湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

お兄ちゃん仲間 


onichan.jpg

みんな一緒、嬉しいね。

お腹がぐんぐん大きくなりはじめ
今週、同じクラスの保育園ママ2人に
「何ヶ月ですか?」 と聞かれた。

あーお腹が目立ってきたんだなと思いつつ 「7ヶ月です」と言うと
返ってきたのは 「私も妊娠してるんです」 という言葉。

うわ、嬉しい。
自分は不安の渦のなかにいるけれど
知り合いの妊娠を耳にすると、素直に嬉しい、おめでとうって思える。
新しい命って、幸せを運んでくれるものなんだよな。

それに、とても心強い。
あぁみんなこの状況のなかで、働きながらお腹で子どもを育てている。
たいしてたくさんの言葉をかわすわけではないけれど
こんにちは、と挨拶するたびにすごく勇気づけられそう。

4月にクラスがえがあって、一緒になった3歳男の子は3人。
うち2人のママがまた同級生を生むなんて。
息子は同じクラスのお友達と、一緒にお兄ちゃんとして成長していく。
みんな赤ちゃん返りしてるのかな。
そんな様子を見るのも楽しみ。
声をかけてくれたママたち、本当にありがとう。
ブログにコメントをくれた方も、ありがとう。





さて、今日で息子は3歳の折り返し地点。 3歳半になった。
先日の市の3歳半健診では、身長はあとちょっとで1m。
体重は16.8㎏と、なんと17㎏をきって減少傾向。笑
心なしかお腹もへこんできて
ようやく上にのびてきた?という感じです。

息子はいっけん赤ん坊を楽しみにしているよう。
自分のお腹のなかにも 「うめちゃん」 という赤ちゃんがいると言い

今、笑ってるよ
おなかへったってー
今日はおうちに帰っちゃったー

なんて言ってる。

その反面で、彼自身おもらしする回数が増えてきたみたい。
先輩ママいわく、これも赤ちゃんがえりの一種かもって。
なるほど、言われなきゃわからなかっただろうな。

別の友人からも 「うちもそうだったよ」 と心強い言葉をもらった。
週半ばで保育園布団を洗って乾かすのはけっこう大変だけど
ちょっと大きな目で見ていよう。

園では徐々に新しいクラスにも慣れはじめたようで
針に糸を通して刺しゅうしたものや
ちょっと複雑な工作をお土産に持ち帰るように。

戦いが大好きで、動きも激しく、バシバシたたくようになってきた。
日に日にわんぱくぼうずになってきた。
で、ハハが大声あげる回数も増えてきた。笑

これってやっぱり男の子かーさんの宿命なのかな。


[edit]

ゆーさんも戦いごっこに目覚めたのね!

ウチは寝ても覚めても戦い三昧。
「ママはクウガね、ひーちゃんはアギト(だ)から!」
いつの間にやら歴代ライダーにも詳しくなっていてビックリ(汗)

ベルトはオーズはおろか
クウガ、1号(藤岡弘)まで持っています…
祖父母の仕業ですよ、もちろん。あ、パパもか。

大声上げるのなんて、悲しいことに年中ですよ。
だって本気で痛いし危ないんだもん。
おちびのくせになんであんなに腕っぷしが強いのか…。

ま、映画(仮面ライダーね)に
ノリノリで連れて行ったかーちゃんも悪いんだけどね。
だって愛しの吉川さまが出てたから~♡


ゆーさんもうすぐ身長100センチ?
うらやましいなぁ。
うちはようやく92センチ。
体重だけは立派に14キロもあるんだけど(笑)



ゆりっぽん #- | URL | 2011/05/20 12:21 * edit *

うめちゃん

息子ちゃんの中にいるうめちゃんてどんな子なんでしょ(笑)かかわいすぎます。
ウチも自分の思い通りにならないと、バシバシ叩いて来ます。発言も少しあらくなってきたような(バカとか)...。悩みはつきません。
しかし、ウチの子チビだなぁー。やっと12kg....。ハハのせいだーと(わたくし150cm)グレられだらどうしよう(汗)

ユキムハハ #- | URL | 2011/05/20 14:00 * edit *

次女を妊娠しているとき、同じように長女の保育園のクラスで妊婦さんママが数人いました。お友達も一緒にお姉ちゃん、お兄ちゃんになっていったせいか、長女は自分がお姉ちゃんになるということが受け入れやすかったみたいです。本当にありがたかったなーと今でも思います!そして、次女はお姉ちゃんのクラスのお兄さんお姉さんにことのほか可愛がってもらえています♪
guruguruさんのうめちゃんも可愛がってもらえること間違いなし!

