湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

梅しごと 2011 


ume1.jpg

生まれくる赤んぼうと飲みたい梅酒づくり。



ume2.jpg

沖縄に来る前に梅しごとをひとつ。
今年は梅酒づくりです。

梅酒は毎年つくってるわけじゃなくて4年ぶり。
前回は2007年の初夏で、息子がお腹にいるときに仕込んだもの。
少し多めにつくって、ちびちび飲みつつ
一部は小さなびんに移して20年ねかしとこうって。
成人した息子と一緒に飲みたいと思ってつくったものです。

その梅酒は、時間を重ねるごとに
少しずつ琥珀色が増しています (一番下の写真) 


ほんとうは2人目の子の果実酒は
あんずとか別のもので作って変化を出したかったんだけど
なにせこのご時世。

安全なものが手に入るだろうか…と思って
けっきょく同じ梅酒になりました。

でもちょこっとだけアレンジして黒糖をプラス。
黒糖は下に沈んでしまったのだけど
息子のとは違って、もっと深い色合いになりそうです。

20年後はどんな色合いになってるんだろ。
健やかに育ったわが子と、いっしょに乾杯したい
ずいぶん先の、でも待ち遠しいお楽しみ。
もちろん、4つ上の兄のときに仕込んだ梅酒も並べてね。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/663-f516d391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

