湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

「くりはま花の国」 で コスモス 


20060927220608.jpg

もうすぐ満開!

20060927220727.jpg 20060927220807.jpg

秋といえば秋桜<コスモス>。 ということで、
三崎港でまぐろを食べた帰りに(そのときの記事はコチラ
コスモスが咲くという くりはま花の国 にふらりと寄ってきました。
咲いていたのは4種類。 冒頭の写真は全体の5分咲きぐらいとのことで、
これからもっとたくさん咲いて満開を迎えるそうです。
ただ今年は台風や雨の影響でコスモスが横に倒れてしまい、
例年と花の見え方が違うようです。 
おそらく、もっともうわーーーっと咲くのでしょうね。

ちなみに10月22日には、コスモスの花摘みイベントがあります。
摘んだコスモスは、家に持ち帰れるようですよ。


20060927221611.jpg 20060927221632.jpg

こちらの花の国、駐車場代はかかりますが、入園は無料。
花の国、とうたっているだけあって、園内は非常に広い!
ただし、起伏が激しいので、写真のフラワートレインが走っています。
乗車料金は大人200円、園内を端から端まで歩くと相当の運動量なので、
ぐるっとまわるなら、こちらを使うことをおすすめします。
でも、地元の方がウォーキングしていたり、犬の散歩をする姿もちらほら。
この際ダイエットするぜぃ!という意気込みなら、
歩いてもいいかもしれません。 かなーり汗だくになると思われます。


20060927221422.jpg 20060927221244.jpg

さて、フラワートレインに乗りつつ、ぽぉーーっとしていたら
思わぬものが目に飛び込んできました。
ゴ、ゴ、ゴジラのすべり台です。 しかも頭から足まででなんと7m。
股の間の階段を上り、しっぽがすべり台になっています。 わははー。
子どもたちは大喜びでしょうね。 マニアにもたまらないのではないかと。
こちらは園内の冒険ランドにあります。


20060927220904.jpg 20060927220954.jpg

花の国は、コスモスのほかに冬は椿、春はポピー、初夏はラベンダー、
ほかローズマリーやタイム、セージなどのハーブが
1年を通してかわるがわる咲いています。
今はセージのシーズンとのことで、園内のハーブ園にも行きました。
ここは有料で大人500円です。 130種3万株のハーブがあるそうで、
季節ごとにさまざまなハーブを楽しめるよう。 レストランやパン屋もあります。
写真左はキバナマーガレットで、右はラベンダーセージ。


20060927222115.jpg

ハーブ園のお目当ては、実はこの足湯でした。
その名も 「湯足里<ゆったり>」。 ハーブが入っているので、いい香り。
湯量はひざ下まであって、ちゃぽんと足をつけると
歩き疲れた足には極楽ごくらく~。 
今回のハーブはレモンミント&レモングラスでした。

次は赤・ピンク・白の花が咲くポピーか
薄紫色のラベンダーがいっせいに咲く時期に来てみたいなあ。


くりはま花の国
横須賀市神明町1番地 046-833-828



[edit]

コスモス、きれい!!!

蜂の巣 #- | URL | 2006/10/10 11:17 * edit *

■蜂の巣さん
こんにちは。2週間ぐらい前の写真なので、
今はもっとたくさん咲いているかもです。
ここでは夏のラベンダー畑も楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/10/10 22:56 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/86-74b97aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

