湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

こぺんぎん食堂 


oki203 (12)

これ、おいしかったなぁ。
夏限定のメニュー、冷たいトムヤクンすば。



以前から、行きたいと思っていた こぺんぎん食堂
いわずと知れた石垣島にある 辺銀食堂 の那覇支店です。
(あの石垣島ラー油のお店の支店)

で、このお店、なーんと今の住まいから徒歩5分の場所。
夫が帰る最終日、彼のたっての希望で行ってきました。
(ハハは息子と夫のデート中に1度行ったので2度目ですが~)


oki203 (11)

お店の看板メニューは3つあって
そのひとつがこちらのスーチキーすば。

ハーブ、ライム、レモンにじっくり漬けこんだ
スーチキー (豚バラの塩漬け) の薄切りが麺にのったもので
スープはコクがあるけど、最後までごくごくと飲みほせるあっさり味。

これは食べやすくて、子どもにも喜ばれそう。
うちの息子も、もりもり食ました。

大人ならテーブルにそなえつけの
にんにく油を入れてもいいし
いっしょについてくるシークワーサーをきゅっと絞っても。

夏でも冬でもおいしく食べられそうなメニューです。


oki203 (1)

こちらはジャージャンすば。

テンメンジャン入りの肉みそに
たっぷりのきゅうり、もやし、パクチーがのっかって
よーく混ぜて食べるそば。
ラー油や黒酢をかけて食べるのがおすすめだそう。
これも看板メニューのひとつです。

もうひとつの看板メニューが
冒頭のトムヤムクンすばのあったかいタイプで
トムヤムクン+沖縄すばのコラボレーション。

あったかいのは食べてないんだけど
この冷たい夏メニューがかなり好みかも。

あまり辛すぎないところがよくて野菜もたっぷり。
途中で、添えられてきたゆし豆腐を入れてもグッド。
また食べたいおいしさでした。

ここの麺は生麺タイプでもちもちしてる。
スープや具ともからみやすくて好みです。


oki203 (10)

こちらはジャージャンごはん?という名前だったかな。
ジャージャンどんぶり? ん?

ジャージャンすばの肉みそにたっぷり野菜と目玉焼きが
ごはんにのったもので、混ぜ混ぜして食べます。
ちっちゃな子には
ジャージャンすばよりこちらのほうが食べやすくていいかも。

うちは、もっぱらスーチキーそばばっかり食べてましたが。


oki203 (3) oki203 (9)

左は島ぎょうざ。
本来5色あって、単品で頼むと5色のぎょうざがついてきます。

これは、こぺんセットにつく3個入りのぎょうざ。
スーチキーすば、ジャージャンすば、トムヤムクンすばの
いずれかとセットにできます。

右は息子が大すきなマンゴー杏仁豆腐。
甘さも量もちょうどいい。
シメにおすすめ。


oki204.jpg oki203 (5)

こちらでは、食事をすると
1人1個の石垣島ラー油が買えます(中学生以上)。

国際通り近辺でも売ってるけど
大体の相場は1300円くらいだったかな。
ここでは880円で購入できます。

右は黒酢の入れもの。
ぺんぎんさんなのよ、かわいすぎる。


出産後、機会があったらまた行きたいなぁ。
なんてったって近いし
ラーメン食べる感覚でスーチキーすば!

その日を夢みて、ごちそうさまでした。


こぺんぎん食堂

*カウンター8席のみの小さなお店です。
 うちは3歳だからいすに座れたけれど
 もっと小さなお子さまだと厳しいかもです



さて、夫の夏休みであちこちまわった
沖縄ぐるぐるも今日でおしまい。

この後、夫と息子は映画館へと出かけ(演目は仮面ライダー)
最後のデートタイムを楽しんでました。

男同士の時間でいろいろ話したのか
もどってきたら…

パパがいない間は、ママを守る!

なんてセリフが。涙

ずいぶん練習したような感じだったけど(笑)
うれしかったよ。
夫の気持ちにも息子の気持ちにも、ありがとう。


そして空港での別れぎわ、意外にあっさりしていた息子。
1週間とーさんにべったりで、たくさん発散したのかなと思いきや
寝るときになって、電気を消したとたん急に
パパーって号泣しだしました。

あぁ、ハハに気をつかってくれてたんだな。
それまで我慢していたさびしさが
あふれだしたんだと思う。

そうか、そうだよね、
ハハはもうただ、ふところの中に包んで抱きしめるしかなかったよ。
頭をなでながら、ごめんね、ごめんねって。

また明日から2人の時間。
ハハがずっといっしょだから、そばにいるからね
残りわずかなべったり時間を楽しもうね。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/691-94cc1765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

