湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

新鮮な魚に舌鼓! 辻堂東海岸で 「地引網」 


20060909230139.jpg

大人も子供も、わっせ! わっせ!



20060909225709.jpg

念願の、念願の、地引網を初体験! 
実は去年、台風接近で流れてしまったこの企画、
チーム湘南の hit さん主催の、
リベンジイベントなのでありました。

今日はお天気もすこぶるよく、真夏のような日差し。
場所は辻堂海浜公園前近くの砂浜で、
地元から東京方面からと、100人弱が集まりました。
チーム湘南からは 「湘南くいだおれー」 さんや、
 「おいしい*たのしい湘南生活」 さん、
男の料理教室の面々
いつものくいしいん坊仲間が勢ぞろいです。

お世話になったのは、この辺で観光地引網ができる
「高網」さん。ちなみにもうひとつ地引網ができる網元さんに
「五郎引網」 さんがあります。地引網といっても、
実際には網の綱を引っ張るというもので、
綱引きのような感覚。引っ張る時間は30分足らずでしたが、
とにもかくにも初体験で大興奮。
裸足でかけ回り、大満足でした!

20060909232709.jpg 20060909232730.jpg

で、みんなで引っ張ってあげた網が左。
大きな袋状になっています。
中にはシコイワシとクラゲがいっぱい!
フグやイカ、エボダイに小さなコバンザメなど、
思わぬ魚もちらりほらり。袋が開けられると、
子供も大人も 「うわーっ」 と歓声をあげておりました。

そして、今日の収穫の目玉は……

20060909233331.jpg

大きなスズキ! なーんと市場に持っていったら
数万円はするというシロモノです。
漁師さんも、ここ最近こんなスズキは見たことがないそうな。
その言葉に感激しながら、写真をパチリ。

20060909233236.jpg 20060909233201.jpg

他には、イサキ、カツオ、カンパチ、イカにエイ……
大漁大漁!と思ったら、これでも多いほうではないのだそう。
上がったこれらの魚はジャンケンで買った人がGET。
その場でさばいて食べる人、お土産に持って帰る人、
みーーーんな楽しそうでありました。

20060909234844.jpg

今回、友人2人が東京から子供を連れて来てくれました。
カニがいるよ! 貝を見つけたよ! 
と子供たちはきらきらした目で楽しそう。
兄弟仲良くお魚談義をしているところをフォーカスです。

20060909234926.jpg

フグの赤ちゃんもいたよ!

20060909233633.jpg

さてさて、先ほどのスズキくん。チーム湘南きっての釣り人、
S氏によって手際よくさばかれていきました。
ここは井戸水も使える場所なので、とても便利!
Lunitaさんちからやってきた、
出刃包丁もポルトガル製のまな板も大活躍。
全くスキのない準備態勢はさすがです。

20060909233846.jpg 20060909233906.jpg

そして、出き上がったのがコチラ。 
新鮮そのもの、ぷりっぷりのお刺身と、
塩だけで味つけしたという粗汁。 
これらは料理が得意な男子チームが連携プレーで
作ってくれたもの。そりゃあもうオイシイの一言です。
ウマうまな味はもちろん、太陽の下、
海辺でみんなで食べる幸せったらありゃしません。
ごちそうさまでした!

20060909234435.jpg 20060909234504.jpg

さらに驚いたのは、Lunitaさんダーリンお手製の
即席アクアパッツァ。イサキを焼いて、オリーブオイル、
ケッパー、ドライトマトなどを混ぜた汁に
ジュッと漬けたもので、アツアツをいただきました。
うまーーー! 下は網元に頼んだ天ぷらで有料です。

20060909224844.jpg

料理はそれだけではありません。 Lunitaさんお手製の、
いえいえもう立派なケータリングと言っていいほどの
豪華なおつまみセット。 新しょうがになすの揚げびたし、
生ハムにトマトのカナッペ……

20060909224903.jpg 20060909224927.jpg

さらには、1.5kgものそうめんをゆであげ、
お手製めんつゆとたっぷりの薬味も持ってきてくれました。
砂浜で食べるそうめんがこんなにオイシイとは!
手作りのにんにくみそにつけて食べた
キャベツやきゅうりも絶品で、
ビールとともに、つるつる、ポリパリ。

20060909224948.jpg

こちらはHOUちゃんママお手製の、おむすび。
ふたが開かれた瞬間に歓声が上がったことは
言うまでもありません。
子供たちも喜んで、もぐもぐ、ぱくぱく。 
ほんとに皆さま、ごちそうさまでした!

