湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

おきなわ時間 


aozora.jpg

ゆるゆる過ごしてます。



沖縄にいってきます!と伝えて以来、はや1ヶ月。汗

その間、沖縄の人のあたたかい人柄にふれながら
こころとからだをほぐしていって
自分を見つめ、いろんな思いをめぐらしてました。

6月についた当初は、まだ梅雨空だった関東とは違う
青々とした空と海を見つめながら
ふぅぅって、よく息をはきだしてたっけな。

決してすぐに気持ちが安らいだわけじゃなくて
初めの10日間ぐらいは、ざわざわした気持ちのままでいました。

来沖当初の3日間は夫もいっしょだったので
滞在中お世話になる助産師さんにあいさつに行ったり、
1ヶ月の生活のなかで必要なものを買い出しに行ったり。
美ら海水族館にも行き、家族での観光も満喫。

またたく間に時間が過ぎていったけど
夫が帰った後はしばしぼんやり。
たぶん、このなーんにも考えない時間がほしかったんだろうな。


そして、滞在4日目に行った助産院で開催の
マタニティヨガでのできごと。

この日は6人ぐらいの妊婦さんがいたんだけど
最後に今の思いを伝える時間があり
皆、心境を話しながら泣きだしてしまって…。

予定日どおりに赤ん坊が生まれるかっていう不安、
いらいらしちゃって、上の子に優しくなれないでいる自分、
最終的に入院しなきゃいけなくなった辛さ、
いろんな妊婦さんの、それぞれの思い…

で、自分の心境を話すときになって
今までの不安や心配を話すうちに
ひっくひっくと泣きながら涙がぽろぽろと。

そのときに、あぁ今までためてたものを
なかなか吐き出せなかったものを
ガチガチになってた心と体から
出しきるために沖縄に来たんだなって感じたのでした。

新しい命の芽生えに感謝し
赤ん坊に会える日を楽しみにするために必要な時間…

それでも、あまりにも心と体がこわばっていたために
ぜーんぶをすぐに出しきることはできなくて
たぶん、1ヶ月ちょっとの時間がかかったと思います。

沖縄の人は本当にあたたかくて
その言いようもない優しさにふれるたびに
力がゆっくりぬけていきました。

だから、思いきって沖縄を選んで私には大正解。
旅行の沖縄じゃなくて、暮らしてみて感じたことがたくさんあったから。

とにかく子どもを見つめるまなざしが優しくて
まるで自分の子どもか孫のように接してくれる。
初めは出会う人が皆いい人なのかなって思ってたんだけど
基本的には、沖縄の人がみんなそういう感じ。

みーんなで子どもを育ててる感があって
そうやって育てられた子どもたちも
大人になった時に同じように子どもに接してる。
だから、若い人からお年寄りまで、みんな子どもに優しい。
すごく素敵な子育てスパイラル。 優しさの循環。


そして、そんな思いに包まれつつ1ヶ月過ごして決めました。
沖縄で出産しようって。

これは今の自分が
どこで生んだら最も心地いい出産ができるかなというこたえ。
残りわずかな息子と2人だけの時間を
楽しく過ごすためにもと選んだ場所。

同じ状況でも、皆こたえが違うだろうなと思う。
親元での出産が安心する人もいれば
家族といっしょが心地いい人も。

私はこれまで4ヶ月の不安と心配の原因を考え
夫と義父母、実の両親、そして息子に甘え、感謝して
この地で2人目の赤ん坊を生むことにしました。
2人目だったから、思いきった決断もできたんだろうな。


そう決めたら、ほっとしたのかな。
ご飯もおいしいし、あと1ヶ月後にせまった出産も楽しみに。
お腹のなかでベビーもすくすく成長しています。

この間の気持ちやできごとも
ようやくブログにエントリーしようと活力がわいてきました。
出産まで、こつこつと残していこうと思います。

なんてったって、実はかなり沖縄ぐるぐるしてましたから。笑
郊外のマンスリーマンションに借り住まいし、
マンスリーでレンタカーを借りていたので
北へ南へ行きたいところへ。
出会いもいっぱいあったなぁ。


そして、沖縄出産を決めてから
一度荷物の整理と仕事のために関東へ戻ったので
その時のことも、少しエントリーしていきたいと思います。




aozora2.jpg

これが沖縄滞在中の活力!

きみの笑顔に、いっぱい助けられてる。
さびしい思いをさせてごめんね。

そして、ありがとう。


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/03 07:25 * edit *

Re: タイトルなし

■鍵コメYぽん

いつも気にかけてくれて、ありがとう。
コメントをもらうたびに元気づけられてるよ。

この1ヶ月は本当に少しずつこわばった体がゆるんできてた感じで
最終的に出産をどこでするか考えてたこともあって
ブログの更新って気にまでなれなかったのよ。
心配かけて、ごめんね。

でももう腹をくくって沖縄出産を決め、
ずいぶんとやわらかな心になってきたから
ばんばんブログアップするつもり。

今の、今だけの気持ちを忘れずにつづっておきたいからさ。
また遊びにきてねーー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/08/05 13:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/666-55737432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

