湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

うれしい成長 その2 


ppp1.jpg

トイレトレーニング。

トイレトレーニングは夏が最適。

そんな言葉を聞きつつも、ここは本人の自主性に任せよう…
と、自分に言い訳しつつ何もしなかった去年の夏。

保育園の先生からは
少しずつトイレでしてますよ。
立ってできるようになりましたよ。

と聞いていたので、安心していたこともあるのだけれど。

それに、保育園でできるなら家でもと思って
時おりトイレに行こうか?と聞いても、うんともすんとも。
ならば、やりたくなる時までと
あえてトレーニングすることはしなかったのでした。


そうこうするうちに、オムツのまま3歳の誕生日をむかえ、
年末に先生から
パンツをはいてみましょうか、との提案が。

実はパンツだけはいつからはいてもいいように
準備をしていたのだけど、
これまた本人が何の興味もしめさなかったので
すっかりタンスに眠りっぱなしに。

おともだちと一緒ならはくかもしれませんよ
という言葉に後押しされて
1月からパンツトレーニングをはじめました。


ppp.jpg

ちなみに、トレーニングパンツ?なるものを知らなかったため
わが家ははじめからMUJIで買ったコットンパンツ。
いまや、ちびっこにも
ボクサータイプ(110から)があって驚いちゃって。
ちょっと大きいのだけれど、けっこう気にいってはいてるみたい。


さて息子は少しずつパンツをはく機会が増えて
午前中だけから、お迎え時までとパンツ時間がのびていき
1月後半にはパンツで園から帰ってくるように。

しかし、ここからおもらしの日々のはじまり、はじまり。
保育園へお迎えに行って園の玄関を出るまでに、
病院で、自宅リビングで、トイレのまん前で。

トイレはだいじょうぶ?
と聞いて、うんうんだいじょうぶ。
というからすっかり安心していると、
その1分後に、出ちゃったーと涙目の息子。
そんなことが何度も何度も。

トイレトレーニングをのばしのばしにしてきたもんだから
コツがなかなかつかめず、
はてさてどうしたらいいもんやら…と
頭を抱えはじめていたころ、
子どもというのは急激に成長するもので。

何がきっかけなのか、この1週間で
パンツのときもオムツのときも、おともだちの家に行っても
トイレに行くーと自主的に行けるようになったのでした。

なんだろうなぁ。
不思議だなぁ。

でも考えてみると、急にトイレでできるようになるものじゃないものねぇ。
季節だって、急に変わるわけじゃなく
暖かい日と寒い日とを繰り返しながら変わっていくのだもの。

(ちょっと違うかもしれないけれど) そんな風に考えれば
トイレができるときも、おもらしするときもあって
それでもちゃんと成長していたんだろうな。
そうきっと、結果をはやくはやくと求めすぎていたのかも。

子どもはその子なりのペースで、ちゃんと前に進んでる。
そのペースに寄り添うことが大切なんだなと
忘れかけていた大事なことを思い出させてくれたのでした。


そして
まだまだ先だろうなと思っていた
うんちくんまで、できるように!
しかも、昨日から。笑

自在に出せるようになったのが嬉しかったのか
24時間で5回もしてますケドー(しすぎ!・笑)
しかも、かなり誇らしげに。

あまりの急成長ぶりに驚いてしまって
子育てについて、またまた考えさせられる。

子どもはすーっと自然にのびるときがある。
そこを見逃さず、気持ちよくのびるように手助けしてあげると
さらに、ひゅーーっとのびるんだなって。


よくがんばりました。 すごいよ、嬉しいよ。
パンツをはいてひとまわり小さくなったおしりを見ては
あぁ成長したなと胸がつまる。

そして、トイレ習慣の土台を築いてくれて
かーさんよりずっとずっとおもらしの後始末をしてくれたであろう
園の先生に感謝しなくてはです。


[edit]

よくできました

お久しぶりです。でもいつも楽しい記事、楽しませてもらってますよ。トイレトレーニング、懐かしいです。我が家の息子たちも二人とも幼稚園にオムツ持参でした(笑)上の子は3歳6か月、下の子は3歳5か月、ある日幼稚園にいきなりパンツで行かせて「今日からパンツにしようか?」と声かけて、そしたら見事に成功。上のこのときは一度トイレトレーニングしましたけど結局無理で、できるまで本人に任せようと・・・あっ子さんと同じ考えでした。そしたら夜まですんなり1日でとれちゃいました。今は3番目が2歳過ぎたのですがまだまだですね。無理にはしないつもりです。昔の人からすると3歳までオムツなんて考えられないようですが・・気にしません(笑)いつもあっこさんの記事にはいろいろなアイデアもらっています。料理とかもまねしたいです。これからも楽しみにしてますね。

