湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

エスニック料理が食べたくて 


oki215 (1)

ここのメニュー、いろいろ気になる。
真南蛮さんぴん食堂。



夏のせいなのか、8月にはいってエスニック料理がむしょうに恋しい。
湘南の友人たちの リトルタイランド・レポのせいかな。笑
それとも、朝と夜は基本的に和食のせい?

そんなわけで、息子の体力発散 & ハハの運動をかねて
散歩をしながら国際通り近辺をぐるぐる。
その合間に、ちょこちょこエスニック料理を食べ歩きしてました。

暑くても外に出るには、何かおいしいものを探し求めるのが
いちばんのモチベーション!ってことで

ここでは、それをちょこっとメモ。


oki215 (3) oki215 (4)

まずは冒頭写真の 真南蛮さんぴん食堂
モノレール安里駅の近く、栄市場内にある (こぺんぎん食堂 にも近い)
東南アジア料理とスイーツの店です。

ハハが食べたのは、冒頭の焼きそば。
ふだん焼きそばってあまり食べないんだけど
この日は息子とシェアしようと思ってオーダーしたら大正解。

ほんのり甘くて、ナンプラーがきいていて
これがすこぶるおいしい。

しかも、スープと小鉢がついて500円!
お腹いっぱいでお財布にもやさしい。
うーん、大満足。


oki217 (8)

息子はネパールの餃子、モモをチョイス。
ひと口サイズの餃子はカリッとしていて
辛いたれをかけていただきます (息子はかけなかったけど)。

ごはんがすすむセットで、これも500円なり。 うれしい!

ほかにランチメニューとしては
ココナッツチキンカレーなどのカレーや
フォーにトムヤム麺、ナシゴレンなど、食べてみたいものが目白押し。

さらに気に入ったのは、席につくなり出てきたさとうきびの水。
ちょっぴり甘くて、おきなわの暑さにはぴったりなのかな。
すごくおいしくて、ごくごく飲んじゃった。

クーラーがしっかりきいてるわけじゃないから
真夏はちょっぴり暑いなって思うこともあるかもですが
ここは、かなりオシの店。

ちゃんと汗をかきつつ、おいしい料理が食べられる
全メニュー制覇したいなって思う店です。

真南蛮さんぴん食堂



oki217 (6)

お次の niceness は、牧志公設市場のすぐ近く。
エスニックカレーが食べたくなったら行きたい、そんなお店。
しかも、県産食材がたっぷりで、マクロビスイーツもいろいろ。

ハハが食べたのは、卵入りのえびカレー。
ほどよく辛くて、でも卵のおかげでほんのり甘くて
えび好きにはたまらんおいしさです。


oki217 (5)

oki217 (4) oki217 (7)

息子が食べられそうなカレーはなかったので、彼はスコーンセットを。
黒糖チャイもおいしかったな。

ほかにカレーは
県産若鶏のレッドカレー、島豆腐のカレー、オムライスカレーなどなど
出産前にもう一度行って食べたいメニューがいろいろと。

雰囲気はかなりすき。
青い壁が印象的なお店です。

niceness



oki215 (5)

こちらは、モノレール美栄橋駅のすぐすばにある
MOONBOW のフォー。

タイカレーやタコライス、アジア風チャーハンなんかもあるなかで
おすすめを聞いたらフォーっていうことだったので、迷わずオーダー。

鶏と香味野菜などでとった透きとおった無添加スープが自慢だそう。
ナンプラーや自家製ラー油も添えられてます。

するするとのどごしよく、スープもおいしい。
ぜーんぶ飲みほしちゃった。


oki215 (6)

こちらは息子が目を輝かせていた、ぜんざい。

ほかにもデザート類がけっこう充実してて
ビスコッティやココナッツアイス、
気になるところではバジルパンナコッタっていうのもあり
食べてみたいところ。

夜はBARになるのでお酒が飲みたい人もおすすめ。

MOONBOW


 
oki217 (1)

最後はエスニック料理ではないけれど
ニューパラダイス通り沿いにある 流球茶館
おいしいお茶が飲める店かと思いきや
ちょこっとフードメニューもあって、しかもお手頃価格。

写真は台湾屋台でおなじみの、ルーローファン。
ごはんにちょっぴり辛いそぼろ&高菜と豚の角煮がのってます。
これで580円☆


oki217(10).jpg

辛いのがダメな息子はというと、厚切りトースト。笑
外側カリッの中がふんわりは、息子もだーいすき。
がぶりがぶりと大きな口をあけて食べてたよ。
で、こちらはモーニング価格のような350円☆


oki217 (2)

+150円でミニ杏仁豆腐とコーヒーか紅茶がつくので
ハハのみ頼んで紅茶をオーダー。

でね、かわいかったのが小さな茶器。
これは息子も飲みたがるだろうと
同じ紅茶を入れて持ってきてくれたのです。
しかも、手づくりちんすこうまで添えられて!


oki217 (3)

うれしいなぁ、そういう心づかい。

ふだん熱いものを飲まない息子も
この小さな茶器を気に入って、大切そうにうれしそうに飲んでました。

ハハは大人と同じものを飲んでるんだぞっていう
息子の満足気な顔を見られて、これまたうれしくて。
おなかもこころも満たされたランチでした。

流球茶館


どのお店も、また行きたいなってとこばかり。
ごちそうさまでした。


[edit]

こんばんは

沖縄もほんと、ぐるぐるしてますね。いつか一緒に行っていろいろ案内してもらいたいです(笑)親友に二人目(二人とも男の子)が生まれました。お兄ちゃん(3歳)と比べるとほんと小さくて、新生児ってこんなに小さかったのかなぁって。つい最近のことなのにもうすっかり忘れています。もう少しで会えますね。赤ちゃん。

みさこ #- | URL | 2011/08/31 22:20 * edit *

■みさこちゃん

親友ちゃんに新しい命!
わーー、おめでとう!!
時期が時期だけに、わがことのように嬉しいです。

新生児ってちっちゃいよねー。
かわいーよねー。
うーん、はやく会いたい。

がんばりまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/09/01 10:19 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/705-8b8fbb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

