湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

自転車がやってきた 


自転車2

すいすいすーい。

本当は誕生日に贈る予定だった自転車。
でも、これから冬だし、乗る機会があまりないかも…と
悩んだあげくにお弁当箱になったのだけど、
けっきょく両親からのクリスマスプレゼントに。

11月、12月はプレゼントの嵐。
こんなにたやすくモノを与えていいのかととまどいつつ、
MUJIの16インチの自転車をプレゼント。

モノの大切さを教えることは、
親の財布をしめることにもつながってる。

本当にほしいものを、何かの機会に少しずつ。
そうやってモノを手に入れる喜びや、待つ楽しみを
伝えていきたいと思ってるのに、どうにも甘くなってしまう。
イケナイ、イケナイ。

でも、車輪を外せるから何年も乗れるしなぁ。
ちょうど10%オフだしなぁ…なんてブツブツ言いながら
まぁ、いっか。笑

自転車1

見て見て見てーーー。

いつのまにか自転車に乗れるようになっていた息子は
ぴかぴかの自転車に大喜び。

彼にとって初めての自転車だから、なおのこと。
得意げにペダルを踏む様子を見ると、
こちらもつられて笑顔になる。

時計まわりに、反時計まわりに。
冬のやわらかな日差しを浴びながら
何度もぐるぐるまわって、にたにたと。

ちりんちりん。
ときにはベルを鳴らして合図する。

自転車3

今、ブームになっているのがお買いものごっこ。
自転車に乗って、肉屋ややおや、花屋に行くのが好きらしい。

鶏肉とピーマン、チューリップを買ってきてね、と言うと、
はーーい。

1周してもどってくると、

ピーマンないってー。
なんて、返事だったりする。

おもしろいことに、好きなものは買ってきて
苦手なものは買ってこない。 わかりやすい。



乗り終わった自転車にはカバーをかけて、
ときには一緒にぴかぴかに磨いて。

そうやって、手に入れたモノを大切にすることを教えよう。
次にほしいといったものは、
本当に必要なもの以外、何かの機会に楽しみに待てるように。
かーさんも、成長しなくちゃなぁ。


[edit]

そうそう、そうなのよねー。
11月はお誕生日、12月はクリスマス、そしてあっという間にお正月…。
もらうことに慣れてしまって
物のありがたみがわからなくなるのでは…という心配、全く同感です(笑)

モノを大切にするということ、
楽しみに待つということ、
どうしたら上手く伝えられるのだろう?
目下の悩みのタネはパパ方の祖父母のおもちゃ攻撃。
いくらお願いしてもすぐに買って与えてしまうので
我が子は少々”もらい慣れ”してきています…ああ、困った(涙)


自転車、すてきだね。
我が家も三輪車を卒業し、今はお古のミッキー自転車を練習中。
でも、ちびっ子だから足が届かなくて上手くこげないの~。あはは。


でも、きっとあっという間に乗れるようになって
補助輪もいらなくなっちゃうんだろうね。

息子の成長がうれしくもありさびしくもある今日この頃です。






ゆりっぽん #- | URL | 2011/01/24 14:26 * edit *

最近ブログが更新されなく・・・
お元気かしら?
なんて、ぐるぐるブログのファンとしては、やきもきしてました。

色々な出来事があったようで、
そして、今年も心が温かくなるブログでうれしいです。

新幹線も、雪国も我が息子には経験させれてないけど、私の出来ることから、がんばってみようと、思います。

今年も、ぐるぐるさんの、まねっこして、
がんばります!

sato #- | URL | 2011/01/24 23:43 * edit *

■ゆりっぽん
そうなのよねー、これは誕生月の落とし穴。笑
11月末からお正月までの40日間ぐらいは
もうほんと、プレゼントバブル。
誕生日でもらうことに味をしめたら、すぐさまクリスマス。
でもって、お正月にはお年玉をもらい…

うちも、立て続けにおじいちゃんから、何がほしい?の連絡がきてたよー。笑
そんなわけで、息子はほしいものがあると、
じぃに頼む~なんて言い出してます。オイオイ

とてもありがたいことだから、なんとか
親がコントロールしていかなくちゃなんだろうなぁ。
もちろん自分の財布もきゅぅっとしめねば。

自転車はホント楽しそうだよね。
少しお兄ちゃんになった気分なのかな。
いつかひーたんとツーリング、も夢だよ!


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/01/25 10:02 * edit *

■satoさん
こんにちは。
根っからのナマケモノが出ちゃいまして、笑
新年早々のんびりしてしまいました。

今年もやりたいことがいろいろ、行きたいところもたくさん。
3歳の息子との時間をめいっぱい楽しみたいなぁと思います。
いつもメッセージをありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますネ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/01/25 10:07 * edit *

いつも昔を思い出して拝読させていただいています~。

私も同じようなことを悩みましたが、パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんから、いろんなものを買ってもらえる時期って、限られてて、欲しいものが何でも手に入るわけではないっていうことが、嫌でも分かる時期がやってきて、欲しいものを手にするには、家の手伝いしたり、小遣いをコツコツためたりしなくちゃならんのだということが、分かる時期がくるものだから、大丈夫だと思うわ。
子どもって、昔買ってもらったものを、親が忘れているような小さなものでも、覚えていて、それが嬉しかったとか、今でも言うことがあって、悩んだけどあれはあれで買ってやってよかったんだなぁって、今になって思うことも・・。

ちなみに、幼稚園時代に、私が散々反対したゲームボーイ(←古いね。)を、パパが買っちゃったの。買ってもらって大喜びしたのもつかの間、ひとりで水道で何やってるのかとおもったら、「汚れたから洗ったら動かなくなっちゃったよ~~、ビエ~~~ン」 となり、楽しかったゲームボーイよ、サヨーナラーとなりました。
そんなことも今となっては面白かった思い出です~~。

長々と失礼しました^^

FUMI #sSHoJftA | URL | 2011/01/25 21:21 * edit *

■FUMIさん
いつもそっと背中を押してくださってありがとうございます。

育児は後から思い返すと何でもないことなんだけど、
そのときは一生懸命悩んだり考えたりするものですものね。
だから、先輩ママのFUMIさんの言葉はすごく安心します。

そうですよね、たくさんの人にプレゼントしてもらえるのは
今しかない時期かもしれないですね。
逆にいうと、そういう時期も必要なのかも。

もっと大らかにかまえてもいいかな。


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/01/26 00:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/634-195ab026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

