湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

「高橋果樹園」 で りんご狩り 


20061010231110.jpg

味覚狩り第2弾は、りんご狩り。


20061010231314.jpg 20061010231439.jpg

青森生まれだというのに、りんご狩りは初めて。
昔はあまりにも身近だったせいか、気にもとめなかったくせに、
ふる里を離れたとたんに、大すきになったりんご。
以前からやってみたいと思っていたりんご狩りが、
藤沢でもできると知って、高橋果樹園 へと行ってきました。

こちらの果樹園では7月下旬から8月下旬まで梨狩りを、
8月中旬から10月下旬までりんご狩りをできます。
収穫できるりんごは時期によって変わり、全部で8種類。
ちょうど訪れたときには3種類のりんごをもぐことができました。

紅色に染まるりんごがたわわに実る様子には、
無条件ににんまりしてしまいます。 
りんごってほんとかわいいなぁと、見つめることしばし。
収穫法は梨と同じで、りんごのお尻をもってひねらず引っ張らず、
上に持ち上げるだけ。 すると素直にぽきんと折れてくれます。
どのこをわが家に持ち帰るか品定めするのもお楽しみ。
できるだけ赤く色づいて、お尻がちゃんと
黄色いものを選ぶのがコツなのだとか。


20061010232032.jpg 20061010232051.jpg

お目がねにかなったりんごちゃんたちはこちら。
しめて6個で1100円也。 しゃくしゃくとして
甘みと酸味のバランスがよい、清明という種類です。
早く食べたい反面、もったいなくて。
飾っては眺めている日々が続いています。

高橋果樹園は、車が多く通る道からちょいと入ったところにあります。
おじちゃんおばちゃんがこれまた気さくで親切。
直売もしているので、もぎたてを買うこともできます。
訪れた日はお天気ということもあって、
家族連れでご夫婦でと、人が後から後から来てました。
そんなわけでこの時期は大盛況。 りんごも残りわずかで、
これからは10月中旬以降のふじを残すのみのようです。
来年はもっと早くから行かなくちゃー。


高橋果樹園
藤沢市菖蒲沢951-2 0466-22-5359
9時~17時 ※定休日はお問い合わせを

☆7月下旬~9月上旬…梨 8月中旬~10月下旬…りんご

[edit]

まさに秋の味覚だね!!
たわわに実るりんごちゃんが、
なんだかとってもかわいい。
はなびちゃまが「わが子のようにかわいい」
っていうのが分る気がする~。

地元、青森のりんごと比べてどう?
りんご博士さん。

#- | URL | 2006/10/19 23:58 * edit *

↑名前入れるの忘れちゃった。

momo #- | URL | 2006/10/19 23:58 * edit *

■momoりん
地元と比べても、おいしさは変わらないと思うよん。
だって収穫したてだもの。むふふ。
一面に広がる真っ赤なりんご畑は、やっぱり青森に軍配!でありますが、
梨もりんごも収穫できるところでは、湘南に乾杯♪
コメントありがとねv-238

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/10/21 10:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/87-9c7fd5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