MISAKO #- | URL | 2011/02/17 01:54 * edit *

息子がとれたのが遅かったです。
口は達者なのになんで?って、一時はオムツ離れが私の人生の課題みたいに(笑)。
三歳の後半でしたよ。
でも長かったからか、とれてからはおもらしが娘より少なかった。

そうねー、ほんとうに子どもってきちんと成長するのよね。
大人は目に見えた成果を今、この場で、求めがちだけどね。
大きくなると、目に見える成長がなかなかないから、その中で見つけるのが大変になってくる。。
コミュニケーションのなかで見つかるんだろうなぁ。。息子とのコミュニケーション、大切にしなきゃー。

fumi #sSHoJftA | URL | 2011/02/17 08:07 * edit *

おむつ卒業大作戦、我が家でもゆるゆる進行中♪
昼間はもう大丈夫なのだけれど、夜はまだおむつだよん。
ま、小学生になってもおむつってことはないでしょーと
のんびり構えておりますが、はてさていつ卒業できるかな?

ちなみにトイレでのうんちはまだ苦手らしく、
したくなると自らおむつに履き替えてます(笑)。


おむつが取れてスッキリしたシルエット。
カッコいいけどなんかさびしく思えるのは私だけ…?
ゆーさんもひなぶーもこうやってどんどん大人の階段を上ってゆくのね。きゅんきゅん。


ゆりっぽん #- | URL | 2011/02/17 11:31 * edit *

はじめまして。
3歳2ヶ月の男の子のハハしてる者です。
くまのこ日記のyumiさんのところからいつも遊びにて、よみ逃げしておりました。
働きながら、丁寧なくらしをしているぐるぐるさんを励みに、私も頑張らねばと日々奮闘中です。
今回は、ウチでも旬なトイレトレーニングの話題。しかも、ウチも昨日始めて便座でうんち君したのですー!って訳で思わずコメントしてしまいました。
私もトイレトレーニングは保育園まかせ、本人まかせで、のーんびり構えてまして、まだオムツです(笑)あまりオムツにオシッコしないくせに、パンツをかたくなに拒否するユキムです。
ぐるぐるさんの感謝の心、共感します。
また、コメントさせてください。

ユキムハハ #- | URL | 2011/02/18 00:15 * edit *

うちの息子はものすごい便秘症だったのでトイレそのものが嫌いな場所となってしまってちびりが多かったなぁ~。
そわそわしてても行かなくて超ギリギリまで我慢してたわ~。

小さいながらにも吹っ切れれるものがあったのでしょうね、
あんまりせかさなかったのも良かったのかもね~、
にやりとした笑顔がまた可愛らしいわ~^^。

mizue #q7XswXQk | URL | 2011/02/18 22:38 * edit *

プッ、かわいい笑顔。
なんか癒されるなー。

でもでも、ホント成長だね。

トイレトレ。
懐かしいなー。
今言える事・・ずっとオムツな奴なんかいない!!!笑

私ね、反省してるの。
リビングにお漏らしされてイライラして。
おしりをパシーンって叩きました。
すごい悲しそうな顔されて、私の手の跡がすべすべのお尻について・・
今でも覚えてるらしく言うんだよー。

「お母さんにお尻たたかれて痛かった」って。

なんかドキってしちゃうのよ。
あの時の私の気持ちを話して謝るんだけど、笑
やっぱり可愛そうなことしちゃったなって。

だから、のんびり見守ってあげてね!

あ、私に言われなくてもぐるぐるさんは大丈夫か!照
いつも優しい眼差しで子育てしてるぐるぐるさん、尊敬していますっ!!

みずほ #- | URL | 2011/02/18 23:02 * edit *

こんにちは!暫しネットからはなれているうちに、大きく成長していますね!!幾つもの記事を、ニヤニヤしながら呼んでいました♪
すーっと自然にのびる時を手助けしてやると…という言葉、心にとどめておきたいと思います。
うちのは先日6ヶ月に。「なんで廻らないといけないの?」的な態度で、未だ寝返りをする気もない様子で、大の字に寝転がっております(苦笑)でも、その子その子のペースで、その子なりに成長しているんですよね。
トイレできるようになっておめでとう!
しっかりゆっくり子どもと向き合う気持ち、また再認識させてもらいました。ありがとうございます!

