湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

さくら満開 


弘前さくら1

やっぱり故郷のさくらって、いい。

久しぶりにゴールデンウイークの帰省。
今回は車で東北自動車道を北上しました。

途中、福島県にはいると数mごとに道路を舗装した跡があり
走っているだけで、がたんごとんとけっこうな振動。
震災後、本当に多くの場所に
地割れや段差ができていたんだと思います。

深夜移動もあるけれど、ゴールデンウイーク時に
ほとんど渋滞もなくスムーズに本州の最北端まで行けたことは
ラクだった半面、東北へ足を運ぶ人が少ないという現実。

もうずっと前だけど、ゴールデンウイークに
深夜バスで東京から青森へ帰ったときは
8時間乗っても福島県に入ったばかりで驚いた記憶があるから。
しかたがないことだけど、どうにもやりきれない切ない気持ち…。
ボランティア団体のバスともずいぶん並走しました。


そんないろんな思いを感じながらたどり着いた青森。
何をするでもなく、ただただのんびりして過ごしました。

なつかしい母の料理を食べ、昼寝をしたり散歩をしたり。
大人がたくさんいるから、息子はいろんな人と遊び
その笑い声を遠くに聞きながら本を読んだりしてました。
実家って、いいなぁ。

ゆっくり体の力が抜けていった感じ。
これほど気持ちが穏やかになるのなら
もっと、はやく帰ればよかったかもしれない。


弘前さくら2

弘前公園はさくらが満開でした。
今年は東京同様、開花が遅かったせいで
一番きれいな時期に遭遇。

あいにく天気が悪く、曇り空だったけど
満開のさくらは、それはもう見事だった。
ただ単にきれいっていうんじゃんくて
小さいころから見慣れたさくらって、やっぱり違う。
いろんなことを大らかに包んでもらった気がします。

とにかくすごい人だったから何度も休憩しつつ
さくらのトンネルをくぐり抜け、郷土の味を屋台で食べて
大きく深呼吸していたら、また力がわいてきた感じ。
生まれ育った土地の空気って、なにか別のエネルギーがあるんだろうな。
体にすっとはいってくる気がする。


弘前さくら3

池の色がひたすら残念だったけど、笑
ボートにも乗って、水の上をただよってゆったり花見。
いい時間だったな。


最終日には弟の婚約者をまじえての食事会もあり
お腹の子に加えて、また新たな家族が増えることで
さらに気持ちが晴れた気がします。

家族大勢でご飯を食べたり、庭で遊んだりと
そんな普通のことがとても幸せだと感じた時間でした。

そんな穏やかな1週間だったからだろうな
ずいぶんパワーチャージして帰ってきました。
ちょっと前の自分がうそのよう。

心配して下さった方、足あとをつけて下さった方、
メールをくれた方、みんなありがとう。
長い長いお休みのおかげで、かなり復活です。


[edit]

素敵な帰省で本当によかったですね。


それにしても、桜満開ですね♪

ボートの上からの花見なんて、本当に素敵。

桜パワーと実家パワーで少しでも元気になれたなら、よかったです。

また、来ます♪

sato #- | URL | 2011/05/13 23:08 * edit *

■satoさん
ありがとうございます。
大きなふところに包まれた感じの帰省でした。
考えてみれば、18年間もその土地の空を見上げ、空気を吸ってたんですもんね。
何もしなくても心地いいのかも。

ずいぶん力がわいてきてたけど、より英気を養ってきた感じです。
妊婦って今しかないから、
ブログをできるだけ更新しようと思います。
そんなパワーもわいてきました。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/05/14 05:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/655-9079ee37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