そして、このイベントの幹事で、
汗を噴出しつつ大人数をまとめていた hit さん、
お疲れさま&ありがとうございましたーー!
とっても楽しかったので、また来年もよろしくお願いします!


*「湘南くいだおれー」 の sugareeさんの記事はコチラ
*「おいしい*たのしい湘南生活」 の Lunitaさんの記事、
たのしい地引網編はコチラ 、BBQ編は コチラ
*「どれも同じ1日」 の suezoさんの記事はコチラ
*「ほっとチョコレート」 の きりままさんの記事はコチラ
*「お料理大好きtakakodeli」 の takakoさんのしこいわしレシピはコチラ 。




[edit]

あああ、いいなぁ。
前々から決まっていた仕事だけに、キャンセルもできず泣く泣く我慢した地引網、写真をみるとますますうらやましい。
家で、あら汁つくったと自慢している人はすごい日焼けで、つらそうです。

しこいわし料理今から頑張ります。

takako #wXqYE0t. | URL | 2006/09/10 10:54 * edit *

初カキコしてみたよ。
地引網楽しそう~♪
参加したみんなで一体感が味わえそう。

で、その後のすっごく贅沢な料理のオンパレード。おいしそーーー!!じゅるっ。みなさんかなりの腕前をお持ちのようで。

うらやましいイベントですわあ。

momo #qijLSl.U | URL | 2006/09/10 12:09 * edit *

akkoさま

昨日はどうもでした!
お料理もさながら、テントの下でワイワイ盛り上がったのが
最高に楽しかったです(・∀・)
都内からいらしたお友達も面白い方たちだったね!
よろしくお伝えくださいね!
TBさせていただきました。
Akkoちゃんのエントリーが詳細なので、
すっかり甘えております。
よろしくです♪

sugaree #- | URL | 2006/09/10 16:01 * edit *

■takakoさん
こんばんは! 
S氏のあら汁は大変おいしかったです。
上品な塩味は、いつもおいしいものを食べているからなせるワザ。
むふふふ、takakoさんの料理を食べてるからですねー。
包丁さばきもお見事で、ほれぼれでしたー。
来年またやってもらえるように、
一緒にhitさんにお願いしましょう!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/10 20:27 * edit *

■momoりん
コメントありがとーー。
そうなの、皆さまほんと料理上手の食いしん坊で、
その腕前は並大抵のものではありません。
お決まりのように、地引網後はおいしい宴となりました。


来年はmomoりんも参加してーー!
海のそばならではのイベントも楽しいよ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/10 20:30 * edit *

■sugareeさん
コメント&TBありがとうございます。
私もさせていただきますね!

いやはや楽しいイベントでしたね。
私は首の後ろがすっかり日焼けしてヒリヒリです。
私もsugareeさんのエントリーを参考にさせてもらった部分がありますー。笑

また楽しいイベントをご一緒しましょう♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/10 20:33 * edit *

akkoさん
昨日は参加ありがとうございましたーー。
1年越しのリベンジ企画も無事終わって何よりです。
で、みんな地引網だけでなく、夏の終わりの海を満喫されたみたいで、みんな顔や首が真っ赤でしたね(笑)
そういう自分もなんか変な風に顔が焼けて慢性よっぱらい状態に見える始末‥。
次回もみなさん参加してくれるなら企画しますねー。

ひっと #- | URL | 2006/09/10 22:08 * edit *

お疲れさまでした!
写真を見てると感動がふたたび!だなぁ。
海辺とは思えないすばらしいお料理の数々で
自分がどこにいるのか「?」な瞬間が(笑)
ビバ☆湘南!

もこ #- | URL | 2006/09/11 10:05 * edit *

■ひっとさん
ほんとにお疲れ様でしたー。
赤ら顔でキメ細やかに面倒をみていたひっとさんの姿が忘れられません。

友人たちも、最後の楽しい夏の思い出になったとよろこんでおりました。
しつこいようですが、来年も楽しみにしていますね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/11 15:08 * edit *

■もこりん
いやはや、もこりんのかわいいよっぱ姿を久々見てましたー。
楽しかったね、おいしかったね!
あんな豪華な海辺でのパーティーもBBQも初体験でした♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/11 15:11 * edit *

遅ればせながらUP、そしてTBさせていただきました♪
写真を見ながら大興奮してまだ半分だけ
なのですが、追って後半編もUPするので
またTBさせていただきまーす♪
お料理のご紹介もたくさんにありがとうございました。
また盛り上がりたいですね!

