湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

ホームベーカリーで白神こだま酵母パン 


こだま本1

外はカリカリ、中はもっちりのパンレシピ。

白神こだま酵母のパンとケーキ教室を主宰している
こだわりRINAのパン工房 の土屋利奈先生の初の著書、

ホームベーカリーで白神こだま酵母パン が発売になりました。

この本作りのお手伝いをさせていただいたこともあって
ちょこっと宣伝しちゃいます。


こだま本

まずはホームベーカリーの使用感について。
実はこれまで手ごねパンしか作ったことがなかったので
初めてホームベーカリーでパンを焼いたときには
そのおいしさと手軽さにびっくり。

焼きあがる20分くらい前から
パンが焼ける香ばしいにおいが部屋中にただよって
完成と同時にふたを開けると、きつね色のふっくらパンが!
かなり驚きました。

ホームベーカリーのパンって本当においしいのかな…と
思っていたので、それはもう目からウロコ。

生地をこねたり、成形するのが楽しい手ごねパンもいいけれど、
ホームベーカリーパンもいいなぁと思ったのでした。


こだま本6

こちら本で使われている白神こだま酵母。
ぬるま湯にふり入れて5分ほどで生地に加えられ、
自然の酵母ながら種おこしが不要なのでとても手軽。

くわえて、卵や乳製品、油脂なしでも
おいしくパンが焼けて
使う場合も少量でOKというのが嬉しい。

奥深いです、白神こだま酵母って。


こだま本4

それでは、本のパンをちょこっと紹介。

表紙のレーズンパンも
土屋先生イチ押しってほどおすすめで、とてもおいしいのだけど、
レーズン好きなうちの子が大すきなのが
にんじん&レーズンパン。

にんじんのすりおろしが約1本分も入ってるので栄養もいっぱい。
にんじんが苦手な子も食べられるんじゃないかなって思います。


こだま本9

こちら、いちじく&くるみパン。
いちじくを大きく切りすぎて下に沈みがちですが、汗
手土産に持っていった友人に大好評。

いちじくのぷちぷち感と
ローストしたくるみの香ばしさが口いっぱいに広がるパンです。


こだま本7

まっ黒な色が印象的な、ごま×ごまパンは、
練りごまと炒りごまを使ったもので、かみしめるたびに
深いごまの香りがふわぁっと広がり、にーんまり。


こだま本3

パンが大すきな息子は、もぐもぐもぐもぐ。
どのパンも一度に2枚はぺろりとたいらげます。笑


そのほか
・卵、乳製品、油脂なしで焼くもっちりパン
・豆乳きなこパン
・野菜ジュース&バジル
・全粒粉フルーツパン
・チョコチップバナナ
・抹茶あずき
・エスプレッソパン
・紅茶プルーン
・かぼちゃパン   や、

生地作りはホームベーカリーまかせの成形パンも。


白神こだま酵母のパンは、外側がカリッとしてて
中がもっちりしてるのが特徴。

ホームベーカリーで焼くようになったら
以前はあまり好みじゃなかった耳の部分がおいしくて
端っこを厚めに切って
カリッカリッと食べるのが好きになりました。

実際にはドライイーストで作るより、
ちょっぴり手間がかかる部分もあるのだけど
スキムミルクやバターをたっぷり使うことなく
もっちりおいしいパンが焼けるので
興味をもたれた方は
本屋でぱらぱらと見ていただくだけでも嬉しいです。

どれもおいしいパンなので☆


ホームベーカリーで白神こだま酵母パン


[edit]

いい顔して食べてるねぇー!!
しっかし、おいしそうすぎて!!涙
朝からこんなの見ちゃったら、焼きたて食パン食べたくなりました。
ホームベーカリーにあまりいいイメージがなかったけど
これは…!!欲しい!!(笑)
うちパンの消費激しいしなぁ…
お小遣い貯めるかなぁ…ふぅ…

yu--m-i #- | URL | 2011/03/01 14:28 * edit *

■yu--m-ちゃん
相変わらずのくいしんぼーぶり健在のおちびです。
私もホームベーカリーって…と思ってたんだけど
今どきの機種ってスゴいんだなぁとびっくり。
でもってこのパン、本当においしいのよー。
今度焼いとくから食べにきて。
いや、手土産に持って遊びに行っちゃおうかな~☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/03/03 21:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/05 02:54 * edit *

■鍵コメさん
見てくださったんですねー、ありがとうございます!
土屋先生が作るパンは手ごねもホームベーカリーも本当においしいんです。
機会があったら、ぜひぜひに。
コメントありがとうございました☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/03/06 08:30 * edit *

手こねのパン教室にぽつりぽつり通っているものの、最近はHBの割合多し。
でもいつか白神こだま酵母のパン、作ってみたい…。と思っていたら。

そんな、私にふってわいたかのようなこの本!
実際、お教室にも行って見たいですが
とりあえずこちらの本買って作ってみようと思います。

楽しみー♪

stone #- | URL | 2011/03/08 15:10 * edit *

■stoneさん
ぜひぜひ作ってみてくださーい。
わが家もHBでおいしい白神こだま酵母パンが焼けるとわかってからは
もっぱらそればっかりで。笑

いちばん最初に作るなら
シンプルなもっちりパンか、表紙のレーズンパンがおすすめですよ。
(レーズンが苦手じゃなければ)
レーズンはオイルコーティングされていない
おいしいものを使うのがポイントです。

友人にプレゼントしても評判がよいですー☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/03/09 05:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/651-80b1c726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

