湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

酵素ジュース作り  ベジカフェ choukrane (シュクラン) 


oki63.jpg

沖縄県産の野菜、野草、フルーツをふんだんに使って。



震災以来、にわかに注目されている酵素。
免疫や代謝、排泄を高めるということで
酵素ジュースを作るワークショップをよくみかけるようになりました。

参加してみたいな。
そう思いつつ、沖縄行きが決まりバタバタしていたので
チャンスを逃したと思っていたら
沖縄でも酵素ジュース作りをしているワークショップを発見。

場所は、沖縄県産のオーガニック野菜を使っている
マクロビ&ローフードのベジタリアンカフェ、choukrane (シュクラン)

酵素のことも、あらかじめわかりやすく説明してくれていたので
お、体によさそうだなって、興味津々で参加。
ルビー色の酵素ジュース作りに行ってきました。

酵素については こちら から。


oki65.jpg

そのワークショップ、酵素ジュース作りに使ったのは
無農薬の野菜、野草、フルーツをなんと約30種類!

お店の方が当日朝に仕入れてきて
きれいに水で洗い、ふいて乾かしたものを使います。

一部を紹介すると
にんじん、かぼちゃ、トマトの新芽、レタスにオクラ、
ビーツ、パッションフルーツ、ライチ、アロエ、
よもぎ、ゴーヤ、うこんにびわの葉などなど。

梅の酵素ジュース作りとか
すごくシンプルなものを想像していたので、ちょっと驚き。
たくさんの種類を使ったほうがいろんな酵素が出て
体のいろんなところに効くのだそう。

もちろん、1種類や2種類でもOK。
フルーツを多くすればフルーティーになるし
そのあたりはフレキシブルにということでした。


oki66.jpg

ということで、用意された食材をざくざくざく。
切ったらある程度の量をはかって保存容器に入れ
その上から砂糖をふって、それを何度も繰り返し、層にしていきます。


oki67.jpg

最後に砂糖でふたをして
すでにできあがっている酵素ジュースをまわしかければ完成。
あとは1日1回、素手でかきまわせばどんどん酵素が出て
とろとろになってきて、約1週間後にはできあがり。
このあたりは、基本の酵素ジュースの作り方と一緒かな?
見るからに、体によさそう~。

シュクランの酵素ジュースのこだわりは、鮮やかな色合い。
きれいなルビー色にするために、この時期はビーツを使い
ビーツの旬が終わると、今度はドラゴンフルーツを使うのだそう。

このワークショップでは作った酵素ジュースを持ち帰るのではなく
完成した酵素ジュースをお渡しするので
酵素ジュース作りに使ってねというスタイル。
というわけで、きれいなルビー色の酵素ジュースを
まるまる1本持ち帰り。

もちろん飲んでも料理に使ってもOKで
私はというと…作らなくちゃ~と思いつつ
息子とぐびぐびのみほしちゃいました。笑

野菜の味がけっこうするのだけど
息子はずいぶんお気に召していたよう。
赤いジュースが飲みたい~と、よくおねだりされました。


oki64.jpg

酵素ジュースは、またシュクランに行けば買えるそうなので
今度行ったときに購入しようかな。
あとは、シュクランのカフェごはんも食べてみたい。

お店の方も雰囲気もすごく素敵なのです。


oki68.jpg oki.jpg

ワークショップのあいだ、息子は中庭で遊んだり
猫とたわむれたりして、いい子にしてくれてました。
ありがとよー。

というわけで、おいしいごほうび。
シュクランのすぐ近くにあるレトロなお店、
丸三(まるみつ) のかき氷、しろくまちゃん!


oki69.jpg

これ、すごく大きくて息子の顔の大きさほどもある!笑
もちろん、半分こで食べたけれどね。

シュクランも丸三も、また行きたいな。
近々、ふたたびおじゃまします。


choukrane (シュクラン)
9月にも酵素作りのワークショップがあります → 

*丸三は、蒼井優ちゃんの本、 今日もかき氷 の表紙になってます




☆追記  

夫の夏休み時にシュクランへ再訪。
ランチへ行ってきました。


oki190.jpg oki191.jpg

まずは今年初めての赤じそジュースをごくり。
夏はやっぱり、これですこれ!
この鮮やかな赤色のジュースが飲みたかったんだよー。

そして、ひと口飲んではっとする。
なんて、なんて、香りがいいんだろう。
自分が作ったら、こうはいかない。

一気にごくごくやってしまいたい
いやいや、もったいなくて飲めない 
そんな感じ。笑
ほーんとおいしかったな。

さて何を食べたかというと
息子は玄米&豆のビッグなキッシュ。
(これを残さず食べたんだよ、おいしかったんだろうな)


oki192.jpg

夫はぴりりと辛い、タイカレー。


oki193.jpg

私は、日替わりプレート。
これが、かなりのボリューム。

いろんな味が混じっていて
何が入ってるんだろう…って味わいながら食べるのが楽しかった。

特に、つるむらさき (写真右側の青菜) の肉厚っぷりには驚き。
しなしな~っていう食感じゃなくて
ぷりっとしていて、でもふかふかしてるの。
かみしめるごとに甘みもあって
これが無農薬のチカラなのかなぁって。

くわえて、このひと皿を食べきるのに
かなりかなーりアゴを使います。笑

それだけ食材が元気で
食べごたえのある食感を残しての調理法なんだと思うんだけど
ものすごく健康になる気がしました。

だって、30分はかんでたよ。ほんとにほんとに。笑


oki196.jpg oki197.jpg
oki194.jpg oki195.jpg

そして、この青のグラデーションが広がる店内。
どこを切りとっても絵になるなぁ、ここは。


oki188.jpg

こちらが前回の酵素ジュースのワークショップでいただいた
シュクラン特製酵素ジュース。

わが家は無農薬の沖縄野菜を手に入れる前に
飲みきってしまったので、今回再び購入。

息子は水でわったこの酵素入りジュースが大好物。
「赤いジュースだ!」 って喜ぶシロップです。


このお店でもうひとついいなって思うのが
スタッフの2人がすごくにこやかで
うふふふっていつも笑ってるとこ。

なんだかね、お話してるだけで元気になってくるのです。

またおじゃまします。


oki189.jpg



[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/12 09:42 * edit *

Re: タイトルなし

■鍵コメNさん

コメントありがとうございます。
うちも息子はぐっとお兄さんになりましたが
赤ちゃん返りもずいぶんしていて
うまれたらどうなることやら…と思うときもしばしば。

それでもなんでも
お互いにいいお産ができたらいいですね。

私は来週から、いよいよ正産期週。
37週でうまれた息子のことをふりかえると
なんと1週間後にはうまれてる計算に!笑
(今回それはないと思っているんですけど…)

あらためてDMしますね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/13 07:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/675-332d9056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