Lunita #mQop/nM. | URL | 2006/09/12 01:21 * edit *

■Lunitaさん
こちらこそ、リンクとTBありがとうございました!
私もさせていただきますね。
ほんっと、Lunita家のお料理には感服いたしました。
いつもおいしい料理をありがとうございます。
また、来年も一緒に盛り上がりましょうね♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/12 11:13 * edit *

地引き網、たのしかったですねー!
お料理もお酒も本当に美味しかった!
何よりも、みなさんといろいろなお話ができてうれしかったです。
大満足な一日でした。
またご一緒できる日を楽しみにしています!

きりまま #8j313O7w | URL | 2006/09/12 15:51 * edit *

先日ははじめましてでした。
そして楽しい地引網でしたね。
私はすっかり日射病気味で少しダウンしてしまいましたが、
チーム湘南はお元気でしたね!
ブログ、ものすごく詳細に書かれていて感動です。
ときどき見に来ますのでよろしくです。
TBさせていただきました。

suezo #sSHoJftA | URL | 2006/09/12 23:01 * edit *

■きりままさん
最後の夏の思い出に最高でしたね!
たこの料理もおいしかったです。
写真をきれいに撮ったはずなのに、酔っ払いだったのかブレていて・・・
ご紹介できずに悲しいかぎり。また、楽しい時間をご一緒させて下さいませ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/13 00:21 * edit *

■suezoさん
コメント、TB、リンクもろもろありがとうございますー!
日差しが本当に強かったですね。
私はすっかりテントでくつろいでいましたが、
男子メンバーは太陽の下、ずーーっと働きっぱなしだったでしょうから、
ダウンしてしまいますよね。甘えっぱなしでした。
でも、皆さんのチームワークのおかげで
おいしい料理を食べられました。ありがとうございます。
また、遊びにきてくださいませ。私もTBさせていただきますね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/13 00:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/78-1abfea22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辻堂で地引網&浜バーベキュー♪【辻堂 高網】

★良く晴れた9月の週末、ひっとさん@暗がりBAR達人♪の企画で、辻堂東海岸で『地引網』に参加してきました(・∀・) 湘南に長く住んでいるものの、地引網に行くのは初めて! しかも地引網+獲物を浜辺でBBQするというおいしいオプションもついた、素晴らしいイベントでした

湘 南 く い だ お れ ー | 2006/09/10 15:40

しこいわしでオイルサーディン

昨年は雨のため泣く泣く中止となった地引網。今年は快晴!やったー。 しかしこの日

お料理大好きtakakodeli_野菜ソムリエがつづる湘南ライフ | 2006/09/11 18:43

念願の地引網開催~♪ 高網@辻堂東海岸 ~たのしい地引網編~

お天気が心配された先週末、みんなの祈りが通じたのか快晴の下、無事!湘南チーム・ひっとさん主催の地引網@高網・辻堂東海岸が開催!湘南からは、おなじみSugareeさん、akkoさん、takakoさんの旦那様Sさん、きりままさんファミリー、りこちゃんファミリー、suezoさん、も

おいしい*たのしい湘南生活 | 2006/09/12 01:06

おいしい地引網♪ ~獲った魚でお刺身・BBQ編~

獲った魚は新鮮なうちにいただきましょう♪と、地引網の後、ひきつづき場所をお借りしてBBQタイムへ突入~♪リーダーtakakoさんの旦那さまsさん率いる男性陣が腕をふるい、おいしい魚料理の数々を作ってくれました♪大物すずきは、釣り人Sさんが釣果で鍛えた腕前を披露♪肉

おいしい*たのしい湘南生活 | 2006/09/12 08:02

湘南で地引網!

今年3度目の日焼けは思ったよりもダメージが大きく、この日の翌日も爆睡していました。この日とは地引網のことです。チーム湘南の雄、ひっとさんの一声で約80人が集まり(ものすごい人望だな~)、砂浜から綱をヨイショ、ヨイショ。当然、地引網なんて初めての

どれも同じ1日 | 2006/09/12 22:15

まだまだ夏!? 辻堂海岸で地引き網!

「地引き網やりたいですねー!」なんていうコメントのやり取りをした数日後、『おいしい*たのしい湘南生活』のlunitaさんから地引き網のお誘いのメールをいただきました。お兄ちゃんは経験済みですが、下の二人はまだやったことがないので、参加を決めました。当...

ほっとチョコレート | 2006/09/13 16:04

