湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

大すきな料理 


oki37.jpg

おいしかったなぁ。



ほれぼれする料理。
Tちゃんが作るごはんは、そんな料理。

おいしいのはもちろんのこと
食感、彩り、塩加減にスパイスのさじ加減まで、すごく好み。

以前ご近所さんであり、同級生の娘ちゃんがいることもあって
よく一緒にお酒を飲んだり、ご飯を食べた。
それはそれは、おいしく楽しい時間で
なにより彼女の料理を食べられるのが楽しみで。

ほっそりとした彼女の手からうまれるのは
繊細でていねいな料理の数々。
切り方、焼き加減、作っている様子を見ながら
いつもTちゃんそのものが表れてるなぁって思ってた。

頭の中で料理を想像して、ぱぱぱって作っちゃう。
あれこれ調味料を加えてるのに、味もぱしっと決める。
ほぼ料理本を見ながら作る私とは大違い。
そんなとこもまた尊敬しちゃうとこで
大すきなんです、Tちゃんの料理。

だからね、出産前にパワー注入の願いもこめて
料理を食べたいなってお願いしてみました。

新居に引っ越したばかりで、仕事でも忙しい彼女。
本当はそれどころじゃなかっただろうに
食材やメニューにも配慮して
おいしいごはんを作ってくれました。

しかも、彼女のこだわりが詰まった素敵な新居でのごはん。
すみずみまで掃除がいきとどいていて
ドアノブやスイッチ、壁、床材、あかり…
どれもこれも、ほうっとため息が出るものばかり。
光と風が通り抜ける居心地のいい空間で。


さて、その日のお品がき。
まずは冒頭写真の
塩とごま油で味つけされた、オクラのくずし豆腐あえと
何度もおかわりしちゃった、きすとパプリカの南蛮漬けにはじまって


oki38.jpg

えびときゅうり、セロリの中華炒め。

作ってるそばから
ナンプラーのいい香りがしてきた夏ならではのひと皿は
えびがたまんなくおいしくて、うちの子がモリモリ食べてたよ。
ほどよく火が通ったきゅうりの食感も、よかったな。


oki39.jpg

そして、先日お店で食べておいしかったという味を再現してくれた
なすとズッキーニの薬膳みそごはん。

ご飯に香味野菜がたっぷり混ぜられていて
みそ味の野菜と相性バツグン。
旬がぎゅぎゅっと詰めこまれたご飯でした。


oki40.jpg

シメは青ゆずを散らした、かぼちゃスープ。
青ゆずの香りがぴりりときいて、はっとするような味わい。
うーん、最後の最後までおいしかったなぁ。

ごちそうさま!


そして、久々にガールフレンドと再会した息子は大はしゃぎ。
後ろをくっついて歩いて、ロフトへ続くはしごをのぼったり
子ども部屋で楽しそうにジャンプしたり。

最後にはベランダでプールまで!


oki45.jpg

これ、いいでしょ。
衣装ケースを2つ並べたミニプール。笑

2人仲よく並んで、体をくねっとさせて
口をつけて、ぶくぶくぶく。

もうね、とにかくかわいかった。
しかも、息子の水着はガールフレンドのビキニの下を拝借。笑
(でも、意外と似合ってる)


oki41.jpg

プールサイド(笑)ではお絵かきもしたよ。
見えないけれど、筆を持ってかきかきしてます。

でも、驚いちゃった。
もう男と女の背中でしょ。

ガールフレンドのほっそりした後ろ姿に比べて
うちの子のガッチリとしたプロレスラー体型ったら。

ハハは成長を感じるとともに
あまりのかわいい光景に、にやにやしっぱなしでした。


oki42.jpg

2人の合作。
迷いなく筆を動かした絵はなんの絵?
青い空かな、海かな。


oki35.jpg oki36.jpg

すっかりごちそうになり、遊んだあとは
散歩がてら、天然氷のかき氷店へ。

ふわふわと空気をたっぷり含んだかき氷は
あっという間になくなってしまう繊細さ。

もっと食べたいよ
そんなに急いで溶けないでって思ってしまうかき氷。
この時間が終わらないでっていう思いにリンクしてた気がする。


この日も本当にいい時間だったなぁ。
おいしい料理に、子どもたちのにぎやかな笑い声。
会えてよかったよ、Tちゃん。

お腹も心も満たされて、出産に向けて準備ができそう。
また帰ってきたら、ごちそうしてね。笑

本当にありがとう。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/671-ead15c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

