湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

からだに優しいカフェ いろいろ 


oki96.jpg

思わずほほえむ、くまちゃんカレー。



マクロビには興味があるけど、肉も魚も食べるし
できるだけ配慮しつつも
オーガニック食品のみをとってるわけでもなくて…。

それでもやっぱり、外食時はからだに優しいものをと
玄米や雑穀ご飯、野菜が中心のお店をぐるぐるぐる。

そんなわけで
また行きたいと思うからだが喜ぶお店をメモしておきます。



まずは、冒頭写真のくまちゃんカレーが食べられる 実身美(さんみ)
「実」があって「身」体によくて「美しい」がコンセプトのお店です。

このくまちゃんは、ひき肉と野菜を煮込んだ玄米カレー。
もちろん子ども用メニューで、うわーって、息子が即くいつきました。
いや、大人だってちょいと興奮してしまう愛らしさですもの。
そりゃー食べたいだろうなって。

サラダとスープがついてくるので栄養もばっちり。
ちょっと量が多いかな…と思ったけど、息子はぺろりとたいらげました。
すごいぞ、くまちゃんパワーは。


oki97.jpg

こちらは大人用の健康ごはん。 週替わりで内容が変わります。
この日は、子どもと同じサラダとスープがついてきて
野菜の副菜、お肉の主菜つき。

島豆腐とレタスのサラダにかかっていた
梅の酵素ドレッシングがおいしかったなぁ。
あとね、玉ねぎとしょうがの滋味深いスープも
とろんとした甘みのなかに
ぴりりとしたさわやかな辛みが混じっていて美味。

ちょこちょこ何種類ものおかずがあるのも目でも満足できるし
食感、味わいもいろいろでよかったな。


oki98.jpg

食事にプラスしたデザートと飲みもの。
ふるふるふるんの豆乳プリンは絶品。
ほとんど息子に食べられましたがー。

このドリンクは氷入りなんだけど
はじめに出される水は常温のもの。
夏でもからだを冷やさないようにっていう心遣いも嬉しかったな。

国際通りから歩いて行ける都心にあるお店です。


◆実身美(さんみ)
お店のコンセプト (本店は大阪) → 
那覇店のブログ → 


oki107.jpg

お店が変わってこちらは
動物性食品を一切使用していないビーガンカフェ、
NOAH(ノア) の玄米菜食日替わりプレート。

こちらも目がきょろきょろしそうなほど
いろんなおかずがのっていて、やっぱり大満足な食べごたえ。


oki108.jpg

さらにプチデザートだって、ついてくる。
くわえてドリンクバーをオーダーすれば
有機やカフェインレスのお茶やコーヒー、紅茶もおかわりし放題。
うーん、嬉しいなぁ。

からだに優しいスイーツも相当充実しています。


oki106.jpg

これは、お子様ランチ風の子ども用玄米菜食プレート。
すごいよね、こんな風になってると息子も大興奮。

大すきな車麩フライもあったし、玄米もちゃんと食べました。
お店の方にも 「ぜーんぶ食べたの!」 ってほめられたよ。

ここはお座敷もあるし
子どもとゆったり過ごせる親子用の個室もあります。
そばにあったら、すごく嬉しいだろうなというお店。

さらに土曜は、完全無農薬野菜の販売も。
宅配してくれたらなぁ…
出産後こちらの野菜をいただきたいのだけど残念。
予約販売で、お店にとりにいくスタイルです。


oki109.jpg

もうひとつのお楽しみは、庭のかめくんとうさぎちゃん。
かめくんは放しがいなので、子どもたちも大喜び。
いいよね、この感じ。

NOAH(ノア)


oki99.jpg oki100.jpg
oki101.jpg

最後はマクロビの友人に教えてもらった みぃーむ~ん食堂
左上の写真は、こだわり卵を使ったオムライスだけど
卵を使わず、たしか豆腐で卵風にみせたオムライスもあって
マクロビ系の人も、そうじゃない人も一緒に楽しめるお店。
メニューはかなり食べてみたいものが並んでました。

私は下の写真の中華風メニューをチョイス。
マーボーナス丼というような感じだったと思うんだけど
これがすっごーくおいしいの。

たしか動物性食品を使ってなかったはずで
香味野菜やら雑穀やら絶妙の調味料配合で
すごくからだにいい中華って感じで感激でした。

小さなお店だけど大勢で行って
いろいろ食べてみたい場所。
男の人も満足するんじゃないかなって思います。


oki102.jpg

こちら、息子が食べたいと譲らなかったケーキ。
なんのケーキだったか、はてさて忘れてしまいましたが(汗)
こだわりの材料で作られていました。

ケーキは数種類あって、ほかにも自家製天然酵母パンを販売。
オーガニック食品や、無農薬の有機野菜、
こだわりの豆腐も売ってます。

みぃーむ~ん食堂


この3店舗は
からだにいいものを食べたーいと思ったときにおすすめ。

今は、みぃーむ~ん食堂であれこれ食べて
満腹になりたい気分です。笑


[edit]

まー!!!どれもこれも美味しそうなこと!!
沖縄は海♪なんて思っていたけれど,
それだけじゃなく,
ご飯食べにいってもいいみたい(笑)
それにしてもまたもいい表情をする息子くんにノックアウト!
彼氏がこんな風に美味しそうに食べてくれる男の人だと最高です!やっぱりもてますって!!

SACO #- | URL | 2011/08/16 12:11 * edit *

■SACOさん

そうなんです、私もいつも沖縄といえば海のそばでのんびり~☆
ってイメージだったので
暮らしてみると、素敵なお店がわんさかあることに驚いてます。

次行かれるときは、ごはんも楽しみにすると
より充実した旅行になると思います♪

たしかに息子が食べてる姿は、見てる側も楽しくなる感じかも。
ただやっぱり、モテ顔だとは思えませんが~。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/17 05:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/681-61c4b364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

