湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

琉球家庭料理店 レキオス 


oki158 (1)

麩チャンプルー、大すき。



沖縄に詳しい友人からおすすめされた
琉球家庭料理の居酒屋、 レキオス

同じ年の息子がいる彼女の推薦とあって
子連れでも安心なのかな?と行ってみたら大正解。

座敷も広いし、お店のおかあさんも子どもをやさしく見守ってくれる。
なんてったって国際通りから沖映通りに入ってすぐという立地がいい。

目印や待ち合わせをスタバにすればわかりやすいし
こんな都会のど真ん中で、良心価格だと思うのです。

国際通り沿いには、観光客向けのライブを聞きながら
ごはんを食べられるところがけっこうあるんだけど
そういうのが必要ない!って方には、おすすめかなと。

お客さんも観光客というよりは、地元客がほとんどだと思う。
そんなところも落ちついてて、いいなって。

友人親子と2回行き
今回は沖縄料理が食べたいという夫とともに3度目のおじゃまです。


oki158(6).jpg oki158 (7)
oki158 (8)

ここの島らっきょうの塩漬けが大すきなんだよな。
塩加減とか食感とか好みです。

ちょっと太めのもずく酢と
ぷちぷち食感の海ぶどうは息子の大好物。


oki158 (5)

これも息子のお気に入り、カリカリ紅芋。
ふかした紅芋を素揚げして、塩をぱらりとした素朴な味わい。
自然の甘みだから甘すぎないし、息子はひと皿たいらげます。


oki158 (2)

こちら人気メニューのひらやーちー。
沖縄風のお好み焼きで、薄くて外側がカリッとして食べやすい。
これもおいしい。


oki158 (3)

こちら、いか墨そうめんチャンプルー。
普通の塩味バージョンのほうが私はすき。


oki158 (4)

夫がどうしても食べたいといった豚キムチ。
なにも沖縄で食べんでも…と思ったんだけど
肉が食べたかったらしい。

肉のメニューでは
自家製ローストビーフがあるので、そちらがおすすめ。


oki158 (9)

シメには、あっさり昔ながらの沖縄そばを。


そのほか、いちばん人気のゴーヤーチャンプルー (けっこう苦い!) や
冒頭写真の麩チャンプルーもおすすめ (いちばん好き!)。

よもぎ入りのボロボロジューシーはほろ苦く
へちま料理もあります。

最後に甘いものがほしかったら
ブルーシールの紅いもアイスでごちそうさま。


oki158 (10)

お座敷は6テーブルあるので
子連れでもゆったり座れるかと思います。
(ほかにはテーブル席とカウンター席があり)

ごてごてしすぎず、素朴な雰囲気も居心地よし。

また行きたいな。
おばちゃん、待っててね。


レキオス
*メニューの詳細は こちら から


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/688-d4c7579a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

