湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

台風の日のおやつ作り 


oki126.jpg

3種類も作ったよ。



8月4日の夜から5日6日と
沖縄をのーんびりと大型台風が通り抜けていきました。

この5月にもけっこうな台風がきたらしいけど
今回のはかなりスピードが遅かったことで
さらに被害が大きかったもよう。

とにかくすごい台風らしいということで
来る前から食料を買い込んだり
台風中は何をして過ごそうかと、計画をたててみたり。

ということで、3連ちゃんでおやつ作り。
息子がすきなもので簡単にできるものを3種類作りました。


oki130.jpg oki131.jpg

まず初日は、蒸しパン作り。

ボウルに粉、豆乳を入れて泡立て器で混ぜる混ぜる。
もうそれだけで楽しいんだろうな。
どんどん息子の目が輝いていく。

で、ちょうどいいかたさになったところで
シリコンカップに生地を半分入れ
蒸したかぼちゃとレーズンを散らします。


oki127.jpg

その上にさらに生地を入れ
仕上げにかぼちゃとレーズンをトッピング。


oki128.jpg

せいろに入れて蒸せば、できあがり。

大人がやったら、ちょちょいの作業も
子どもにとってはすごく楽しいもの。

混ぜる、入れる、散らす、並べる。

こんな単純作業で喜んでくれるし
できあがったときの嬉しそうな顔ったらない。


oki129.jpg

まだしっかり冷めてないのに
シリコンカップも外してないのに、ハハの目を盗んでかぶりつき。笑

おいしいね、っていうと
○○が作ったからおいしいんだよーって切りかえし。

うんうん、そうだね、そうだよね。

こうやって、少しずつ自信をつけていくんだろうな。
食べることの楽しみや大切さを感じていくんだろうな。

彼のなかでいろんな芽が育つように
小さな小さな種をまく。

工作とかは苦手なハハだから
おやつ作りや料理はいっぱい一緒にしてあげたい。
食べること、大すきだしね。




oki132.jpg oki133.jpg

2日目は米粉で作る豆乳プリン。
これは、かなり簡単。

プリンの素を鍋に入れ、豆乳を加えて


oki134.jpg

泡だて器でぐるぐるぐる。


oki135.jpg oki136.jpg

あとは火にかけて熱を通す作業だから、ハハにバトンタッチ。
生地も熱いから、シリコンカップに入れる作業もハハが担当。

でもね、やらせてみたら意外とできるのかも。
やけどするほどの熱さじゃないし
熱いものを扱うときのこともわかるだろうし。

次にやりたいといったら、ちょこっとやらせてみよう。

やれることは少なかったけど
彼にとってはかなりわくわくした作業だったよう。
なんてったって、プリンを作るっていう響きが魅惑的だったのかも。

はやくかたまらないかなって、何度も冷蔵庫を開けてたし。笑
で、食べるときは、とびきりの笑顔。

このシリコンカップの量って、ちょうどいい。
すごく少ないとは思うんだけど
とても大切そうに食べる姿がかわいくて。

やっぱり自分で作ったものだから
ちょっとの量でも大満足みたい。
市販のものは、ずいぶん量が多いし、甘いしね。




oki137.jpg oki138.jpg

3日目は豆乳バナナアイス作りに挑戦。
(うひゃー、3日間とも豆乳使ってたんだと今ごろ気づく)

バナナは熟したスイートスポットが出たものを使います。
皮をむいて、適度にちぎってホウロウ容器に入れて


oki139 (1)

フォークの背でつぶします。

この作業、意外と苦戦してたなぁ。
もっと力の入りやすい小さなフォークだったらよかったのかな。
それとも、バナナをもう少し小さくちぎるべき?

次はもっと作業しやすくしてあげなくちゃね。


oki139 (2)

豆乳を加えて、さらにフォークでつぶしながら混ぜて


oki139 (3)

甘みが足りないかも?と
アガベシロップをたらーり加えて。


oki140.jpg oki141.jpg

できたら100均で買った
アイスメーカー?にスプーンで少しずつ入れていきます。

この作業も難しそうだったな。
たくさんこぼしてたけど、それはそれでよし。
何度もやるうちに、上手に入れられるようになるもんね。

あとはバーの部分をはめこんで


oki142.jpg

冷凍庫に入れて、かたまるのを待つだけ。

このアイス作りも、やたらと冷凍庫を開けていた。
かわいいやつめ。


oki144.jpg

うわー、ちめたい。

沖縄に来てからアイスを食べる機会がかなり増えてたから
手作りするのはとてもいいかも。
材料もシンプルでいいし、甘さも加減できる。

でもって、口どけがよくないからけっこうもつ!笑

あれこれ作りながら、手作りのよさを再発見したハハなのでした。




★おまけの話

この台風期間中のベビーの動きが激しくて激しくて。
9ヶ月最終週だったけど、ぐるんぐるん、ぼこんぼこん。
ハハは、おえっぷうえっぷ。

台風のときって、気圧の関係で出産が増えるというけれど
それがすごくよくわかった気がします。

ほんと尋常じゃなかった、ベビーの動きが。
どんだけまわってるの?って感じでした。笑

予定日間近でこの台風がきてたら…
たぶん間違いなく引っ張られてたに違いないーー。



[edit]

わぁぁわぁ。

素敵。素敵。素敵過ぎる。

バナナと豆乳、シロップでアイスって出来るの?
私が食べたい。
作らせてあげたい。

美味しそうな息子様の表情がたまらない。

シリコンカップも購入して、作らせてあげたい!!

本気で美味しそう。
バナナ豆乳アイス。

市販で売ってたってきっと買うわ。(笑)

sato #- | URL | 2011/08/16 22:12 * edit *

■satoさん

アイスは全部適当な分量で作りましたけど
じゅうぶんおいしいと思います。
子どもは作ることじたいが楽しいと思うので
味は二の次でいいかなと!笑

アガベははちみつでもメープルでも代用できると思うし
完熟バナナなら入れなくてもいいかも?です。
材料を変えれば、いろんなアイスができると思いますよ☆

シリコンカップは、アフタヌーンティーで買いましたよ!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/17 05:57 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/683-e02fb374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

