湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

きみ、お兄ちゃんになるんだね 


suyasuya.jpg

あと4ヶ月たらずだよ。

妊婦生活が5ヶ月に入ったころから、赤ちゃんがえりがはじまった息子。
周りに 「もう?」 と言われたけど
ハハの心がぐらぐら不安定だったからかもしれない。

それはそれはもう、見事な赤ちゃんがえり。
他の子がどうかはわからないけど
表情もしぐさも母親を待つ赤ちゃんそのもの。
そのときは 「うひゃーうひゃーひゃー」 なんて言ってるし。笑

おもしろいなぁと思いつつ、今はただぎゅっと抱きしめようと思う。
ワタシも長女だったからなぁ
さびしく思うことも、2人の弟をうらやましく思うこともたくさんあった。
だから、なんとなく気持ちがわかる。

第1子だから、大切にされ愛情をたっぷり注がれてたはずなのに
その頃の記憶は覚えてないものね。
物心ついたときには、ハハは弟たちにかかりっきりだったもの。
まだ生まれてないけれど、どこかでもう
ハハをひとりじめできない不安を感じてるのかも。

だから、赤ちゃんがえり大いにけっこう。
今までと変わらず、それ以上に大切に思ってるから。
両手でほほを包んで、背中をとんとんして、ぎゅっとしよう。
それでキミの心がまぁるくなるなら、いくらでもする。


そうやって心穏やかに向かい合えるのは、やっぱり寝るとき。
それまではお風呂に入って、ご飯を食べて
後片づけして、明日の準備もして…って、わたくたわたくた。

体にからみついてこられようが
なかなか同じ目線に立ってあげられないから
とりあえずの家事が終わった後は、ほっと安堵感。

たぶん、1日のなかでいちばん優しい顔で息子を見てる気がする。
それを息子もわかっていて
この寝る前のハグタイムをとても楽しみにしている様子。
(それまでは目がつり上がってそうだもんな)

あぁして、こうしてってオーダーがかなり多いけど、笑
泣けてくるほど幸せな時間だよ。

息子の頭にあごをのせ、背中から包むように抱きしめる。
彼はハハの腕を抱きしめてる。
今は全身くっついて、包まれてる感じが好きみたい。

あとちょっとだろうな、こんな感じでいられるの。
お腹も大きくなるし、兄弟もできるけど
数年でそんな要求がなくなるだろうから
今はできるだけくっついていよう。
からみついてくる腕にこたえてあげよう。

いや、自分がそうしたいんだろうな。
そのハグから大きなチカラをもらってる気がする。
明日も頑張ろうって。


キミはどんなお兄ちゃんになるのかな。
その顔に会えるのも楽しみだよ。


[edit]

なんだか幸せな気持ちになって
ほろりとししました。
ゆーさん、お兄ちゃんになるんだねぇ。しみじみ。

2度目のニンプ生活はご一緒できなかったけど(笑)
可愛いベビーの誕生、心から楽しみにしています。

赤ちゃんがえり楽しそうだなぁ。
こっそりのぞいてみたい…ぷぷぷ。

仕事を持つハハにはなかなか難しいけれど
特別なこの期間、
のんびりゆったり楽しんでください。

今日はとっても天気がいいねぇ♪

ゆりっぽん #- | URL | 2011/05/14 08:27 * edit *

新しいカテゴリーが増えたね。
にんぷのきもち。
ゆーちゃんのお兄ちゃん姿、私も楽しみ。
アナタの二人兄弟のママ姿もね。

ささぶ #- | URL | 2011/05/15 02:10 * edit *

■ゆりっぽん
ありがとー。
ほんと、赤ちゃんがえりも今しかないことだと思うとかわいいよ。
どんなお兄ちゃんになるのやら、楽しみです。
彼も赤ちゃんは待ち遠しく思ってる様子。
それでもきっと、ライバル意識もっちゃうんだろうなぁ。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/15 20:54 * edit *

■ささぶちゃん
そう、今しかない時間を楽しまなくちゃだものね。
息子との2人の時間も、あと少し。
初夏から夏にかけて、たくさん2人の時間を重ねたいと思ってる。
遊んでね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/15 20:59 * edit *

横向きの寝顔がかわいいです!
今までお母さん一人占めだったんですもんね。
どんな気持ちなんだろう。
小さい体で、いろんな思いを抱いてるんでしょうね。
お兄ちゃんも、泣きたい時は泣いていいし、甘えたい時は甘えていいんですよね。
あぁ、なんか、ちょっと切なくなってきました(笑)
それを大きく受け止めるぐるぐるさん、私が言うのもなんですが、好きです。

みかこ #- | URL | 2011/05/18 10:29 * edit *

■みかこさん
そうですよね、大人だって
泣きたいときもあれば甘えたいときもある。
子どもなら、なおさら本能的なはずでもんね。

大きく受け止めてるってのはよく見すぎかもですが
今はなぜか全てかわいいなって思えるんです。
いつも見守ってくれてありがとう。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/19 06:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/657-627eb409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

