湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

甘精堂本店 の 「紅小町」 


20060914005057.jpg

小さな小さな、りんごちゃん。

20060914005035.jpg

しつこく青森菓子のエントリーを続けています。
こちらはとっても小さなりんご形の和菓子。
かわいらしいルックスにまずひとめぼれです。

箱を開けると、甘くやさしいりんごの香りがほわんほわん。
ちょいと大げさかもしれませんが、それはまるで、
浦島太郎が玉手箱を開けたときに、白い煙に包まれるような感じ。
とにかく食べる前から、見た目といい、甘い香りといい、
幸せな気持ちになるお菓子なのであります。 

津軽りんごをイメージしたというこちらは、
りんごの果肉が入ったあんが中に包まれています。
ひと口ぱくんで、むっふっふー。 
やっぱりんごだよね、青森はーと思うお菓子なのでありました。

甘精堂本店は、明治24年創業の青森でも有名な老舗のお菓子屋さんです。
こちらの昆布羊羹もやっぱり青森の味。 よく食べたものです。
いつかご紹介できたらと思います。


■甘精堂本店
青森市新町1-13-21 0177-22-3740
「紅小町」12個入 950円  20個入 1400円

[edit]

紅小町、とても小さいながらちゃんとりんごの果肉が入ってる・・・
ってところがいいですよね。
りんごの加工品が大好きな私としては
ぐるぐるさんの青森レポは今後も楽しみです♪

はづき #N0fGSRtA | URL | 2006/09/14 18:50 * edit *

初めまして

履歴から飛んで来ました^^

県内に住んでる私が知らない 甘味とか違う目線で見れるので とても 面白いというか有難いです

私も 食べてみたいのが多々あります^^

また 紹介してくださいね^^

すぐり #- | URL | 2006/09/14 23:04 * edit *

■はづきさん
ほんと、小ちゃいりんごですよね。
りんごの加工品がお好きとは、大変嬉しいお言葉♪
これからもマニアックな青森ネタをちょいちょい紹介していきまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/15 13:15 * edit *

■すぐりさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
私も外から青森を見ると、懐かしいお菓子も
新しいお菓子も再発見という感じで、しみじみしてしまいます。
食べてみたいのもたーくさん。
またオモシロイものがあったらご紹介していきます♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/15 13:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/81-a71f0d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

