湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

おむすびの店 めぇみち 


oki210.jpg

イスキアのおむすび、をぱくり。



ずっと行きたいなぁと思っていた店、めぇみち

森のイスキア を主宰する佐藤初女さんの言葉に感動したお店の方が
青森まで初女さんに会いに行き
おむすび屋を営むことを決意したお店。

私は初女さんと同じ青森県弘前市出身。
縁があって母がよくお世話になっているために
何度かお会いしたことがあって
だからこそ、行きたかったお店です。

ふる里の香りがするのかなって。
(初女さんにお会いしたときのエントリーは こちら


さてそのお店、
のれんをくぐり、ガラリと扉を開けると、小さな店の向かい側から
お店のお母さんが、いらっしゃいとにっこり。

ちっちゃいけど、なんだかほっとするなぁ、この空間。


oki211.jpg

おむすびは有機玄米に雑穀入りのお米で作っていて、具は数種類。
注文してから、ひとつひとつていねいに握ってくれます。

今回頼んだのは、青森の梅しそ巻きとツナじゃこ山椒。
息子は舞茸の佃煮。
おむすびセットにすると、お惣菜と小鉢、汁ものがついてきます。

小さなお店なので、おむすびを握る様子が見られるのも楽しい。
ていねいにていねいに、ごはんが呼吸できるように
ふわりとご飯をまとめたら、のりできゅっと包んでくれる。

だから、ぱくりと食べると、ごはんがほろり。
とてもやさしい食感です。

具はいろいろあれど、この梅しそ巻きがおいしかったなぁ。
青森の梅干しを使ってるせいかな。

梅の塩加減といい
半分はのりで半分は赤じそを巻いてくれてるのといい
なんだか故郷の味や雰囲気を思い出す。

「食べた人が元気になってほしい」 という
おむすびに込められた思いも伝わってくる。


oki212.jpg

そして、このいわしの丸干しと漬け物がまたおいしくて。
息子がもぐもぐ食べてたもんなぁ。
子どもはとても正直。
ふだん食卓にのぼらないものでも、おいしいとちゃんと食べる。

そして、おもしろいなと思ったのが
沖縄ならではの汁もの、かちゅー湯。

粗けずりのかつお節を椀に入れてお湯をそそぎ
みそやしょうゆをといて飲むもので
好みで山椒をぱらりと入れてもいい。

すごく滋味深くて、こころがほうっとする味、やさしい味。
家でも簡単にできそうなので、産後に飲んでみようかな。

同じものでテイクアウトのおべんとうスタイルもあるので
それをオーダーするのもいいかも。


息子が絵本にクギヅケになり
ずいぶんと長居してしまったんだけど
すごく居心地がいいお店。

ここ、すきだな。
また来たい。

そう思えたのは、たぶんお店のお母さん声がすきだなって
感じたからかも。
すごくやわらかな声のトーンで、リズムも心地よくて。

そのすぅっとからだを包んでくれる感じ、
お母さんの穏やかな雰囲気も、店の魅力になってるような。
もちろん、おむすびにもそれが表れてたと思う。

最後に、ごちそうさまでしたと店を出るときに
行ってらっしゃい、気をつけてって声をかけてくれたお母さん。

今度は、ただいまって言いながら
再訪したいなと思います。


めぇみち


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/696-4073eb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

