湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

鍼灸サロン ひだまり堂 


oki177 (2)

安産のお灸、養生のお灸。



同じ助産院仲間の友人が通っていた
女性専用の鍼灸サロン、ひだまり堂

ちょうど臨月にはいったうえ、夫がいる時期でもあるので
息子を預けて行ってみました。
安産につながるかな?と思って。

お灸はむかしむかーし1度やったっきり。
たぶん腰痛とかだったと思うんだけど
もうどんなものだったかすっかり忘れていて、ちょっとどきどき。

でも先生がとても優しく迎えてくれて
通された部屋も畳敷きだったので、すぐさまリラックス。
ごろんと仰向けにねっころがりました。

お腹が重いけど、心地いい空間…
目をつぶり深呼吸した瞬間に、すうっと眠気に襲われていく。



先生は

「まずおなかの赤ちゃんにごあいさつさせてくださいねー」
と、おなかをゆっくり触診。

「やわらかいおなかね、いいおなか」
と言ってくれて、その言葉に驚いた。

だって、この子にはひどいストレスを与えてきたと思っていたから。
なのに、居心地よさそうよと(勝手に解釈した)言葉に
複雑なキモチになる。

ごめんね、すごくイヤな感情ばかり伝えて居心地悪かっただろうに
すくすく育ってくれてありがとうって

赤ん坊にそっと伝えた。



そして先生は、おなかをなでながら
「このタイミングでうまれてくるんだから強い子だと思うよ」って。

「今年の赤ちゃんたちは
 生まれてくる世界がどんなものかわかってたはず。
 それを選んできたんだから」って。

じわりと、こころとからだが震えてくる。



その後、両足にお灸をしてもらい
首や頭をもんでもらっているうちに
すごくやわらかな気もちになって

はやく会いたいなぁって、待ってるよーって

自然に思えた。
我慢しきれず涙をつぅーって流しながら。

まだこころとからだに残っていた
不安や心配がいっしょに出ていった気がする。

全部出しきるのはたぶん無理だろうけど
少しやわらいだことが嬉しかった。

このまま眠ってしまいたい…
そんな感覚。



もうすぐ正産期にはいるけど
引っ越しやら母が来る日程のかんけいで
あまり早くうまれてほしくないと言っていたら

「あまり頭で考えないで、流れに身をまかせて。
 赤ちゃんは皆に喜ばれるタイミングでちゃんとうまれてくるよ」って。

なんだかその言葉もこころにしみた。

そうだよね、この世に出てくる日を決めるのは赤ちゃん
そのタイミングに合わせよう



頭と骨盤は関係性が深いから
頭でいろいろ考えていると
骨盤もぎゅっとしまって、なかなかうまれてこないのだそう。
だから、自然にその日を待ってって。

先生からこぼれる言葉は、とても心地よくて
からだより、こころがすごく癒された気がする。



お灸のほうは、臨月とはいえ、今うまれると早産になってしまうので
出産をうながすお灸ではなく、気の流れをよくし
まだお腹のなかでちゃんと過ごしていてねという養生のお灸。

あとは、今日と同様に自分でやるお灸の方法を教えてもらった。
37週に入ったらやるといい3種類のスクワットと
うまく赤ちゃんがおりてくるための運動法もいっしょにね。
(ちなみに、この妊婦のお灸コースには60個入りの安産灸がセットに)

お灸は産後もやっていいらしく
産後の養生のひとつになるんだとか。

そして産後は、あまり頭を使わず、ほげーとしてるのがいいらしい。
1ヶ月は赤ちゃんのことだけを見つめ
ぼんやり過ごすのが理想的だって。

すぐにでも骨盤調整をはじめなくちゃと思っていたんだけど
1ヶ月くらいたってからでも充分間に合うらしいので
そのように過ごしてみようかな。

どうだろな。
我慢しきれずトコちゃんベルトをしちゃうかもだけど。



最後にもういちどおなかをさすってくれた先生。

「うん、元気ね。
 この子が家族をいい方向に導いてくれる気がする」とにっこり。

今後どうするべきか、どうなるのか
いまだたくさんの迷いの中にいたから、またまたじーん。

この子が元気にうまれ
家族みんなが幸せになれますように

今は、先生の言葉を信じて、その日を待とうって思う。

いつでもいいよ
待ってるよ

素直にそう思えた日でした。


oki160 (1) oki160 (2)

そうじが行きとどいた心地いい空間では
コスメやお茶も販売。


oki160(4).jpg

産後はお祝いのお灸や骨盤調整もしてくれるそう。
次は元気な赤ちゃんをみせにいきたいな。


ひだまり堂


[edit]

baby

ぐるぐるさんの文章を読むと、じんわり泣けてきます。
家族を良い方向へ導いてくれるあかちゃん、そろそろ会いたいですね。
安産願っています。

ユキムハハ #- | URL | 2011/08/24 23:41 * edit *

■ユキムハハさん

赤ん坊というのは、きっといろんなことをわかっていて
そして選んでうまれてくるんだろうなと
このとき深く感じました。

ほんと、家族をいい方向に導いてくれますように。
そうおもいながら、がんばってご対面したいと思います。
コメントありがとうございます!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/27 01:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/676-6e656777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

