湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

津軽半島をポリッ、下北半島をポリッ。 「青森サブレー」 


20060824151921.jpg

青森県の形です。 わお!

20060824151845.jpg

旅に出かけては、ご当地サブレを探すのが密かな楽しみ。
今回の帰省でも青森駅を何気なしにぷらぷら歩いていると、
あるじゃーありませんか、おもしろサブレが!

包みじたいに青森県の名所が書かれた、ムダのないつくり。
いやー、青森県も頑張っています。
イラストは世界遺産 「白神山地」 や 「青森ねぶた祭」、
特産の 「青森ホタテ」 に 「ニンニク」、「長芋」、「イカ」、
恐山のイタコもいればー、大間のマグロ一本釣りまで!
ひとめでわかる観光名所の数々。 見るだけで大興奮です。


20060824151905.jpg

サブレの包み紙もこの通り。 いとおしいやら、おかしいやら。
そしてサブレの形は直球の青森県そのもの。
味うんぬんではなく、これにはヤられました。 あっぱれです。


■青森サブレー 16枚入り 1000円
青森駅で購入できます。

[edit]

・・・やられちゃいますね形に(笑)
県単位でこれが出来るのは
青森と北海道くらいしか
ないのではないかと。。。
ちょっとした観光ガイドになってる包みも
いい味だしてますね~~

はづき #N0fGSRtA | URL | 2006/08/27 03:12 * edit *

■はづきさん
そうなんです、この形にワラってしまいました。
確かに青森と北海道ぐらいかもですね、県の
形に特徴があるのは。おっしゃるとおりです!笑
ひと目で印象づけようと観光ガイドがわりの包みもあっぱれ。しびれちゃいました。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/08/27 11:28 * edit *

こんばんは
青森ともサブレとも関係ないんですが
この青森サブレの事を思い浮かべて買ってしまったモノがあります(笑)
北海道の形の大判焼きです♪
味は・・・ふつーなんですけどね。
エントリーしちゃいましたのでよかったらご覧くださいませ(^^)

はづき #N0fGSRtA | URL | 2006/09/25 23:13 * edit *

■はづきさん
レスが遅くなってごめんなさい!
北海道の大判焼きを拝見しました。
むふっふっふーー。
あまりにも細かく再現されていて
いつか出会いたいお菓子のリストに加えました。
見つけたら、きっと大興奮してしまうことでしょう。
まったく北国ものに弱いです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/29 14:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/75-c9a3ea0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

