湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

とーさんとの夏休み 


oki149.jpg

やっぱり、いい笑顔。



昨日夜、夫が夏休みでおきなわへやってきました。

息子と2人でモノレールに乗り、空港へ迎えに行ったのだけど
対面後、それはそれはうれしそうなメンズたち。

息子は目をきらきらと輝かせ
ハハにくるりと背を向けて、とーさんにべったりです。

がんばってるなぁと思うのは
とーさんには抱っこやおんぶ、肩車をせがむ瞬間を見たとき。
キックにジャンプ、チョップ、パンチ。
たぶん、やりたくてうずうずしてるこれらも、すべてとーさんへ。

ありがとよー息子。涙
とーさんはアオタンができたり
口の中を切って口内炎に発展したりと大変そうでしたがー。笑


さて滞在1週間中、2泊はせまいマンスリーを抜け出して
ホテル泊となりました。

そ、そんなお金がどこから…と思ったけれど
息子とプールやビーチでのんびりしたいという夫のキモチも考えて
ここはどっかり甘えることに。
(というか、なけなしの貯金をくずすことに)

今は気持ちよくお産を迎えられるように考えよって。
もうしばらくそんなこともないだろうから。

(とはいえ、沖縄を離れる前に
EMのホテル コスタビスタ には行ってみたいんだけど・笑)


ハハは光が入り (今のマンスリーは光も入らず風も抜けない)
海が見下ろせる部屋で、のんびり昼寝をしたり読書したり。

しかも宿泊ホテルには大浴場があって、それがなによりうれしいかも。
朝と夜と、大きなお風呂にはいって
むくんだ足をジャグジーにあてて、あーごくらくごくらく。
すごくいい息抜きになってます。

しかし、臨月のおなかで繁猛期のホテルでお風呂にはいると
何人ものちびっこたちにお腹を見られる、見られる。
あつい視線をじーーーーっとあびて、ちょっとハズカシイ。
だって、目がまんまるなんだもん。
なんじゃそりゃー、って感じで。笑

そういうのも、いつかいい思い出になるんだろうな。

ここから数日は家族でめぐる、おきなわぐるぐるです。




☆おまけのはなし

夫と息子のデートタイムが増え
ゆったり読書ができそうということで
出産前に読んでる本をちょこっとメモしときます。

oki159 (1)

この2冊は、息子を出産した前後に購入したもの。

うまれる前、うまれた後で何度か読み返していて
実践したことは少なかったかもだけど(笑)
幸せなふわふわした気持ちを思い出したくて再読中。


oki159 (2)

左の トツキトウカ
何人もの妊婦さん、出産後のハハのキモチが
歌のようにつづられているエッセイ集。

息子を出産する前に見つけて
読んではじーんと感動していたもので
お世話になっている助産院にあったので借りて読んでいるところ。

右の 子どもへのまなざし は、いちばん読み返した本。

成長において待つことの大切さ、比べることの不要性、しつけのこと…
子どもとの向き合いかたにすごく共感し
ことあるごとに、いくども開いている本。


oki159 (3)

ORGANIC BASE マクロビオティックと暮らす
マクロビの基礎を知りたくて買ったもの。

今は、出産前後の食事や体づくりのために愛読中。
文字がいっぱいなんだけど
食べものと体との関係がわかりやすく書かれていておもしろい。
むしょうに知識をつめこみたいっていうときに読んでいるかも。


oki159 (4)

そして、これ。
noninoko <ノニノコ> ふたりのHand
子ども関係の本のなかで、いちばんすき。

子どもといっしょに、いろんな手づくりを楽しむところとか
その手づくりじたいの発想力とか
もーーーとにかく大すき。

子どもたちの何気ない行動を遊びに見立てて楽しむ姿が
すごく素敵だなって。

ゼロからの発想力が乏しい自分ゆえ
この本から、いい刺激をもらってます。

読むたびに、こんなお母さんになりたいって思う本。
育児書としてバイブルにしてる大切な大切な本です。

だから、ノニノコさんのブログも大すき!
同じように大切な育児のエッセンスをもらってます。


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/19 23:24 * edit *

■鍵コメRさん

ほんと、偶然にしても興味があるところがすごくかぶってる気がします!

シュクランにNOAH、ヴィレッジマーケットまで。
あと、気になってたダイソンの扇風機だ!とか。笑
器の趣味も、もしかしたら似ているかも!?
おでかけエリアも、かなり興味津々です。

オーガニックベースのワンデイレッスンは
日登美さんのレッスンに2回ほど行きましたよ。
すごく楽しかったです。

私もちょこちょこ遊びに行きますね。
あ、でも…よろしければ
2人ママの先輩でもあるので
リンクさせていただいてもいいですか?笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/21 22:28 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/686-ff977410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

