湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2011年 はじめての料理部 


ma.jpg

テーマは中華料理です。

今年もおいしい会のはじまり、はじまり。

料理上手なママたちと過ごす時間は、
いつもたわいもないおしゃべりを弾ませながら
ゆるやかに過ぎていく。

最近できたおいしいお店とか、みんなの近況とか、子育てのこととか。
先輩ママばかりだし、もう引っ越して1年以上もたつけれど
このまちで知らないことも多いから、
料理部での情報はいつも楽しみ。

そして、子どもたちの姿を見るのも楽しい。

あ、一緒に遊べるようになってる
お兄ちゃんの輪に入れるようになったな
ケンカしなくなったな

少しずつ、でも確実に成長している子どもたち。
男の子ばかりだから、それぞれの個性を見つめるのも楽しくて
うふふふと目を細めてしまう。


そんな楽しいおまけがついてる料理部だけど、もちろん主役は料理。
今回もすべての料理がテーブルに並んだ姿は圧巻。
これ、お店で食べたらいくらのコース?笑
にぎやかに12品が並びました。

ma1.jpg

まずは前菜から。
hanaさん は香りよく歯ごたえパリパリの
きゅうりの花椒漬けと、

ma2.jpg

もっちり食感の大根もち。
どちらもひとくち食べて、あぁ幸せ。

特にきゅうりは、絶妙の味加減。
作り方を教わらなくては。

ma4.jpg

さとみんは、春雨サラダを。
野菜が同じ大きさに、とてもきれいに切りそろえられていて
繊細な料理が得意なさとみんらしい。
見た目って、とても大事だもの。

それにしても、春雨サラダって
突然むしょうに食べたくなるのは私だけ?

ma3.jpg

みんながうわぁっと歓声をあげたのが
大きなせいろで蒸したもち米シュウマイ。
こちらも、さとみん作。

ほらほら、上にちょこんと枝豆がのっているあたり、
このアクセントがやっぱりさとみん。
私ならやらないもんなぁ。笑

ma7.jpg

shotoママは2つの炒めものを。
手前がなすと豚肉のみそ炒め、
奥は山いもと豚肉のオイスターソース炒め。

しっかり野菜に味がしみこんでいたり、
ちょこっと酢を加えてかくし味にしていたり。
料理って、ほんのちょっとした違いでおいしさが決まる。

ma10.jpg

yuukiママの1品目は、大きくてボリューム満点の春巻き。
春巻きって、だーいすき。
テンションがぴゅーっと上がる料理です。

ma8.jpg ma9.jpg

わたしはバンバンジーと、中華ちまきをおむすびにして。

ma5.jpg

Lunitaさん は、春節に食べるという祝い料理、獅子鍋を。
大きな肉団子が入っているそうで、今回は特大級の肉団子入り。

ma6.jpg

でもね、スープがしみこんでうまみたっぷり。
ぺろりと食べちゃった。

ma11.jpg

yuukiママは、バナナと肉を具にした春巻きと
デザートにチョコ春巻きも作ってくれました。

ということで、しめて12品。
おいしさのあまり食べすぎちゃって、この日の夕食はヌキ。笑

運動しなくては…
明日からダイエットだ…

楽しい仲間に囲まれつつ、
心とおなかがしっかり満たされて出る幸せなため息。
今年も、何度このおいしいため息が出るのやら。
ごちそうさまでした。


[edit]

こんにちは~♡

随分とお久しぶりデス!
覚えてもらえてるのかも不安ですけどっっ(笑っ)

あまりにすてきなお料理がならんでいたので、ついコメ残させてもらっちゃいました♪

Elle #- | URL | 2011/02/02 13:59 * edit *

■Elleさん
こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ほんと料理部のみなさんからは学ぶことが多くて。
どれもとてもおいしくて、ついつい食べすぎてしまいました(いつもですが)!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/02 20:36 * edit *

遅ればせながら、私もアップしました。
そしてリンクさせていただきました。
年始にふさわしい、華やかな
テーブルでしたね。
akkoさんのお料理、とっても美味しかった
です!

hana #- | URL | 2011/02/14 13:25 * edit *

■hanaさん
リンクありがとうございます。
毎回この会は本当に楽しみです。

hanaさんのきゅうりと大根もちは絶品でした!
そして、きゅうりは友人に持っていったら大好評でしたー。
ありがとうございました!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/02/22 08:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/636-89b3beef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

