湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

CAFE UNIZON (カフェ ユニゾン) 


oki105.jpg

昼も夜も居心地のいいカフェ。



沖縄へ来てからすっかり外食が増えました。笑
それはひとつの息抜きであり
よくいえば自分をゆるめることだったんだと思う。

息子とのおでかけがてら
カフェめぐりがひとつの楽しみになっていて
気になる店をみつけては、北へ南へあちこちと。

とはいえ妊婦なので
できるだけ体にやさしいものが食べられる場所が基本。

わくわくするような空間だったり
本当に食事がおいしかったり

そんな時間を重ねては
「あれこれ考えながら、食べなくちゃいけないごはん」 から
食事って楽しくておいしい!というキモチへと
切り替えられたような気がする。

大げさかもしれないけど
ハハがおいしいと思って食べると息子も楽しそうだし
ベビーもすごく喜んでるような。


というわけで、ここからはカフェレポです。

まず、沖縄のカフェってかなりかなーり素敵な場所が多いってこと。
ゆるやかな空気が流れていて、妊婦のリズムにちょうどいい感じ。
自然とそういう場所ばかり選んでたのかもしれないんだけれど。


oki103.jpg

ここ、 CAFE UNIZON は、すでに3回も行ったカフェ。
東京から来ていた友人親子と、妊婦の友人と、そして家族3人で。

いろんなシチュエーションで楽しめて
完全マクロビ、完全オーガニックではないけれど
体にも心にもおいしいメニューをって考えてくれているお店。
広々とした空間も、居心地のよさそうな家具も
大きな窓からさんさんとふりそそぐ光も気持ちいい。

↑こちらは玄米ごはんと野菜のおかずがいっしょになった
本日のプレート。
これにスープがつくから食べごたえ満点。
妊婦にもよさそうなメニューでしょ。


oki104.jpg

息子がくいついたスコーンと


oki110.jpg oki111.jpg

息子が必ずオーダーするドリンク、フレッシュいちごミルク。

となりはテイクアウト用のお菓子で
宮古島産の黒糖を使っている 極糖クグロフ

スイーツ系も充実しています。


oki114.jpg

こちらはしっとりとオレンジ色のあかりに包まれる夜の雰囲気。


oki116.jpg

これ、すごく好みだったな。
アンチョビ&ポテトのバケットサンド。


oki112.jpg

ひき肉のバジル炒めに目玉焼きがのっかったガパオ。
混ぜ混ぜしていただきます。


oki113.jpg

この日の私は、豆乳粥。
ごま油がまぶされたわかめとともに食べるんだけど
シンプルに見えて、こちらもかなりおいしかった。
よーくかみながら味わった、ほんのり甘いお粥でした。


oki115.jpg

あいかわらず食べるときの顔はピカイチくんの息子。
この日はとーさんもいたからかな。
すごく嬉しそうでした。


ここは1階に家具やキッチンツール、雑貨、衣類、アクセサリーも
販売されていて、カフェに来るだけじゃなくて買い物も楽しめる場所。

柳宗里や野田琺瑯、北欧雑貨などが並んでいて
都会的な空気も流れてる。

冒頭の写真のように、カフェスペース横には
アノニマスタジオ系の料理本もたくさんあって
それをぺらぺらめくるだけでも楽しい。
くわえて、22時までの営業ってところもいい。

いろんなイベントをやっているので
毎回違う楽しみが見つけられそうです。


CAFE UNIZON


[edit]

息子くんの表情にくぎ付け!
なんて美味しそうにご飯を食べるんでしょう。これは将来もてますねー!
沖縄って素敵なカフェがたくさんあるんですね!ぐるぐるさんのアンテナに脱帽です。

saco #vdXS97RM | URL | 2011/08/14 13:27 * edit *

あのあと2回も行ったのねー。
いいよね、カフェユニゾンの空間。
メニューもおいしいものがいろいろあったね。
ああ、食べ物の記憶が何より強し!だわね。
息子くん、パパといっぱい遊べてよかったねー!

momeco #- | URL | 2011/08/15 19:27 * edit *

■SACOさん

ほーんととーさんといるときの息子は、とても嬉しそうでした。
将来もてるかどうかは不明ですが…
親バカのハハにとっては、かわいい笑顔!笑

沖縄のカフェは相当いいなって思います。
行くたびに、いろいろカンドー!
ぜひいつかカフェめぐりをしてみてくださーい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/16 07:41 * edit *

■momecoさん

そうなのそうなの、すでに3回も!
いちばん初めに一緒に行けてよかったなぁって思う。
なんだかわくわくする空間だよね。

願わくば、3歳の背中を追いかけず
もっとぼーっと過ごしたいのだけど!笑

娘ちゃんが玄米をぱくぱく食べていたことを思い出したよ☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/16 07:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/680-69181ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

