湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2011年も 


yuki1.jpg

よろしくお願いします。

新しい年がはじまって、はやくも3週間。
年明けの忙しさと寒さにやられ、
すっかり遠のいていたブログですが、
今年ものんびり気の向くままに更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。


yuki4.jpg

さてずいぶんさかのぼって年越しの話。
12月に開通したばかりの青森新幹線に乗って帰省してきました。

普段は近隣に親戚がいないから、
やっぱり実家に帰り、そして兄弟に会うととてもほっとする。
息子も久々に会った、
ひとつ上のいとこのお兄ちゃんと大はしゃぎ。

家の中でも、雪の中でも、ずーっとくっついていた。
帰省初日にはできなかったことが、お兄ちゃんのまねをして
次の日にはすぐできるようになったりして、
同年代の男の子の存在の大切さを思い知る。

お風呂もそんなに好きじゃないはずなのに、
お兄ちゃんと一緒に入る実家のお風呂がとても楽しかったようで
お正月以来、お風呂が大すきになったみたい。

ちょっとしたきっかけで、日々変わっていく3歳という時間。
小さな、でも大切な成長を見逃さないように、今年も過ごせたらと思う。
それに、彼とできそうなことがたくさん増えたのだから
寒さなんかに、縮こまってる場合じゃないな。笑

yuki2.jpg

きゅっきゅっと雪をふみしめながら
その感触を楽しんだり、
初めてのそり遊びにも夢中になってたね。

yuki3.jpg

でも、まだまだ雪には慣れなくて
足が抜けなーいと困っちゃう場面も。

最後は大人も一緒になって、大きな雪だるま作り。
葉っぱとにんじん、かぼちゃで顔を作ったスマイル雪だるま、
覚えているだろうか。 もう忘れちゃってるだろうな。

また作ればいいよね。
母の私がせっかく雪国出身なのだから、
雪の感触や美しさ、雪遊びの楽しさを教えてあげたくて
冬の青森には毎年連れて来たいと思ってる。


目をきらきらさせながら笑ったり、
悔しくて怒って泣いたり、けろっと立ち直ったり。
息子の時間は、日々大忙し。

まだまだぴたりとくっついてることが多いけど、
これからは親の腕の中から、するりと飛び出すことが増えるんだろう。
少し大人びた背中を見つめることも、去年よりずっと多いんだろう。
どきどきするよ、きみの成長に。
ちゃんとしっかり見てるからね。


[edit]

今年もよろしく~



こんばんは。
あけましておめでとうございます~ですね。 今年もよろしくお願いします。

こちらは寒くても、雪がこんなにふることがないので、雪と戯れる機会があるのは
うらやましいですね! 

子どもって年上の子と一緒にすごすとたちまちいろんなことを覚えるのよね。
昔、息子が近所のお兄ちゃんのところにお留守番させたとき、
”オレ” って自分のことを言うようになったことを思い出しました。
自分のことをちゃん付けで言ってたのが、ボクを通り越して、”オレ”になったのが
衝撃的だったことを思い出しました^^

FUMI #sSHoJftA | URL | 2011/01/21 20:15 * edit *

あけましておめでとうございます。
青森へ帰ってたのですね~、
そり遊びも楽しそう!
うちの息子も一つ違いのいとこと良く遊びましたよ、
男兄弟がいないから実家へ行くといつも一緒だったなぁ~、
今年のお正月は久しぶりに従兄弟たちがそろって賑やかでした
大人になってもやっぱり従兄弟は良いみたいです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

mizue #q7XswXQk | URL | 2011/01/21 23:21 * edit *

■FUMIさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

そうなんです、雪遊びをできるだけさせてあげたくて。
それにしても、俺って言い出したらどきりとしますよね。
うちはまだまだ自分のことを、くんづけで呼んでますが
俺なんて言い出したら、胸がきゅーんとしちゃって抱きしめちゃうかも。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/01/22 12:53 * edit *

■mizueさん
今年もよろしくお願いします!

うちは兄弟がいないから、
誰かと朝から晩まで一緒にいられることが嬉しかったみたいで。
それも同じぐらいのお兄ちゃんってところがみそ。
わくわくするようなことをいっぱい教えてくれたようで、
戻ってきてからも、ずーっといとこの話をしていました。

兄弟もだけど、いとこも大切ですよね。
折をみては会わせてあげたいなと思います。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/01/22 13:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/631-e65c30f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

