもありました。
お土産用に、自宅用にどっさり買い込んだことは、言うまでもないですね…
今回の旅も、ごちそうさまでした♪


レストラン 藤屋
熊本県阿蘇市一の宮町 JR宮地駅前
0967-22-0166

会楽園
熊本県熊本市新町2-7-11  096-352-2844

[edit]

のんべえのせいか私も馬刺しに目がありません(笑)
そうそう、熊本だとにんにくではなくて
しょうがをつけるのが主流みたい。
お醤油もなんだか甘かったような・・・?
食欲の秋を満喫だね♪

もこ #- | URL | 2006/10/25 11:14 * edit *

■もこりん
やはりもこりんも、馬刺し好きなのねー!
熊本だとしょうがのみが主流なのね、
お醤油は、馬刺し専用のたまり醤油だったと思います。
ここらへんでおいしいお店知ってるかな?
今度ぜひに一緒に食べに行こうね♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/10/26 20:39 * edit *

わたしも馬刺し大好き♪
そっか、熊本はしょうが醤油なんだ。
にんにく&しょうが醤油で食べるのが好き。

太平燕もおいしそ~。

momo #- | URL | 2006/10/26 22:11 * edit *

■momoりん
馬刺し、おいしいよね~。
やっぱり私も、にんにく&しょうが醤油派。
おいしい店あったら、今度おしえてねん。

そうそう、うんまい寿司屋をみっけたよ。
一緒に行くべし! 連絡するよんー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/10/26 23:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/90-840ec91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

