湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2月のママ料理部 


m料理部1 (1)

今回も豪華なテーブルに。

今回のテーマはイタリアン。
3月に転勤で引っ越してしまう
ゆっこちゃんたっての希望です。

たくさん並んだ料理を前にうきうきする反面、
やっぱりどこかで切ないキモチ。

春は出会いの季節でもあるけれど
別れの季節でもある。

いつもおいしいパンやデザートを作ってくれて
仕事で大変だったときには息子の面倒もみてくれて
ふとんカバー作りも教えてくれたゆっこちゃん。

どれだけお世話になったんだろ。 さびしいなぁ。

いやいや送り出す側がめそめそしてちゃ、だめよね。
引っ越し先でも素敵な出会いと楽しい時間が待っていますように。

ということで、おいしい時間のはじまりです。


m料理部1 (7)

まずは Lunitaさん のイタリアンマリネ。
これだけでもおいしかったのだけど
最後は野菜のうまみたっぷりのマリネ液で
パスタをあえてくれました。
これがまたほっぺた落っこちそうで。


m料理部1 (10)

くわえて、はじめていただいた白子のムニャイア。
新鮮な白子をバターでムニエルしたこちらも、ひと口食べて感激。
白ワインに合うだろうなぁ。


m料理部9

さらに、大すきな春野菜のフリット。
ふきのとうやうどのほろ苦さ、うーん春の味。
塩をぱらりとふりかけていただきます。


m料理部13

こちらはさとみんのイタリアンピクルス。
箸やすめにぴったりで、酸味と食感が最高でした。


m料理部1 (2)

そしてもう一品。
うにをぜいたくに使った、うにクリームパスタ。


m料理部1 (3)

shotoママのライスコロッケは、うちの息子が7個も食べちゃった。汗
ウインナーとベーコン入りというこのコロッケも
コクがあって、すごくおいしい。


m料理部1 (11)

こちらは yuukiママの 豚ヒレ肉のピッカティーナ バルサミコ。
これがまたおいしいのなんの。

ムニエルした豚肉に生ハムとバルサミコのソースをかけたもの。
冷めてもおいしく、おべんとうにもよさそう。
さっそく家で作ったら家族にも大好評でした。
おもてなしのメインにも喜ばれそうだな。


m料理部1 (4)

もう1品はじゃがいもを生地にしたポテトピザ。
子どもたちがくいついてたよ。


m料理部1 (5)

私は春キャベツ入りのラザニア。
なんのひねりもないのですが…笑


m料理部1 (12)

ゆっこちゃんは、濃厚で口あたりなめらかなチョコレートムース。
にんまりしちゃうデザートです。


いつものように、おいしくて楽しくて
幸せな時間はそのまま夜までもつれ込み…
すっかり夜ご飯までいただいて帰宅の途へ。

皆さん、ごちそうさまでした。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/649-47bcd587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

