湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

very much more 茶話会 


oki20.jpg

酵素ジュースとマクロビおやつ、そしてお話。



湘南に戻ってきて、会いたい人、行きたい場所があれこれと。
そのなかのひとつだったのが
very much more の saorin主催の茶話会。

文字どおり、お茶を飲みながらのゆるゆるとした雰囲気のなかで
これからのことについて、いろいろなお話をする会です。

参加したのは小さな子どもをもつ母たち。
3月11日以降のことで情報を交換しあい、思いを伝え、つながりあう。
心配も不安もたくさんあるけれど
今できることを見つめて、やってみようということを増やしていく。
そんなきっかけがうまれる会じゃないかなと思ってます。

以前も1度参加していて、すごく好きな雰囲気だったので
湘南滞在中にタイミングよく開催された
7月の茶話会にも参加してきました。


oki17.jpg

今回のお話は、EM菌のこと、13の月の暦の話、
深呼吸や祈りのこと etc

お話は、プラムと赤じその酵素ジュースや差し入れのお菓子を囲んで
ゆるやかにスタート。

EM菌については、葉山からいらした
cofworks の杉本さんが教えてくれました。

*詳しくは、very much moreのHP、つながりの会7月26日を参照


oki19.jpg

この会では、ただお話を聞くだけじゃなくて
それぞれの思いを伝え合うこと
皆さんの話に耳を傾けることもひとつのテーマ。

順番に、今の思いを伝えていった時間。
私は沖縄へ行ったこと
そして戻ってきてわかった大切にしたいことを話しました。

そう、この会は大きなテーマこそあれど
その知識を深めることだけが目的じゃないのがいいなって。

思うことを伝え、それぞれが感じ、心にとめて
今後子どもや家族を守るために
自分の気持ちを確認できる会なんじゃないかな。
と、勝手に思ってます。

そして、つながりあうことの大切さも感じられる。

帰り際には、参加してよかった、
よし、明日からまた頑張ろうって思える会。
それも、ものすごく気合い入れてって感じじゃないところがいい。

その空気感は、主催者の saorin が素敵な女性だからこそ。
彼女のゆったりとしたリズム、
でもちゃんと地に足がついてる感じは
すごく心地のいいものなのです。

それに、私は彼女の笑顔がだーいすき。
美人さんなんだけど、どこかほっとさせてくれる笑顔の持ち主。
人がたくさん集まってくるのがよくわかる。


oki18.jpg

ほとんどが子連れで参加だから
つまみぐいだって、何度も何度も。

そんな光景も、この会のいいところ。

この日は天気がよかったので庭には酵素水プールも用意されていて
子どもたちは家から外へ行ったり来たり。


oki16.jpg

saorin親子が作ってくれた天然酵母パンや玄米おむすび、
マクロビスイーツなどもたくさんありました。


oki15.jpg

もちろんうちの子は、おやつにクギヅケ。
安心してたくさん食べられるおやつだからと、あれもこれもって。笑


帰りには希釈したEM菌を持ち帰ることもできて大満足。
すごく有意義な時間だったな。
次はベビー連れで参加します。


[edit]

こんにちは。

あっこさん、ブログへのアップありがとうございます。
記事を読んで嬉しくなりました、ありがとう。
有意義な時間だったと思っていただけて、本当によかったです。
皆さんにそう思っていただけていたらいいな。
皆さんの笑顔を見ると、いつも、やってよかったなぁってしみじみ思うんですよね。
沖縄でもことや色々、ブログ、楽しみに読ませてもらいますねー。

saorin #- | URL | 2011/08/10 15:03 * edit *

Re: こんにちは。

■saorin

先日は本当におだやかな時間をありがとう。

saorinとこのワークショップは
いつもゆったりしていて好きだなって思います。
妊婦の私のリズムにも、とてもあってるみたい。

聞き逃したお話もあったけど
HPを見て、いろんなことが語られてたんだなってわかるから
それはそれでいいかなって。

来週から、いよいよ正産期週に突入。
いただいたキャンドルの炎を見つめながら
お産へと準備を整えたいと思います。
いろいろ、ありがとう。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/13 07:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/670-16bc20f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

