湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

寿司の伝道師来たる! 出張寿司パーティー 

 
20060409020209.jpg

岡田大介さんの出張寿司パーティーです。

寿司の会 019 寿司の会 006
寿司の会 016 寿司の会 011

会場となったのは、辻堂にある鎌田クッキングスタジオ
takakodeliさんのお誘いです。

岡田さんの握るお寿司は、
女性でもひと口でいただける上品な大きさ。
おすすめのネタ全10貫+αをいただきました。
写真はその一部で、脂ののった大とろや金目鯛、
新鮮なまぐろ赤身にぷりっぷりの帆立て。
そして、口の中でとけてしまいそうな穴子、
こぼれ落ちそうないくら…。
他にはサーモン、水たこ、車えびが並びました。
口に入れては、そのおいしさに目を丸くすることたびたび。
穴子には石垣島産の雪塩が、
他はしょうゆがひと塗りされています。
盛りつけも一皿ずつ工夫されていて、
テーブルに運ばれるたびに歓声があがりました。

寿司の会 014

こちらが寿司の伝道師、岡田大介さん。27歳。
月に一度は地方へと足を運び、
自分の足でネタ探しに出かけています。
それは、自分がお客様に出すお寿司は、
ネタとなる魚介もシャリとなる米も
かかわった人の顔がみえるものを、というこだわりから。
大切に育てたり、収穫したものを受け取って
感謝の気持ちを込めて握りにたくし、
お客様に出すのだそうです。
そんな多くの人の手を伝ってテーブルに並んだ
お寿司をゆっくり味わいました。

20060409021444.jpg

いただいた日本酒5種。
ちびりとやりながら、お寿司をぱくり。 ごちそうさまでした。

岡田さんのお寿司は1日1組限定の
酢飯屋 でもいただけます。


---------------------------------------------
ブログをはじめました。
湘南のおいしいもの、楽しいこと、ゆかいなものを
つづっていきたいと思います。

よろしくお願いします。
---------------------------------------------

[edit]

こんばんは!
トラバとコメント第一号、いただいていきまーーす(^◇^)
原稿かいてたらまた食べたくなっちったよ、たすけてーー。

sugaree #- | URL | 2006/04/11 00:15 * edit *

*sugareeさん
第一号ありがとうございます。感涙。
私もトラックバックさせていただきました。
ほんと早くもリピートしたいですね。

ぐるぐる #- | URL | 2006/04/11 02:12 * edit *

第二号!!
ほんと楽しかったですよね~。
気がつくとかなり食べて飲んでいた気がします。
八丁堀はまたちがった楽しみがあります。近いうちに行きましょう!
そしてブログにリンクしました。

takako #wXqYE0t. | URL | 2006/04/11 07:57 * edit *

*takakoさん
うわ、takakoさんまで!
コメントもリンクもありがとうございます。
本当においしゅうございました。
今度は八丁堀にて、お2人の
「スペシャルお寿司」を食べたいです。

ぐるぐる #- | URL | 2006/04/11 09:22 * edit *

第3号~♪
先日はご一緒できず残念でしたが、
皆様のブログや画像でよだれじゅるじゅる
楽しませていただきました~
またゆっくりお食事したいですね♪
TBはなぜかできなかったので機会を見て
またTRYしてみまーす

Lunita #mQop/nM. | URL | 2006/04/11 13:28 * edit *

*Lunitaさん
お久しぶりですー。
お初にTOTOさまにも
お目にかかることができました。
コメントもありがとうございます!
今度またおいしいものをご一緒したいですね。


ぐるぐる #- | URL | 2006/04/11 23:50 * edit *

こんばんは!かまたです。
先日はおいでいただき有り難うございました
最高のお寿司とお仲間たちと、本当に楽しい
時間を過ごすことができました。
また機会がありましたらどうぞお出かけください。

patamama #- | URL | 2006/04/12 22:08 * edit *

お堅い職業のまみやんです。
でも、お堅いのは仕事だけ?
お寿司、本当に美味しかったですね。
私の中の№1です。
これからもよろしくお願いします。

まみやん #- | URL | 2006/04/12 23:04 * edit *

*patamamaさん
こちらこそ先日はありがとうございました。
日本酒も堪能させていただきました。
手作りハムやソーセージに
興味がわいてきましたので、
今度またおじゃまさせて下さい。

ぐるぐる #- | URL | 2006/04/13 00:47 * edit *

*まみやんさん
楽しく、そしておいしい会でしたね。
先日はあまりお話できませんでしたが、
これを機会に仲良くしていただけたらと思います。
こちらこそよろしくお願い致します。

ぐるぐる #- | URL | 2006/04/13 00:49 * edit *

こんばんは。TB&コメントありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました!

先日は本当に美味しく楽しい会でしたね。
ぐるぐるさんとはテーブルが離れていたので
あまりお話が出来ず残念でしたー。
というわけで、次回はぜひYAVORAで・・・♪

IZUMI #/5vwt0Ak | URL | 2006/04/24 21:03 * edit *

*IZUMIさん
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます。
ぜひぜひYAVORA実現しましょう!
今度はゆるりとお話したいです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/04/24 22:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/9-59e8109d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最高の寿司パーティ♪【酢飯屋 寿司の伝道師】

★ご近所Blogger、takakodeliさんからお誘いしていただき、恋焦がれていた【酢飯屋 寿司の伝道師】岡田大介さんのお寿司を、とうとういただきました(^◇^) しかも岡田さんが湘南まで出張して、目の前で握ってくださるという企画です。場所はtakakoさんが通っている【

湘 南 く い だ お れ ー | 2006/04/11 00:08

湘南出張!寿司の伝道師

酢飯屋ご主人、寿司の伝道師岡田さんを湘南にお呼びしてパーティをやりたいなぁとい

お料理大好きtakakodeli_野菜ソムリエがつづる湘南ライフ | 2006/04/11 08:15

おいすぃセッション【寿司の伝道師による出張寿司】

TOTOです。チガサキです。半年ちょっと不在中に溜まった諸々(ほとんどがチリホコリ,粗大ゴミ)をチマチマと片付けていると,あっという間にひと月が経ってしまいました。taitaiからもなーんとなく一家の住人として認められたようで,ぎこちなくも父親を演じつつ,「や

おいしい*たのしい湘南生活 | 2006/04/12 11:26

寿司パーティ!「酢飯屋・寿司の伝道師」

まだまだ寒い日が続く2月のある日に一通の嬉しいお誘いメールが♪takakoさんから、"寿司パーティのご案内"。takakoさんが通われているお料理教室、鎌田クッキングスタジオにてお寿司の伝道師・岡田さんが出張で寿司を握って下さるのこと。もちろん即参加のお返事

LUCCA izumi's Diary | 2006/04/24 20:54

