湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

きつねのお話 


oki206 (2)

寝る前のお話タイム。



毎晩、寝る時間になり、電気を消してゴロンと寝転がると
決まって息子が指をきつねの形にしながら

きつねのお話してー、と言う。


きつねのお話とはオリジナルの物語で
登場するのは、ハハぎつねと息子ぎつね。

ハハぎつねがスーパーで
今日の晩ごはんやら明日の朝ごはんの買いものをして
公園で遊んでる息子ぎつねを迎えに行くという、ただそれだけのもの。

息子は毎晩、スーパーでお野菜いっぱい買ってきてね
と言いつつ話をうながし
ハハは、そんなに野菜を食べないじゃなーいと思いつつ
話をスタート。


(ハハが指できつねの形をつくりながら)
こんこんこーん、今日の晩ごはんは何にしようかな。

○○(息子の名前)がすきなから揚げにしようかしら。
野菜も食べて、もりもり強くなってほしいから
かぼちゃのスープと、トマトときゅうりのサラダも作らなきゃ。

明日のおやつはパンケーキね。
パンケーキの材料も忘れずに買いましょう。


なーんてひとりごとを言いつつ買い物をして(するふりをして)
公園へ息子ぎつねを迎えに行く。

さぁさぁ、今日のごはんは、からあげとサラダとスープよって告げて
おててつないで帰りましょーってなふうに。


ほんとたーったこれだけ、正味3分で終了。
なんでしょ、これ。笑

これを毎晩くりかえしつつ
このお話のあとに、息子は満足してすーーっと眠りにつくのです。


くいしんぼうゆえん?

初めはなーんて食べることのすきな子なんだろと思っていたんだけど
もしかしたら、このきつねのお話タイムで
自分だけをみてくれる
自分のためだけにごはんのメニューを考えてくれる
ハハの愛を確かめてるのかもなぁと、最近思うようになりました。

このきつねのお話をいつから始めたのかは
ちょっと覚えてないんだけれど
たぶん、妊娠してからだと思うので
どこかで感じてる、さびしさとか不安を
このきつねのお話時間でリセットしてるのかもなと。

それとも、夢に大好物が出てくるようにっていう願かけ?笑
なんだかナゾなんだよな、きつねのお話は。


そんな息子の最近のお気に入りの寝る体制は
ハハの腕枕に大きな頭をのせ、むぎゅうっと抱きつくというもの。

(あちくてベタベタするし、お風呂に入ったあとでも
 汗をかいてるとカブトムシくさいんだけど…笑)

