湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

お気に入りは 


ほん

食べものが出てくる本ばかり。

最近の息子の小さな口ぐせが

あ、本読んでないよ!!

そんなに絵本好きだった?という感じなんだけど
年末年始、体調がイマイチで外に出るのがおっくうだったとき
絵本をやたら読んであげてたせいかもしれない。

毎日かーさんのひざにのっかって
体温を感じながら絵本を読んでもらった小さな習慣が
心地よかったのかも。

だから、たぶん、

あ、本読んでないよ!!

は、ぴたりとくっつきたいときのサイン。
絵本は、そのおまけ (だと思う) 。

もうすぐ17キロにとどきそうな重みがひざにのっかり、
ずしりと体をあずけられるので、けっこう苦しいのだけど、笑
もうそこが定位置で、隣に座ろうとしないのだから
やっぱりくっつきたいんだろうなって。


そんな絵本タイムにいそいそと持ってくる本は、
笑っちゃうほど食べものが出てくる。

最近のお気に入りは、おばけのてんぷら。
おばけがてんぷらをつまみぐいしたり、
てんぷらになりそうになるんだけど、
読み終わったときには決まって

てんぷら食べたーい

その言葉に、ここんとこ得意でもないてんぷらを作りまくってる。笑


ちいさなときから好きだった
しろくまちゃんのほっとけーきは、何度読んだんだろう。
読み終わるとやっぱり

ほっとけーきが食べたーい


ぐりとぐらの鍋で作るカステラも、あこがれのおやつ。
たべたのだあれは、
最後のアイスクリームを食べた子を探すページがお気に入り。

かわいいなぁ、もう。




■今日のくいしんぼーメモ

パジャマに着替え、歯磨きもして布団にはいり、
暗やみの中でうとうとしはじめた?と思ったころ、
いきなりがばっと体を起こして


ママ、りんご食べてないよ!

それも、かなり大事なことを忘れたような真剣な顔で。

どうしよ、ママ。


えー、どうしよと言ってもさ、
今日はシーフードカレー2杯とバナナ1本食べたよね。
それにりんごはいらないって言ったよね。。。

あぁ、彼のアタマとイブクロは小宇宙。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/635-46a12d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