みかこ #- | URL | 2011/02/19 21:08 * edit *

私もすべて本人任せ☆
トレーニングとかって言葉、ケッ!って思っちゃう
アウトローです~。
何にも教えなくても、大人を見てりゃスプーンも
ペンもお箸も持てるようになるもんねー。
でも幼稚園の入園基準におむつがとれていることとか
るっていうし、気にさせるコトが世に多すぎる!
そういうので親の不安を煽るのやめたほうがいいと
思うんだよねー。
私なんか娘のおむつの心配する前に、自分がおむつの
世話になる年齢に近づきつつあるということに恐怖する
この頃だよ・・・早すぎか。

ぱちこ #- | URL | 2011/02/21 10:05 * edit *

■MISAKOちゃん
コメントありがとう。
私こそ、3人の子育てをしている大先輩ママの言葉に励まされてるよ。

子どもまかせにする、無理をしない…って
わかっているつもりでできてなかったなぁって。
大切なことなのに、いざとなると難しくて
当たり前のようにいろいろできちゃってる大人は
無意識のうちにせかしてるなぁと反省したのでした。

でも結果よければ、すべてよし。笑
ハハもきっとそういうことを重ねながら成長していくんだろうね。

また遊びにきてね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/22 08:19 * edit *

■fumiさん
そうですよね、うちは結局ふりかえると
おもらし期間がたった2週間だったんですが、それさえ不安で
この状況はいったいいつまで続くの?と思いましたもの。
出口の見えないトンネルに入ったような…
でもちゃんと成長してるんですよね、その子のペースで。

息子とのコミュニケーション。
私も大切にしようと思います。

ぐるぐる #hjnPrc2I | URL | 2011/02/22 08:33 * edit *

■ゆりっぽん
うちも夜はおむつだよー。
昼はいやがるくせに、夜は自らおむつをはいてます。おもしろいもんだ。

うんちくんができるようになるのは
ずーっと後だと思ってたのよ。
彼にとって、お腹が痛くなるのがそのサイン。
なかなかトイレではできなかったから
お腹が痛いというとオムツにはきかえるようにしてました。
それがスルリとねぇ。不思議なものです。

おしりが小さくなったのは嬉しいけれど
ちょっぴりさびしいよね、やっぱり。
ズボンからはみ出ていた白いオムツがもう見えない。笑
成長って、親はいろんな嬉しさとさびしさを重ねていくものなんだろうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/22 08:40 * edit *

■ユキムハハさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
くまのこ日記ちゃんのところで、よくお見かけしてたのでとても嬉しいです。
同じくらいの男の子がいるということで
すぐに親近感がわいちゃったりして。笑
そして、同じ日にうんちくんが成功したとのことで、ますます親近感!

嬉しいですよね、驚きましたよね。
あまりに感激してぎゅうぎゅう抱きしめたら
その後得意げにしています。笑

パンツはうちもずーーっとはきませんでしたよ。
やだやだーって泣きべそかくから、
保育園の先生にうながされたときも
はくかなぁ…って思ったんですけど、そこはもう保育園まかせで。
きっと、なんでもその子がやる気になったときがはじめどきなんでしょうね。
それを見逃さないでいてくれた先生には本当に感謝。

ぜひまた遊びにきてくださいね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/22 08:47 * edit *

■mizueさん
うちも遊びに夢中になっていたりすると
ギリギリまで我慢しているらしく、ちょっとひやひやするときもあります。

あんまりせかさなかったってことは全然なくて
でもどこかで、まぁのんびりつきあうしかないか…
って肩の力を抜いた瞬間にできるようになったのかも。
親のそういう態度にも影響されてるのかもなって思いました。

子育てって、日々勉強ですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/22 08:53 * edit *

■みずほさん
うわーー、おひさしぶりです。
お元気かなぁって思ってました。コメント嬉しいですー。

トイレトレーニングは
のんびり見守りたいって思いながら、そんなことは全然なくて、汗
おもらし期間中はときにキリキリしながら
ぼう然としたり、かなり悲しい顔をしてました…
ここでカチンときても、できるようにはならないよな…ってわかっていたのに。

きっとこういうことがこれから何度もあるんでしょうね。
少しずつの成長を楽しんで見守れるぐらい
肝っ玉の太いかーさんになりたいものです。

先輩ママの言葉にはいつも励まされるので
またぜひ遊びにきてくださいね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/22 09:10 * edit *

■みかこさん
えへへへ、エラそうなこと言ってるみたいで
ちょいとお恥ずかしい。

子育てって悩んでたり心配してるときには全然よゆうがなくて
できるようになってわかることがたくさんあるなぁと思うのです。

だから、のんびりでいいんだ
その子のペースがあるんだなぁって。

寝返りをしたら、どんどんいろんなことができるようになるから
今のゆっくりとした成長を楽しんでください。
大の字で寝転がるの、大いにけっこう。
きっと優しいお母さんがいつも見守ってくれているから
心地いいんじゃないかしら!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/22 09:34 * edit *

■ぱちこちゃん
がははは、自分がオムツだなんてーー
爆笑しちゃったじゃないの。

ぱちこちゃんは、そうやっていつも安心させてくれる。
半年先をいくあなたが、オムツにかんしては
のーんびりのーんびりかまえているのを見て
私も本人まかせにできたんだと思うもの。
つい最近は、あたふたしてたけど。

まだまだ子育てに迷いが多い私は
これからもたくさんお手本にさせてもらいます。
よろしくお願いしまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/22 10:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/647-cf70ca0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

