湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

弘前・マタニの 「ココムラング」 


20060912115015.jpg

「マタニ」 シリーズ第2弾は、コ、コ、ココムラング?



20060912120314.jpg

少し前ですが、お盆に里帰りしたときに再び訪れた 「マタニ」。
先日、こちらのドーナッツのファンになって以来、
(以前ご紹介したドーナッツの記事はコチラ)、
弘前に帰ったら必ず寄りたい店のひとつになりました。

で、今回ももちろんドーナツをお買い上げ。
そして前回気になっていた、「ココムラング」なるお菓子も買ってきました。
ココムラングは卵白に砂糖を加えて泡立てたメレンゲに
ココナッツを混ぜて焼いたもの。
ローストしたと思われるココナッツフレークがちらほらと見えますでしょうか。 
やや大きめサイズも嬉しいかぎり。 ネーミングもしゃれています。

袋を開けると、ほわ~~~~んと鼻の奥に届くココナッツの香り。
そして甘くミルキーな香りもいたします。
食べてみると、やはり期待を裏切らず、さくっとした軽い口当たり。
でもってやっぱりミルキー。 練乳のような香りと甘さも感じるので、
「オイラはむちゃんこ甘党、その気合いは誰にも負けないゼ」の方におすすめでしょう。
今回はあまりにも時間がなく、ゆっくりとお話を聞くことができなかったので、
次回はネーミングをはじめ、甘さの秘密を聞いてこようと思っています。


20060912115220.jpg 20060912115238.jpg

左がマタニの看板。 母が女学生の頃によく通っていた店だそうです。
弘前公園の近くにあるので、散歩がてらにどうぞ。 パンもケーキも売っています。 
食パンにプリントされた 「マタニ」 の文字も素敵です。


■マタニ■ 青森県弘前市親方町23 0172-32-3704
7時30分~18時30分 日休

*ココムラング 1袋 230円

[edit]

こちらでマタニドーナツに出会い、
何とも言えない素朴な味わいのファンに
なってしまったわけですが(笑)
こんなマカロンもあるのですね。
そしてコレもまたフランス菓子・・・(笑)
ネーミング気になりますね。
地元で愛されているお店なのですねー。
生洋菓子やパンも食べてみたいです♪

はづき #N0fGSRtA | URL | 2006/09/13 03:08 * edit *

■はづきさん
お、早速のコメントありがとうございます♪
ココムラングはドーナツと同じような包みで、店頭入ってすぐのところに
まるで姉妹のようにお行儀よく並んでいます。
こりゃまたドーナツと同じように、由緒正しき懐かしい味です。
次はパンやケーキにもチャレンジしてみまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/13 17:39 * edit *

■はづきさん
マカロンだと思っていたら、メレンゲを焼いたものでした! ごめんなさーーい。
粉が入っていない分、口当たりがさっくり。
やっぱり懐かしい郷愁を誘うお菓子です。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/29 15:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/79-35de51eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

