湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

春をさがして 


hana.jpg

チューリップを。

今日は、暦のうえでは立春。
春の足音が聞こえてきたと、花屋に春をさがしに行く。
選んだのは八重咲きのチューリップ。


hana4.jpg

ガラスのピッチャーに入れて日当たりのいいところに置いておいたら
よっぽど気持ちがよかったのか、
いつの間にかふわりと花が開いていた。

春だね。




立春はひとつの節目。
旧暦では立春前後の新月がお正月だったというから
昔はこの時期に新しい1年がはじまっていたのだそう。
そう思うと、気持ちが少しあらたまります。

この1月は新年を迎えたというのに
からだが思うように動かなくて
やりたいことがいろいろあるのに
こころとからだがちぐはぐな気がしていて…

でもようやくここにきて、少しずつからだがついてきた感じ。
エンジン全開というわけではないけれど
もうすぐ大きな仕事も終わるし、
そうしたらのんびりかまえられるかなと。

春を迎えたことを機会に
もう少し季節に寄り添う暮らしをしたい。
今年はこころとからだをちゃんと見つめながら
できるだけ1日1日を大切にしたいなと思ってます。

さぁて、新しい1年のはじまり、はじまり。
ちくちくお裁縫もはじめてみようかな。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/641-b5a782f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

