湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

7ヶ月の決意 


あかちゃん

待ってるよ。

今日でちょうどお腹のベビーが7ヶ月に突入。
出産まで指折り数えてみると、3ヶ月半くらい。
でも、37週で生まれた息子のことを思うと、37週は8月半ばから。
あと3ヶ月で正産期週なんて、なんて時間のたつのがはやいんだろう。

2人目の妊娠というのは、1人目とぜんぜん違う。
みんなこんな感じなのかな、これで普通なのかな、大丈夫かななんて
期待に胸をふくらませつつ、心配ごとが多かった前の妊娠と違って
あぁ、こんなこともあったなぁというかんじ。
どんどん時間が過ぎていく。

しかも、妊娠中期にはいるころに震災があったから
その後は妊婦ライフを楽しむなんて余裕なし。
あたふたあたふたしてたもんなぁ…





今日という1日を、今というこの瞬間を大切にしていこうと思う。
息子の笑顔、なにか訴えて泣いてる姿、
もっとしっかり向き合ってあげたい。
お腹の赤ちゃんにも楽しみに待っていることを伝えていきたい。

まだまだ不安はたくさんあるし
受け止めなくちゃいけない現実も、たくさん出てくると思う。

これからは当たり前だったことが、当たり前じゃなくなって
当たり前じゃなかったことが、日常になっていくことが多い気がする。
いいことも、そうじゃないことも。

そして今後数年は、いろんなことがあるのかもしれない。
だから、今を大切に時間を積み重ねていこう。

強く強くそう思った。



実は数日前に、ちょっとしんどいなっていうことがあった。
だからこれは、その現実への決意。

腹をくくって顔を上げようと思えたばかりだったから
けっこう落ち込んでしまったけれど
今を大切にすることで乗り越えられることかもしれない。
いや、乗り越える必要はないのか。
その現実を受け止められるかもしれない。

子どもたちのために、できるかぎりのことをして
そのうえで今を大切に感じながら過ごしていこう。


今日からは保育園からのお迎え後、
息子が寝るまではべったり彼との時間に費やそうって思う。
お風呂にはいってご飯を食べて
ベイブレードに戦いごっこ、迷路、折り紙、抱っこしてぎゅう。
明日の料理の仕込みをしたかったら一緒にキッチンに立とう、
アイロンがけや掃除ならちょこっとずつ手伝ってもらおう。
彼の表情ひとつひとつを見つめて体温を感じていたい。

赤ん坊のことも、もっともっと感じようと思う。
1人目のときにはしなかったけど、ちょこちょこ話しかけてみよう。
生まれてくる喜びを伝えて、準備を楽しんでいこう。

そうやって、きみたちとの時間を密に感じていたい。

子どもがそばにいて、笑ったり泣いたり怒ったりの日々。
それはささやかな幸せじゃなくて
うんと幸せなことなんだな。

どれも愛おしい時間。
いっぱいいっぱいかみしめなくては。


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/18 15:46 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/18 23:21 * edit *

Re: タイトルなし

■鍵コメyちゃん
また心配させちゃってごめんよ。
ちょっと未来を見つめたときに不安になったことがあってね、
だからこそ、本当に今という時間を大切にしなくてはと思ったの。
2人の子どもはちゃんと元気だし大丈夫なんだけど。

ただこういう不安は、この先ずっと続くんだろうなって思う。
心のどこかにずっと息を潜めてるんだろうなって。
そんなことにも気づいたのでした。

ハハも強くならなくては。
会っていろいろおしゃべりしたいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/19 06:37 * edit *

■鍵コメsさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
まわりにたくさん2児のママさんがいて、とても心強い。
みんな子どもとの時間を楽しんでいて
それを見るたび聞くたびに、たくさん元気をもらってて
子どもって尊いなと感じる日々です。

心配ごとはつきないけど
今を大切に、子どもたちとの時間を重ねていこうと思います。
一瞬たりとも同じ時間はもうきませんもんね。

ツイで私ってフォローしてますか?
もしまだのようでしたら、一度コメントいただけたらと思います。
フォローさせていただきますね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/19 06:56 * edit *

はじめまして。
私も来週7カ月になる
妊婦です。

画像のお洋服
とてもかわいいですね。
どちらのものか
教えてください♪

まるまる #iarYaaiU | URL | 2011/05/19 13:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/19 22:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/20 10:59 * edit *

Re: はじめまして

■鍵コメtさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
7ヶ月にはいったばかりなら、予定日が超近いですね。
うぅ、心強い。

赤ちゃんがえりは、その子によって違うみたいですよね。
うちも初めはなんだろ?って感じでしたが
これがウワサの赤ちゃんがえりか…と思ったら
よけいかわいくなりました。

菊川さんのブログを拝見し、私も元気をもらいました。
個人的には赤ちゃん用の浮き輪にクギヅケでしたが。笑

今妊娠中の人も、産後まもなくの人も
この震災で本当に大変だと思うけど
みんな子どものために頑張ってますね。
tさんも、お体を大切にしてくださいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/22 06:35 * edit *

■鍵コメsさん
ツイッターのフォロー、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくです。
いろいろ情報交換させてくださーい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/22 06:38 * edit *

■まるまるさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
予定日が近いですね、嬉しいな。

洋服は自由が丘のハグオーワーのものです。
これはユニセックスカラーですが
ブルーやピンクもあるので
性別がわかっていればいろいろ選べると思います。

先日長そでを買いました。長そでならワッフル素材もあります。
サイズは0-3ヶ月です。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/22 06:45 * edit *

ぐるぐるさん

お返事ありがとうございました。
ハグのもおのだったのですね!
とっても可愛いので、実物を
見たいです♪

私も地震以降仰向け寝でねていたのが
怖くて仰向け寝で寝られなくなりました。

もし突然地震でお腹に物が落ちたらと
眠りにつくのが、とても怖くなりました。

今の不安な気持や怖さは
仕方のないことだと思って
その気持ちと寄り添って
またにてぃらいふを過ごして
いきたいと思っています。

夏超え妊婦は暑くて大変なので
がんばりましょうね!

まるまる #iarYaaiU | URL | 2011/05/23 12:37 * edit *

■まるまるさん
ぜひぜひ、見にいってみてください。
不安は多いけど、うまれくる赤ん坊グッズを眺めていると
すごくおだやかな気持ちになるので。
うちは2人目だから、あぁ初めての子のときもきたなとか
いろいろわくわくしてたなとか
そういうことも思いだしてます。

そうそう出産の前の夏ごえ!
まずはそっちかな、のりきりましょうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/26 03:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/658-6173e1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

