湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

ちくちく縫いもの 


oki203.jpg

すこしずつ、すこしずつ。



いよいよ、今日から37週になりました。
正産期週です。

息子のときは5ヶ月のときから大きいといわれ続けたせいか
37週と4日目に出産。
そう思うと、今週出産もあり?なんて、どきどきしています。

くわえて、今日は病院の検診日。
実はちゃんと助産院で出産できるかどうかの検査結果を聞く日でした。

結果は、OK!

すべての検査をクリアして、ベビーの体重も2800g。
2週間前と200gしか増えてないところが気になるけど
この体重についてもクリア。
助産院では2500g以上じゃないと出産できないのです。

初めて胎児の心音も聞いて、少し感動。
ちょっと眠っていたようだから活発な動きではなかったけど
確かな命の鼓動を聞けて感慨深かったな。
本当にもうすぐなんだなって。

そして私の体重も、今のところは8~9キロ増。
前回は12、3キロ太ったことを考えればラクチンかも。

体は臨月に入ったものの、意外と軽くて
毎日ぶらぶら息子を連れて散歩しています。

このあたりは2人目の余裕なのかな。
1人目のときは、やたら体調の変化に敏感になっていたから。
ずいぶんとハハも成長したものです。


そして、今ごろちくちく縫いものをスタート。
もっともっと手づくりしたかったんだけど
少し苦手意識もあって、かなり後回しになってしまいました。

でも、臨月にはいり、気持ちが落ちついてきたのか
ベビーのことを考えながら
ゆっくりペースでちくちくしています。

いま作っているのは、トッポンチーノ
おきなわ出産ゆえに荷物を増やすまいと
ベビーふとんを準備しなかったので
せめて新生児期のふとんがわりにと縫っているものです。

実は完成品と、裁断まで済んでいてあとは縫うだけという
2つのタイプがあって、後者を選択したんだけど…
ふだん裁縫をしないから、全く考えも及ばなかったことで
届いたキットの説明書には、ミシンで縫ってくださいという文字が!

ミ、ミ、ミシンなんて、あるわけない…
ということで、ひと針ひと針手縫いです。

完成はいつになるんだろう。笑
しかも、息子が寝てるときとか
何かに没頭してるときの合間をぬってだから
なかなかすすまない。

うまれるまでには…
なんとか間に合わせたいんだけど。


ほかにも、ちくちくやまきまきなど
用意したいものがあるんだけどな。

どこまで完成するかは
ベビーがいつ動き出すかしだい。

ハハは今日も地道にちくちくです。


[edit]

出来上がったら、抱っこして寝るとママの香りがついてなおいいかも~!
かわいいね!トッポジージョみたい(笑)

ささぶ #- | URL | 2011/08/23 22:40 * edit *

■ささぶちゃん
わ、それいいね。
ママの香り、汗臭くなきゃいいけれど。笑
その前にうまれる前に完成させなきゃー。

ただいま、ステップ1までいったところで
説明書がなくなっていることに気づいたしだい。
捨ててませんように…
前途多難です。涙

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/24 01:33 * edit *

トッポンチーノ、名前も形も可愛いですね。
初めてしりました。

ママの愛情ぎゅぎゅっと凝縮ですね。

私事ですが、今月始めに主人の実家に帰省してきました。やっぱり、青森好きです。

茅ヶ崎から、第二子のお誕生心待ちにしています。

stone #- | URL | 2011/08/24 13:49 * edit *

◆stoneさん

青森に帰省されていたんですね。
わたしも今年はしたかったなぁ。
いっしょにねぷた祭りに出たかったんですが
それは来年以降におあずけとなりました。

青森は田舎のよさがありますよね。
都会に住んでいる分、そのギャップを
子どもに伝えてあげられるのがいいなって思っています。

さてベビーとの対面ももうすぐです。
本当に、もうすぐ。
がんばりますよー!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/27 01:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/692-8b55f7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

