湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

三浦半島の先っちょへ。 三崎港でまぐろづくし 


20060926111622.jpg

秋晴れを映した青い海。

20060926111647.jpg

行ってきました、三浦半島の先っちょへ。
秋谷までは直々行くのですが、その先はほぼ未開の地です。
この日は運がよくて、これ以上ない秋晴れの日。
三崎港を眺めながら、潮風を体の奥の奥まで吸い込んで
まずはぼぉーっと日向ぼっこです。


20060926112329.jpg

ひと息ついた後に向かったのは、三崎港のすぐ横にある
うらり三崎港産直センター。 まぐろで知られる港だけあって、
切り身はもちろん、まぐろの目玉や心臓もあってちょいと驚きです。
ただ冷凍ものが多いため、ついつい足は新鮮魚介が並ぶ魚屋へ。
ホタテや伊勢えび、たこに金目鯛など、
水揚げされたばかりのものがずらーりと並んでいました。
どうしてもこのけしきにはわくわくしてしまいます。
他には干物や昆布、のりなどの乾物、新鮮野菜も売られていました。


20060926112108.jpg20060926112135.jpg

さてさてここで食べたのは、名物のとろまん
どんな味なんだろうと好奇心から、ぱくり。
湯気がもうもうと上がるせいろで蒸し上げられたふかふかのとろまんは、
まぐろ特有の魚くささがなくて、具はツナのような食感。
聞くと新鮮なまぐろを使っているからだそうで、
しいたけ、玉ねぎ、たけのこ、三浦キャベツも入っています。
ほんのり甘い皮は、横浜中華街直伝だそう。
ひとつ250円ですが、おみやげ用だと1袋5個入りで1050円です。
なんとまぐろ入りのあんまん、とろまん あんと浪漫なるものもあり、
こちらは次の機会に食べてみたいと思います。


20060926112618.jpg

次は今回のお目当て、まぐろソースかつ丼を食べるために近くの食堂へ。
このどんぶりは、三崎港の町おこし共同開発メニュー。
港近くの10店舗で食べることができ、全店共通で1000円です。
訪れたのは、そのなかのひとつ、さくらやさん。 まぐろソースかつ丼は
見てのとおりのこのボリューム、ご飯が全く見えませぬ。
まぐろは上まぐろの尾の部分を130g以上使用。 カツの下には三浦キャベツ。 
と思いきや、三浦キャベツは11月から5月限定ということで、
食べられるのはもう少し先のお楽しみのようです。 
そしてちょいと甘めの特製ソースがたーっぷり。

サクッとした歯ごたえのカツは薄めなので、
思ったほどくどくありません。 そして、やわらかくジューシー。
これはコラーゲン豊富な尾の部分を使っているからで、
揚げている間にコラーゲンが溶け出して
やわらかい食感に仕上がるのだそうです。


20060926112815.jpg20060926112833.jpg

もう一品頼んだのは、まぐろの冷やし汁ご飯850円。
宮崎の冷汁のまぐろバージョンといったところでしょうか。
まぐろはしょうゆとごま油に漬けた赤身で、 
青じそ、きゅうり、みょうが、ごまなどが入った冷たいみそ味の汁に
ご飯が入ったものと一緒に食べます。
ひんやりとして、さらさらと食べられるので、
これは暑い時期限定メニューかもしれません。

サクサクとさらさらのまぐろご飯をいただき、大満足。
今回はひとひねりあり!のまぐろづくしの小旅でした。 ごちそうさま。


うらり三崎港産直センター
神奈川県三浦市三崎5-3-1
9時~17時(月~土曜) 7時~17時(日) 元日休

さくらや
神奈川県三浦市三崎3-2-21 046-881-2206
11時~21時 月休


[edit]

うわ、行きたい

先日葉山まわりしていた時に、三崎いきたいなぁと思ってました。
行くときはこのページプリントアウトしていかなければ

takako #iC34T0a6 | URL | 2006/09/27 08:45 * edit *

■takakoさん
三崎港はのーんびりしたのどかな漁港でした。
ドライブがてらのお散歩にはいいかもです。
takakoさんの葉山マーケットレポや築地レポで
私も以前から行ってみたい衝動がむくむくむく。
こちらこそ参考にさせてもらいまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/27 17:18 * edit *

最近行ってないですが、昔は三崎~城ヶ島への
ドライブが好きでした。
とろまん、魚臭くなくて美味しいですよね。
あんまんはまだ試していません。。。
マグロ入りってどんなんでしょうね~(笑)

まぐろソーツかつ丼なんて出来たんですねー
これは久しぶりに行ってみなければ!と思います。

はづき #N0fGSRtA | URL | 2006/09/30 19:16 * edit *

■はづきさん
そうですよね、三浦半島先っぽへのドライブはとても気持ちよかったです♪
まぐろソースカツ丼は、おなかぺこぺこにさせて食べてきてくださいねー。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/10/01 09:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/85-98ac1966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

