湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

きんかんの蜜煮 


きんかん

甘いものがほしくなったら。


ひとつ仕事の区切りがついて時間ができると
キッチンに立ちたくなる。

料理は上手じゃないけれど、料理を作るのはすき。
だから、気ぜわしさが抜けるとあれもこれもと
キモチは料理へまっしぐら。

なにを作ろうかな。


まずは、いつもの冬の保存食、きんかんの蜜煮。
ただ砂糖と一緒に煮るだけなんだけど
これがなかなかおいしくて。

鮮やかなオレンジ色の実をつまんで口に含むと
ぷちんと果肉がはじける。
柑橘系の香りがふわりと鼻に抜けて、思わずにやり。
おいしい。

甘いものがほしくなったときに、お茶うけに
いちにち、ひとつぶ。

ちょっとした風邪予防にもなるらしいから
友達にもおすそわけ。

喜んでくれるかな。


さぁて、次はなにを作ろう。




ということで、本棚から作りたいもの、読みたいことが
詰まっていそうな数冊を引っ張り出してくる。

きんかん1

ほぞんしょくに調味料、季節のおかずもやっぱりいいな。
麺も食べたいし、おべんとうの本も楽しい。
子どもが喜ぶごはんもね。

それに、料理のうんちくも知りたいし、
食べものにまつわるエッセイものんびり読みたい。


作りたいと思っては眺めていただけのもの、読みかけのもの。
次の季節こそはとあたためていたもの。

少しゆったり時間がとれそうだから、
ちょっと料理と向き合ってみよう。

仕事がら、料理の知識だけは多いのだけど、
実践がともなわなくて進歩がない。笑

作る料理はマンネリ気味だし、
冷蔵庫にあるものでぱぱっとおいしいもの、ってのができなくて。

ちょいと、料理修業してみようかな。


[edit]

息子が大好きで小さい時にはよく作ったな~、
庭に木まで植えちゃって沢山獲れるようになったら食べなくなっちゃって・・・
いつの間にか作らなくなっちゃった。
風邪のひき始めにも良いんだよね。

素敵なお料理の本が沢山!
私にも教えて下さい^^。

mizue #q7XswXQk | URL | 2011/02/11 22:19 * edit *

■mizueさん
息子さんが好きなんですねー。
庭にきんかんの木があるなんてうらやましい!
あの香り、癒されますよね。

風邪予防に、うちの子もたまに食べてます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/21 21:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/644-89b7a0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

