湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

美ら海水族館へ 


oki90.jpg

疎開ママと遠足に。



沖縄滞在2回目となる 美ら海水族館
沖縄へ疎開してきている親子約20人と
マイクロバスに乗って行ってきました。

妊婦は私だけだったけど
みんな小さな小さな子を連れ
同じような想いを抱えて沖縄へ来ている人たち。

でも、どこかたくましくて
私よりずっと若いのに、しっかりしてるママたちばかり。
このイベントも、すごく若いママさんが企画してくれました。

水族館が大すきな息子に、何度も美ら海水族館に連れてってと
せがまれていたので、とてもありがたいイベント。
さすがに9ヶ月のお腹で、北部まで運転するのは
大変だなって思っていたから、心から感謝です。


oki91.jpg

2週間ほど前に、とーさんと来ていた息子は
勝手知ったる道順だよ~という様子で
水族館内をぐんぐん歩いて進んでいきました。

けっこう混んでいたので
その背中を追いかけるのだけでも大変だったかーさん。
成長したもんだよ。

外ではいるかショーを見て、ぱちぱちぱちと拍手。
(でもここだけの話、江ノ水のショーのほうがすき・笑)


oki92.jpg

ほかにも、ウミガメやマナティーを見たり、砂浜で遊んだり。
日差しはあちかったけど、やっぱり北部の海の色はきれいだなぁと
ハハはうっとりしてました。


で、このときに知ったこと。
いるかショーやウミガメ、マナティーは無料で見られるってこと。
訪問4回目にしてはじめて気づきました。
だって、いるかショーがただで見られるなんて思いもしなかったから…
水族館のつくりを考えると、すぐにわかることだったのにね。

だから、まだ子どもが小さくて
館内を見てもあんまり興味をしめさないだろうなってときには
無料のいるかショーやウミガメだけを見るだけでもいいんだなって。

しかも、歩いていけるところに
エメラルドグリーンの海に入れるビーチがあるから海水浴も可能。

水族館 → いるかショー → ウミガメ → 海水浴
こんな豪華なプランがいけちゃうのです。
(水族館をなしにすれば、すべて無料!)

知らなかったよ、ほんとにほんとに。
プラネタリウムもあるので
組み合わせ方によってはいろいろ楽しめそう。

いつも海水浴をいれてなかったので
次に行ったときには、豪華プランで行こうと思います。


美ら海水族館




◇美ら海水族館に行った際に立ち寄りたい店いろいろ◇

最近は、北部に素敵なカフェがかなり増えてるみたいで
まだまだ行きたいところがたくさんあるのだけど
実際に行ったことがある場所を中心にメモしておきます。


oki93.jpg oki94.jpg

こちらは緑あふれるなかにたたずむ
古民家を改装したカフェ、 ハコニワ

oki95.jpg

窓からは心地いい光が差しこみ、のんびりとした空気。
ソファにどっしり腰かけて、おいしいお茶とケーキをいただきました。


そのほかのおすすめは…

花人逢(かじんほう)  
  東シナ海を眺めながら食べられるもっちりピザと
  ビタミンたっぷりのアセロラジュースが人気
  空が紫色に染まる夕暮れどきが絶景だって
  お店のおばちゃんが言ってました

きしもと食堂  
  しっかりと濃いめのスープで食べる昔ながらの沖縄そば
  ちょっと味が濃いかなぁと思ったけど、男の人の口には合うかも!?
  1年前のレポは こちら

新垣ぜんざい屋
  きしもと食堂近くの沖縄ぜんざいの店(かき氷屋)で
  できれば、きしもと食堂とセットで行きたい
  前回はお腹いっぱいで行けなかったのだけど、次回はぜひ
  いつも行列がなやましい

満味  
  やんばる島豚の七輪焼き専門店で
  お店の方の対応がすごくよかったなぁという記憶あり
  去年は予約でいっぱいで入れなかった…

瀬底ビーチ  
  透明度の高い天然ビーチ
  美ら海水族館からもけっこう近い

古宇里大橋  
  古宇里島へと続く橋で、橋の上からの景色が気持ちいい
  いつか近くのビーチでシュノーケルをしてみたい


もっともっと探索してみたい北部エリア。
まだまだ素敵な場所が眠っていそうです。


[edit]

ありがとうございます。
北部情報をたんまり。
自分でも少しずつ調べ始め、北部は主が大自然で、食事は期待できないかも?なんて考えはじめていたので、嬉しいです。
どんなガイドブックより嬉しかったりして?
たのしみだなー。

ユキムハハ #- | URL | 2011/08/14 03:33 * edit *

こんばんは!
昨年、美ら海の前に花人逢に寄ったところ、
1時間待ちと大盛況で1歳過ぎの娘連れだったので、あっさりあきらめました(涙)。
景色は本当にいいですね!
今年はゆっくり食事出来たらいいなぁ~。
満味、気になります!

ohana #- | URL | 2011/08/14 23:35 * edit *

■ユキムハハさん

もうすぐですね、沖縄旅行♪
実は北部はあんまりよく知らなくて…汗
でも、自然がいっぱいのエリアなので
のーんびりしつつ行ってみたいところに行くといいと思います!

個人的には瀬底ビーチにはぜひ、と思いますが☆

やんばるエリアもせめてみたいところ。
ここは全く足を踏み入れたことがありません。

いろいろ行ったところの、おすすめを教えてもらえたらなって思ってます。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/16 07:28 * edit *

■ohanaさん

こんにちはー。
9月の旅行は決定しましたか?
うふふふ、楽しみですねー。

花人逢はいまだ大盛況なのですね!
おすすめは、オープンすぐかもしれないですね。
あとはお昼を外したサンセットタイムとか???
またあの食べごたえのある、もっちりピザを食べたいなぁ。

満味はだんなさまも満足できるんじゃないかと。
でも混んでるようなので、要予約がおすすめです☆

ohanaさんも旅行に行かれて
おすすめの沖縄をみつけたら教えてくださーい。
楽しみにしています♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/16 07:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/679-a15edbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

