湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

うれしい成長 その1 


ote1.jpg

器とカトラリーを並べる。

この3連休、家に引きこもっていたせいなのか
息子が頼もしいお手伝いをはじめた。

それは、もうすぐごはんだよ。
という言葉とともに、器を並べはじめること。

お願いしたわけじゃなくて
自分の手の届く器を棚からひょいと持っていって、
父と母と自分の分を並べはじめたその姿に驚いてしまった。


ote3.jpg

かーさんの姿をいつも見ていたのかな。
それとも保育園で進級に向けて
食事の準備をしているといってたから、そのせい?

じぃっと見ていると、次はカトラリーを並べはじめた。


ote4.jpg

これまた彼の性格を表していて、箸をきっちりそろえる几帳面ぶり。
あまりにもほほえましくて、ぷっと吹き出してしまう。

何気なく過ごしている日々のなかで
着実に成長しているんだな。
それがふっと行動に出た瞬間を見られて嬉しくなる。


誇らしげに箸をそろえた後に、ぱちんと目が合ったら
次はー? と、リクエスト。

おっ、お手伝いがしたくてたまらんのだな。
ではではと、グラスをそーっと持っていって。
お手ふきもね、とお願いしてみる。

次々とくだされる指令を受けて
キッチンとテーブルを往復しながら、とてもうれしそう。

これからは一緒にご飯の準備ができるのかな。
よろしくお願いしますよ。


[edit]

すごーーーい (^-^*)♪

どうしたら、そんないい子に育つのでしょうか?

ぐるぐるさんの日々の生活なんでしょうね。

我が息子はいまだに、キッチンの、鍋やら、フライパンを持ち出して、何かを作ってくれるくらい・・・

おもちゃじゃないんですけど・・・
って、思いながら、一緒におままごとしてますよ((((*´ー`)

sato #- | URL | 2011/02/15 23:17 * edit *

お箸を揃える姿というか手つきが可愛い♪
息子はこういうタイプではありませんでしたが、いつも可愛いお写真みて、
あ~、こういうタイプの男の子っていたなぁ~と思い出しています。

どんな少年になるのか楽しみ~。

FUMI #sSHoJftA | URL | 2011/02/16 20:31 * edit *

■satoさん
なんでしょう、決していい子というわけじゃなくて
一緒に食事の準備をできることが楽しいって感じのようです。
役に立ってるなって感じてるのかも。
得意げにやってます。

で、ハハはほめまくって
もっとお手伝いしてくれたらラクチンだーって思ってます。笑

おままごと、かわいいですね。
うちはもっぱらお風呂でなんか作ってます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/21 22:01 * edit *

■FUMIさん
そうなんです、縦にきっちり箸をそろえてるところが
おかしくて、かわいくて。
あ、こういうタイプなんだーって。

ハハがズボラなので、
そのうちいろいろ指摘されそうです。
今からドキドキしちゃいます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/21 22:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/646-296051f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

