湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

石釜で焼く天然酵母パン  宗像堂 


oki70.jpg

食べごたえのあるパンがいろいろと。


oki71.jpg

友人においしいよ、とすすめられて行った 宗像堂
卵、牛乳、バターを使わずに作る天然酵母のパン屋さん。

雰囲気ある外国人住宅のお店で
一歩中にはいると、ずらりパンが並んでいて
あれこれ目移りしてしまうほど種類が豊富。

しかも、けっこう試食をさせてくれるところが嬉しい。
おいしくて、ついつい欲望のまま食べてるうちに
おなかいっぱいになっちゃうキケン性もあるんだけど
なんだかそれも楽しい感じ。

私はローズマリー×塩ざらめ×サルタナレーズンのパンが
すごく好みだったな。 おいしいんだわーこれが!

ざらめやレーズンの甘みとローズマリーの芳しい香りが
妙に沖縄の暑さにあっている気がしてお買い上げ。
家で薄ーく切って1枚食べてはもう1枚…って口に運んでたら
あっという間になくなっちゃった。笑

他にも気になるパンがいろいろあります。
こちら で種類をチェック!(ネット通販もあり)


oki73.jpg oki72.jpg

宗像堂の入口脇には大きな木のテーブルがしつらえてあり
そこでカフェとともに、買ったパンを食べられます。
しかも、焼いたほうがおいしいパンは
カットして軽くトーストしてくれるサービスっぷり。

息子は有機にんじんジュース、
私はアップルタイザーとともにランチタイム。
日差しが強い日は、ちょこっと暑いんだけど
さわさわと揺れる緑がいっぱいで気持ちいい。
あ、蚊もいっぱいなんだけどね。笑

そうそう、蚊対策ではじめて知ったことなんだけど
刺されたところに塩をすりこむとかゆみが消えるんですって。
そんなわけで宗像堂のテーブルには塩が置かれていて
かゆい~って悶絶してたら、塩をどうぞって。笑

でもね、ぐりぐりすりこんだらほんと数分後にはかゆみが消滅。
いいねーこの方法。 かなりエコ!


oki74.jpg

友人親子と再び訪れたときも、やっぱりテーブルでランチ。
ちゃんと食べやすく切ってくれました。


oki75.jpg

テーブルの奥には、宗像堂の庭があり
木の枝からつりさげられた手作りのブランコが2つありました。
一緒に行ったお姉ちゃんに手伝ってもらい
息子も嬉しそうにブランコゆらゆら。

しかも、お姉ちゃんのまねっこをして、なんと、初めての立ち乗り!
ちょっと誇らしげの3歳児でした。


*そういえば、先日 桜坂劇場内のふくら舎 に行ったときに
 宗像堂のパンが置いてあったような…
 ちゃんと確認しなかったんだけど、都心にいても食べられるかも!?
 今度確認してみよう。


宗像堂(むなかたどう)


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/674-bd2bf686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

