湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

鎌倉宮前 かえで本舗の 「リスサブレー」 


20060728135001.jpg

こんなかわいい手みやげをもらったら、嬉しい。

20060728140226.jpg

店まで足を運ぶこと3回。 ようやく手に入ったリスサブレー
どうにも動物の形をした菓子に弱いとあって、
ずっと前から気になっていたものです。
包みはクリーム色に、緑深い鎌倉を思わせる濃緑の2トーン。
すっきりした顔立ちなのに、かわいくってデザイン的にも好み。
とにかくクリリンとした目のリスがキュートで 
食べるのがもったいない…と眺めてしまいます。


20060728140750.jpg

袋から取り出すとこの形。 ちょっとコアラに似てるかな??
お味はごくごくスタンダードなサブレです。
アーモンドプードルが練りこまれているので香ばしく、
バター風味もきいてて、さくさくさく。
少し甘めかな、と思いました。 1枚がけっこう大きめなのも嬉しい。


20060728140831.jpg

この袋に入れて下さいました。 シールも素敵…ほしいなあ。

鎌倉にはリスが多いせいでしょうか、紅谷のクルミッ子という
リスのイラストが描かれた菓子もあります(以前の紹介記事はコチラ)。
そういえば鎌倉パブリックゴルフ場でゴルフをした時にも、
リスを見かけました。 海がすぐそばなのにリスがいる。 いい響きです♪


かえで本舗 リスサブレー 5枚入 525円
鎌倉市二階堂93-2 0467-24-5287

※店は鎌倉宮を正面に、左側の手前にあります。
閉まっていることも多い?ようなので
電話をしてから行くのがベストかも。 出ないなら休みの可能性大です。



[edit]

こんばんは。
リスサブレー、鎌倉にこんなキュートなお菓子があったんですね~
つい鳩サブレーばかりに目が・・・
(鳩三郎のファンでもあります)
箱や袋のリスが可愛くていいですね~
次回行った際には訪れてみようと思います。
閉まりがちなんですか・・・?(^^;

はづき #N0fGSRtA | URL | 2006/07/29 00:38 * edit *

■はづきさん
こんにちは。 かわいいサブレーですよね。
りす、ってだけでポイント高し!
鳩三郎もとってもかわいいですけれど。
お店は月曜休らしいのですが、
けっこう閉まっているかもしれません。
またはいつも私のタイミングが悪かったのかもなのですが、
念のために電話をされて行くことをオススメしますー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/07/29 09:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/66-f551c3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

