湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

里帰りで、「YOSHITOMO NARA+graf A to Z」 


20060815012640.jpg

吉井酒造煉瓦倉庫で行われているイベントへ。

20060815013107.jpg

弘前で開催するのは今年で3回目となった
YOSHITOMO NARA+graf A to Z
久々の夏の里帰り、この機会を逃してはなるまいと
念願のこのイベントに行ってきました。

奈良美智さん は弘前出身の美術家。
世界的に活躍されている方です。
描かれる女の子の絵は
きっと誰もが一度は目にしてるはず。

初めて見たときには、ちょっと意地悪な顔つきに
自分の心の中を見られてるようでドキッとしたものでした。
その絵の作者が同郷と知ってからは興味しんしん!
同郷のアーティストってだけで、かなりひいきめ入ります。

この展覧会は大正時代からの建造物で、
今は使われなくなった
吉井酒造煉瓦倉庫 で行われています。
その広々とした空間の1階2階の両スペースを使って、
アルファベットのAからZまでの
26個の小屋空間を作り、作品を展示。
大阪を拠点に活動するクリエイティブユニット,
graf」 とのコラボで、展覧会という枠を超えた
美術展のような見せ方になっています。

ぴんくの部屋、黒の部屋、六角形の部屋、映像部屋…、
絵を平面だけじゃなくて立体で見せたり、色で見せたり。
個人的には、 の小屋が好きでした。
2階の展示には……さらに驚き!
どんなしかけかは行ってのお楽しみです。

20060822010644.jpg

そして興奮のあまり、庭のサーフィンドッグに抱きつく始末。
だって、あまりにもかわいいんだもの。 大きさもわかるかな。

おみやげにはイラストが描かれたワンカップ3個セットと
これまたイラスト入りのガムテープとセロハンテープを購入。
宅急便出すのも手紙出すのも楽しくなりそうです。

20060815013036.jpg

吉井酒造煉瓦倉庫から徒歩5~6分のところにある、
弘前市まちなか情報センター内の、
まちなかAtoZcafeでは、
こんなにかわいい人形ねぶたも発見。

ほか、AtoZオリジナル菓子が弘前のいたるところ、
13店舗で販売。 いずれもイラスト入りで、
和菓子屋さんならサブレや桜味のドラ焼き、
洋菓子店ならチーズケーキなどが売られています。

桜とねぷただけの小さな街が
一丸となって活気づいている様子に、
むしょうに嬉しくなった夏休みでした。
奈良さん、grafさん、ありがとう!


YOSHITOMO NARA +graf A to Z
7月29日 → 10月22日
青森県弘前市吉野町2-1 吉井酒造煉瓦倉庫
10時~19時(最終入場は閉館30分前)
0172-40-3018  月曜休
一般1000円 大学・高校生700円 中・小学生300円

[edit]

あっ奈良美智さんと同郷だったんですね♪
行こうとしていて計画中だったんだんですけど・・・
新しい職場に移った為、断念しました。。。
本当に悔しいっ!!(><)
サーフィンドッグに抱きついてるぅ~~~
とっても羨ましいですっ♪

kachi #amXlFcx2 | URL | 2006/08/22 21:40 * edit *

■kachiさん
こんばんは!
このイベントに行こうとされていたなんて、お目が高い! 素敵ですー。笑
けれど、ひいきめ抜きでこちらはすごく見ごたえがありますよ。
弘前でやるからいいんでしょうけど、
これ東京でやってたら、ものすごい人が訪れてると思います。
26個の小屋を作る、その見せ方を考えるってだけで、すごいなと思います。
ひとつひとつの小屋は小さいんですけど、
階段があったり、のぞき穴があったりと仕掛けが満載。
来年また開催されることを祈って、いつか行けたらいいですね。
そしたら一緒に興奮しましょーー♪


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/08/23 01:07 * edit *

今日、奈良さんのブログを読んでいたら…
このイベントを訪れた人のブログを何とご本人が読んでる!ですってーーーーー。
ぎゃーーーーー、汗汗汗。でも、ほんのり嬉しい。えへへへ。
私のところにも、その足跡らしきものがありました♪

9月には弘前に吉本ばななさんや宮崎あおいちゃんも来るらしい。す、すごいです。

そんな奈良さんのブログはこちらから。
http://a-to-z.heteml.jp/modules/popnupblog/index.php?param=2

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/08/24 23:57 * edit *

どもども♪です。
えぇ~~~!!奈良さんこのブログ読まれたんですかっ!
すごぉ~~~い♪(≧∇≦)きゃ~なんだか感動しちゃうなっ。
益々ますますぅ~~~行きたくなってきています(--)

kachi #amXlFcx2 | URL | 2006/08/26 20:01 * edit *

■kachiさん
正確には、読んだと思われる…ですー。笑
と、1人で浮かれていたしだいです。

というわけで、2回もコメありがとうございます。
また遊びにきてくださいね♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/08/27 13:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/08/29 17:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/08/30 19:16 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/71-93df3c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