すっぽりと胸のなかに顔をうずめて
これって、つきあいたての恋人同士のようじゃない?
なーんて思いながら、ハハは男役に徹して彼のからだを包みこみ

おててつないで寝よー、と言われれば
指をからめながらべったりと。

すごく安心するんだろうな。
すーっとすぐに寝息をたてて寝る息子は
やはり暑さにたえきれず
くるりと背中を向けて本格的な眠りに入ります。

なら、はじめっから離れて寝ればいいのにねと思いつつ
やっぱり何かを確かめてるのかもと思ったり。

もしかしたら
眠りにつく時間がいちばん幸せだと感じてるかもしれないな。

ハハも一日の終わりに安堵して余裕があるから
息子にどっぷり向き合える。
わかってるんだろうな、それを。

それと、もうまもなく
こんな風にハハがどっぷりつきあってくれる時間が減るのを
どこかで察してるのかもしれない。


お兄ちゃんになるということは
小さなからだで、きっといろんなことを感じてるんだろう。

出産後は、上の子のケアが大切よ、大変よと
2人目を出産した友人たちが口々にアドバイスしてくれたその意味を
少しずつ感じるようになってきました。


でもね、最近はこの時間がとてもすき。

息子と抱き合って寝ても、でっぱったおなかが密着。
背中を向けたときには、ハハがちょこんとおなかをつけてあえて密着。

この世にかたちあるものとしては2人なんだけど
息子と私のあいだには、もうひとつの命。
命が3つ並んでるんだなって。

なんだか不思議な感覚、幸せなキモチ。

息子がべったりくんじゃなかったら感じなかったんだろうな。
だから、甘えん坊のおちびに感謝。 ありがとね。




☆おまけの話

今日で3歳9ヶ月になった息子。
最近の口ぐせは、赤ちゃんに○○(息子自身)のお話してー。


ハハがやたらと…

赤ちゃんが
お兄ちゃん野菜をいっぱい食べてすごい、って言ってるよとか
重い荷物を持ってて力持ち、って言ってるよとか
いろんな絵本が読めてかっこいい、だってとか

そんな(ハハにとって)都合のいいことばっかり言っていたので
本気でハハと赤ちゃんがお話できると思っているらしく
ここんところのベビーへのアピールがすごいのです。

でもって、ハハはそのリクエストにこたえて
息子のちょっとした行動を大げさに伝えながら

赤ちゃんがお兄ちゃんみたいに強くやさしくなりたいって言ってるよ
なんて、また言っちゃうから…

変な顔をしては、赤ちゃんおもしろいって言ってる?とか
高い所からジャンプしては、すごいって言ってる?とか。

彼なりに、赤ちゃんへお兄ちゃんはすごいんだぞって伝えてるみたい。


そんなわけか
赤ちゃんとの対面を楽しみにしているようで
このところ、やたらとおなかに ちゅーしてくる。

でも実際には、いっぱいヤキモチやいちゃうのかもね。

それでもなんでも
息子の変化とか、赤ん坊をいっしょに楽しみにする時間を
もてるのは幸せなこと。


こころに焼きつけておこうって思います。


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/27 07:40 * edit *

いつ読んでも、素敵なブログで

ここにくるたびにほわっっと温かな気持ちになれます。

きつねのお話も本当に素敵だわ。

息子さん幸せで、優しいおにいちゃんになれるよ。

いいわぁ。

ホワホワ・・・

sato #- | URL | 2011/08/27 14:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/27 20:01 * edit *

Re: タイトルなし

■鍵コメYぽん

ほんと、いよいよって感じです。
今は息子といっしょに、いーっぱい話しかけてるよ。

で、やっぱりおんなじ感じで寝てるのね。笑
ほんと2人はシンクロしてますなぁ。

うちは、とーさんがいれば
最近はとーさんとも寝るようになったんだけど
今はいないから、ハハにべったりです。

いったいいつになったら、ゆっくりぐーすか寝れるんだろう。
しかも、わたしは怒涛の授乳タイムがまたはじまろうとしてるし。笑

出産報告、まっててねー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/28 22:47 * edit *

■satoさん

今は出産間近で、ほんわかオーラがただよってるのかしら?
すぐ忘れちゃうので、残しておきたいできごとをつづってるんですが
わたし、決してやわらかいタイプじゃありませんーー。笑

きつねのお話は、ほんとなんだろうなと思うのですが
毎晩とても楽しみにしてるようなので
これでもかってほど、同じ話を何度もしてます。

それで気持ちが安定して
やさしいお兄ちゃんになってくれればいいんですけど!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/28 22:54 * edit *

Re: こんばんは

■鍵コメRさん

コメントありがとうございます。

記憶がさだかじゃなくて本当に申し訳ないんですが
もしかして、途中でMIXIをやめられたりしましたか?
だとしたら、私の中でRさんはとても美人さんでしっかりものの印象。
違ったらごめんなさいね。

そして夢の実現と2人のお子さんのお誕生おめでとうございます。
やっぱり男の子って、すごく甘えん坊なんでしょうか。
幸せのサンドイッチ、まさしくそうですよね。
わが家もうまれたら、今度はハハをはさんでのサンドイッチになるのかな。

でもきっとお話タイムも腕枕タイムも
ちゃんとハハの愛を感じるからこそ、弟さんをかわいがってくれてるんでしょうね。
うちも、そうなるといいな。
見習わなくちゃ。

4月生まれなら同級生ですね。
また近況報告してください。
うれしいし、心強いので、よろしくお願いします。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/28 23:24 * edit *

覚えていてくださってありがとうございます。
mixiはそう、やめてしまいました><

今年は、子どもと母、家族同士、そして同じ年に産む母同士、よりいっそうのつながりを感じてしまいますね。
同級生のお誕生心待ちにしています!


Ryoko #- | URL | 2011/08/31 09:46 * edit *

■Ryokoさん
よかった、キオクであっていましたよね???
あのころ、ミクシィがすごくはやっていただけに
やめようと思いますっていう潔さが鮮烈だったんだと思います。

ほんと、2011年度の同級生はすごくつながりが深いかも。
まもなくうちにも新しい家族が誕生です。
これからも、どうぞよろしくです!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/09/01 10:00 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/02/13 12:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/693-e4140754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