saco #- | URL | 2011/05/20 22:14 * edit *

こんにちはの挨拶で勇気付けられそう。
って思うぐるぐるさんが本当に素敵な人なんだと思います。

息子さんの『うめちゃん・・・』
かわいいですねぇ。
お母さんと同じ気持ちになりたいのかしら?
それとも、自分の気持ちの代弁者になってくれるのかしら?
うめちゃん。
なんでウメちゃんなんでしょうね。笑


戦いごっこ。

なんで、仮面ライダー、ゴー海ジャーが好きなんだろうね。

我が家の息子の頭の中は90%位は、その二つで乗っ取られている気がします。

我が家はもうすぐ4歳の誕生日ですが、
本人に何が欲しいか聞くと、
「剣が二本欲しい」
「ゴーカイガレオンが欲しい」
「プトテラの武器が欲しい」
「オーズのケーキが欲しい」
日々欲しい物は違いますが、戦隊物からは離れないみたい。

母は、電子ピアノを買ってあげたいんだけどなぁ。
ぐるぐるさん宅は4歳誕生日、何をあげますか?きっと、素敵な物をチョイスするんだろうな。
お誕生日迎えたら教えてくださいね。
えらい、長くなっちゃった。(;´Д`)

また来ます。

sato #- | URL | 2011/05/20 23:35 * edit *

今気が付いた!お兄ちゃん仲間といえば!お宅の旦那さま!きっと長男同士、いろいろ解り合うんだろうなあ…。あ、うちのちびこのお腹ん中は「ももちゃん」だと。うめももかい。気が合うー。

ささぶ #- | URL | 2011/05/22 04:01 * edit *

■ゆりっぽん
ひなぶーは、戦いごっこが大好きなんだろうね。
うちはハハが妊娠中なだけに、どたばた系はとーさんまかせ。
あまり向かってこないのだ(最近はそうでもないけれど)

ベルトたくさん持ってるねー。笑
うちも仮面ライダーで映画デビューして
それからベルトをとーさんが買ってきて
朝から晩まで変身しまくりです。
3歳なのに、ほんと力が強いなぁと思う日々。
これからが思いやられるーー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/22 06:54 * edit *

■ユキムハハさん
ほんと、うめちゃんは神出鬼没でおもしろいんです。
いつもはおへその下にいるんだけど、
のどのところにいるときもあれば
ハハのお腹に散歩にきてるときも。
すでに5人家族になった気分でいるようです。笑

うちも、言葉づかいがこの春からあらいですよー。
こいつ、つえーよ。とか言ってますし…

息子さん、これからグングン大きくなりますよ。
うちの子、頭が大きいの!
そのぶん、トクしてるんだと思います。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/22 06:59 * edit *

■sacoさん
わ、心強い言葉。
お友達と一緒にお兄ちゃんになれるって
嬉しいですよね(本人わかってないかもだけど)
それに、私自身がその子たちの様子を見るのが楽しみになっちゃって。
あーみんな一緒だな、ちょっと甘えん坊になってるなって。

みんなの生まれた子に会えるのも、もはや楽しみ。
待ち遠しいです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/22 07:08 * edit *

■satoさん
いえいえあの、ぜんぜん素敵とかじゃないですー。
ただ本当に同じように不安を抱えながら
私よりずっと忙しく働いてるだろうお母さんたちを見て
勝手に励まされてるだけです。

うめちゃんは、ハハと同じことをしたいのと
やっぱり自分の気持ちの代弁もあると思います。
だってほとんど感情とリンクしてる。
お腹すいてるのも。笑

男の子は戦いごっこですね、やっぱりね。
これってもう男の性なんでしょうね。
4歳のプレゼントは何になるんでしょう。
うちもリクエストされるんだろうな。
電子ピアノ、いいですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/22 07:17 * edit *

■ささぶちゃん
うんうん、きっと気が合うことでしょう。
夫とうちの弟(長男のほう)もかなり似てて、会うとよく飲みに行ってるし。

でも今、夫の家系を考えてみたら
ひーじーちゃんが長男で、じーちゃんも長男、とーさんも長男で、本人長男…
こりゃ筋がね入りの長男体質だろうなと思ったよ。

でもがんばって、ささぶちゃんちの旦那さまみたいに育てるわ。
ハハの頼もしい片腕になってもらうー。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/22 07:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/659-01caf318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

