湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

ささやかな成長 


ma13.jpg

1月おわりのうれしいできごと。

毎日、息子のおむかえのたびに聞く質問。

きょうは、何をしてあそんだの?

どんなことをしているのか知りたくて
保育園での時間をたどりたくて聞くのだけど、
数ヶ月前までは、まいにち同じ答え。


あひる!

そう (今日もあひるにえさをあげたのねー・笑)


誰とあそんだの?

○○ちゃん

そうなの (今日も○○ちゃんなのねー・笑)


そんな同じような言葉が繰り返されていたけれど
今日はじめて

◇◇くんが××くんに、どいてどいてって言ってね、
いじわるしてたの。 ××くんがやだやだって。
だめだと思ったの。

なぁんて、はじめて長文で話してくれた。

あそびの様子ではなかったけれど
彼の口から出てきたのは、今日のなかでいちばん心に残ったこと。
目にうつったできごとと、そしてそのときに感じたこと。

たどたどしい言葉でも
一生懸命な気持ちが伝わってきて
うれしくて、胸がきゅうっとなる。

同時にもめごとが苦手な彼は
クラスでケンカが起こると、ぴゅーっとその場を離れるそうで。
きっとそのときも、一歩下がってハラハラしながら見てたんだろうなと
様子がそれとなくわかって、くすくす笑ってしまう。

これから、彼の口からこぼれる言葉は
毎日違うできごとなのかな。
楽しかったこと、嬉しかったこと、悔しかったことも悲しかったことも。
きらきらした瞳の中に映ったことを伝えてくれるのかな。

いやいや、またあひる?笑

どちらにしても、明日のおむかえがいつも以上に楽しみ。
ささやかだけど、確かな成長を感じた1月の終わりでした。


[edit]

素敵なお話^^。
日常の何気ない言葉の中で子供の成長を感じますね、
うちの息子が同じくらいの時に保育園の帰り道に空を見上げて「お星さま見えないねぇ」って言ったことを思い出しました、
毎日遅いお迎えで暗い中帰っていたんだけど日が長くなってきた時にふと感じた言葉だったと思います
その時は淋しい思いをさせてましたが子供ながらにもいろいろ見てるんだなぁと思ったものです。

mizue #q7XswXQk | URL | 2011/02/02 01:25 * edit *

■mizueさん
最近、驚くような成長が少なくなってきたので
日常にひそむ小さな成長を見逃さないようにしなくちゃと思いはじめました。

息子さんのお星さまのお話、いいですね。
その言葉が出てきたのがどうしてか
ちゃんととらえていて素敵だなぁと思いました。

子どもの言葉にはいろんな気持ちや様子がかくされてるんでしょうね。
私もできるだけ言葉が出てきた気持ちに寄り添ってあげたいなと思います。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/02 20:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/637-5ae412cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

